制服から漂う臭いに困っています。
高校入学当時制服を買わずに卒業生からもらったため、制服が製造されてから6年以上は経っていると思います。
去年辺りからツーンとした変な臭いがして、クラスメイトの鼻すすりとかが気になります。
(私服の時は全くそんな事は起こらないのですが)

ファブリーズを毎日振りかけて、風通しのいい所に干しているのですが、一向に治る気配がありません。

解決する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ドライヤーを使ってみてはいかがでしょうか。
焼き肉などのにおいは,ドライヤーの風(ホット)をあてると取れます。
(一箇所に集中的に当てると焼けるおそれがありますから常に動かしながら最強にして髪の毛を乾かす距離かそれ以上はなして)

ファブリーズはそれ自体のにおいで汚れのにおいを消すのではなく,
ファブリーズで濡らした布が乾くときに,
においの元を一緒に取り去ってくれるというような商品なので
ファブリーズをかけて,ドライヤーで乾かすとよりいっそう効果があるかなと思います。

お試しください(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファブリーズってそういう製品だったのですか。
気がつきませんでした。
『ファブリーズをかけて、ドライヤーで乾かす』は速攻で効きそうですね。
早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:58

臭いの原因が何か分からないので、効果があるか分かりませんが、焼肉屋に行った時にセーターについてしまった臭いは、お風呂に一晩干しておくととれました。

お風呂のふたを開けたままにして、蒸気をあてます。家族が入浴した最後に干したので、シャンプーやせっけんの香りがほのかにセーターに残っていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お風呂のふたを開けたままにして、蒸気をあてるのですか。
効果すごいありそうですね。
ただ風呂場に吊るす所がないんです。
今から棒を買ってきて今晩にでも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:56

こんにちは、


クリーニングだされたということですが、水洗いクリーニングはだされましたか?
もし、やっていないなら、こちらを試されては?
ご存知だとは思いますが、通常のクリーニングは油なので衿の汚れなどにはよいのですが、汗のような水溶性の汚れはおちません。

水洗いクリーニングはある程度信頼できるところでやるといいと思います。お店によってやっていなかったり、技術にも差がありそうですから。

参考URL:http://www.mikasa-n.co.jp/soukai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

み…水洗いクリーニングなんてあったのですか!
通常のクリーニングでは汗など落ちないんですか。
勉強になります。

親戚がクリーニング店を営んでいるので、今度聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:54

一度クリーニングに出してみるのはどうですか?


汗シミのような物が入り込んでいるのかもしれません。そういう匂いは温まると出てきますから(温めたお弁当と同じ原理?)これからの季節には気になることでしょう。
あとは振りかけるだけではなく、ハンガーにかけた上から大きめのビニール袋などで周りの空気を遮断した中でファブリーズとか他の脱臭剤のようなものと同居させると少しいいかもしれません。もちろんそれをしたあとに風通しの良いところでの陰干しもわすれずに。

クリーニング店は専門業者なので、窓口で相談するのがベストかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリーニングにも出したのですが、結果は同じでした
(すいません、書いてなくて)
相談してから出した方がよかったみたいですね。

『大きめのビニール袋などで周りの空気を遮断した中で…』は試してみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒タイツに黒の靴下を、スカートの下に履くのって・・・変ですか?

高校生の女子です。

この頃寒くなってきたので【黒タイツ】をスカートの下に履き、

さらに【黒の靴下】を履いているのですが・・・変でしょうか?

他の人達は皆 黒タイツのみで、靴下は履いていないのですが。

友達に「ちょっと変じゃない?」と言われたので、見かけが気になって仕方がありません。

私的には【肌色のタイツ】に靴下がありなら、【黒タイツ】に靴下も大丈夫なんじゃないの?と思います(自信がないですけど))

皆さんの意見を聞かせてください(><)

Aベストアンサー

私は社会人ですが、質問者様と同じことしてますけど・・・www近くで見なけりゃ分からないし・・・そんな見た目より寒さ対策のほうが大切なんで・・・別に靴を履いてたらおかしくもないですよ~鏡で見てもオカシイって思ったことないですけど。

(つ∀`∩)ウハハwww

っていうか、肌色のタイツに靴下のほうが無いと思うんですけど私・・・したこと無いですね~!個人的には肌色のタイツに靴下のほうが無い!!!

