こんにちは。
明日、美容院に行こうと思っています。
今まで何度も美容院を変えてきたのですが思い通りに出来上がったことがありません。
美容師さんの技量ももちろん大きくその仕上がりに
左右されるとは思うのですが、

最近思ったのが私自身が事前カウンセリングの時に「このようにして欲しい」
「こんな雰囲気で」ということを上手く伝えられていないのではないか?と。

口下手な部分と何故か昔から細かく伝えるのが
恥ずかしいと思う部分があり
(美容師さんにそんなのあなたには似合わないよと思われそうで)
その辺りも失敗の元なのかなと思ってみたり。

それで質問なのですが

美容師さん側からして
・こう言ってくれたらイメージを掴みやすい
・こんなファッションで行けばイメージがわかる

お客さん側からして
・こういう風に言ったらイメージどおりになりやすいよ

など具体的なアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.1です、再びお邪魔します。



そうそう、切り抜きも恥ずかしいんですよね!(>_<)
特にモデルの人がかわいいと、「これはモデルがかわいいから似合うんだよ」とか思われたらヤダな、って感じで妙に恥ずかしいのです、私は(笑)
でもですね、美容師さんに「なにか参考になる写真とかあったほうがやりやすい」って言われて一度持っていったら、その便利さに手放せなくなりました(^-^)
イメージは一発で伝わるし、細かいところも、「この写真はサイドを耳にかけるようにしているけど、同じで良い?それとも耳を出すように短めに切る?」とか具体的に聞いてもらえるから、伝えるのも答えるのも楽チンです♪

最近は私はお気に