どうでしょうか???

Q★★★白木屋で制服に臭いが付く???★★★

こんばんは。

中学を卒業し、無事に高校が決まった娘からの
質問です。
違う高校に行く友達同士で
それぞれ、新しい学校の制服を着て
”白木屋”に行こうと言う事なのですが、
焼肉屋さんみたいに
臭いが付くか心配しています。

どうでしょう?
臭いが付くと思いますか?

どのようなお店なら
制服に付く臭いを心配しないでいいのでしょう。
ファミリーレストランは
いやだそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白木屋って居酒屋チェーンですよね?
会社の近くにあるのでたまに行きますが、ニットを着ていても臭いはついてないと思いますよ。ビールこぼしたりさえしなければ。

ただ、素朴な疑問として、居酒屋である以上、高校の制服で入店を許可されるでしょうか?許可されたとして、それを見ていた人から、高校に通報される可能性も考慮した方がいいのでは?制服で行きたいのなら、臭いの問題ではなく、今後の高校生活のためにも居酒屋は止めた方がいいかと思います。

ファミリーレストランはいやなら、ちょっと洒落たイタリアンとか、予算を抑えたいならパスタのお店とかでも女の子ならいいのでは?

Q黒タイツについて

黒タイツについて

すみません、私は女性の黒タイツが大好きで、パートナーに履いてもらったりしています。
質問ですが、肌触りがスベスベで気持ちいいタイツはありませんか?
今までで一番 好みだったのが、靴下屋の40デニール無地タイツでした。
厚さは30〜60位が好きです。
タイツ好きの女性や男性がいたら教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

冬の黒タイツ愛用者です(笑)
こちらのタイツは少しお値段高いですが、すべすべで履き心地も触り心地もいいですよ!
http://shop.fukuske.com/shop/ladies/femozione+Essential+Line++60Grado%2860%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%89%29%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%84/item/view/shop_product_id/3427/category_id/4#

Q高校の制服についてです。私の通いたい高校は一応制服はありますが、基本自

高校の制服についてです。私の通いたい高校は一応制服はありますが、基本自由な私服です。ですが私はファッションなんて全然分かりませんしセンスも0です。高校は第一高等学院という通信高校ですし大体の人が私服なのは予想出来ます。そんな中に一人きっちり制服を着ていったらおかしいですかね…

Aベストアンサー

問題ないでしょう。
女子でしたら、制服がない高校でも「なんちゃって制服」を来ているぐらいですから。
私も制服があっても着用は自由という高校に行っていましたが、ずっと制服でした。
まあ、私服を考えるのが面倒だというのが最大の理由ですが。
それで問題なかったですね。学校帰りに何処かに寄るとか学園祭や体育祭の準備で軽装の方がいいときはTシャツにジーンズとかでしたけど。

Q黒タイツ

今日、出かけるときに黒タイツを履きたいと思っているんですが、
この時期に黒タイツってもうナシですか…?

冷え性だし夜遅くまで外にいるので、いいかなぁ、なんて思っているのですが…
ちなみに、福岡在住です。

Aベストアンサー

昨日大学行ったけど、黒タイツなんかいっぱいいましたよ~♪
大丈夫ですよ!
私は大阪ですけど★

Qネルシャツ 洗濯かファブリーズ

ネルシャツを着たんですが、汗をかきました。
夏みたいに大量にかいたわけじゃないですが、一度着て少し汗をかいた程度でも洗濯した方がいいでしょうか?
それとも除菌ファブリーズやりセッシュなどをスプレーしておけばいいでしょうか?
ネルシャツといってもフード付きの少し大き目のものです。
ちなみに洗濯表示は手洗い30です。

Aベストアンサー

少しだったらファブリーズと短時間の天日干しで十分だと思いますよ☆

Q黒ワンピに黒タイツはおかしいですか? 上にカーキ色のアウターは羽織ります。

黒ワンピに黒タイツはおかしいですか?
上にカーキ色のアウターは羽織ります。

Aベストアンサー

少し薄めのタイツにして、バッグや靴など、差し色をすればオシャレだと思いますよ^_^

Q労災防止になる風通しの良い靴/サンダルを探しています

システムエンジニアとして働いています。

タイトル通り、労災防止の観点から見ても大丈夫で、かつ風通しの良い靴、またはスリッパを探しています。

今勤務している職場は床がカーペットになっており靴を履いています。
なので、一日中靴を履いていると蒸れるのが明らかに分かります。

昔はそこまでうるさくなかったようですが、最近は、(ブレードサーバの扉やディスプレイ等)足に重い物が落ちた場合の労働災害防止のためスリッパやサンダルが禁止されております。
禁止になっている理由は分かるのですが、あの蒸れ方は不快ですし、臭いも気になりますし、今後水虫になるんじゃないかとも思っております。

そこで、仮に足に重い物が落ちても(ちょっと言い方が大げさっぽくなりますが)革靴と同等の安全基準を満たすような、風通しの良い靴や(その安全基準が確保できるなら)スリッパ/サンダルを探しております。

良さそうな解決策がございましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こういったものはいかがでしょう?
http://item.rakuten.co.jp/sigoto/049-580/
ナース向けに開発されたものですが、その優れた機能を他職種の方も
使いたいという要望があって、色が白でないものがあります。
(こういったものをご所望でなかったらごめんなさい。)

あと、同じサイトで「ドクターシューズ」というのも検索してみてください。
ぱっと見普通の革靴ですが、サイドが開いてますのでだいぶ蒸れは少ないですよ。

まぁ、全く蒸れない靴っていうのはなかなかないですよね・・・^^;

Q黒タイツって女の子からみたら靴下?下着?

黒タイツって女の子からみたら靴下?下着?

Aベストアンサー

どっちかというと「くつ下」です。

売り場も、下着売り場ではなく、くつ下屋さんや雑貨屋さんですし。

ただし、タイツと言っても、
生地の厚みが違うので、とくに薄手のタイプは
ストッキングに近いので見られたら嫌だという要素もあります。

QTシャツはどうやって干せば良いのだろう?

Tシャツが、いつも首周りがベロ~ンとなってしまいます。
洗い方が悪いのか干し方が悪いのか‥‥。
■まず、洗い方
私は、ぬるま湯で、手洗いで易しく洗い、ネットに入れて脱水機で低速40秒をいつもかけてる。
でも、自己流なので、それが正しいかは分からない。

■干し方
Tシャツはハンガーに干すものじゃないのでしょうか?
でも、それならどうやって干せば良いの?
干しちゃダメなら、何で店ではハンガーにかけて売ってるの?
っていうか、じゃぁハンガーは何の為にあるの?
とグルグル考えが周っています。
考えが纏まらぬまま、今でもハンガーを使っていますが、一応首は通さず、2つ折りにしてかけていますが‥‥
でも、それも自己流なのでそれが正しいかは分からない。

Tシャツの洗い方と、干し方
効率のよい方法を教えてください。
画像があれば助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 >Tシャツが、いつも首周りがベロ~ンとなってしまいます。

 テレビの伊東家の・・・・でTシャツの首周りが広がらない裏技として輪ゴムでしばって洗うというのを見てから、これはいいといつもそうしています。また、ハンガーは無理しないで面倒でも裾側からそっと入れる、首周りはよく整える、などというのも大切です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報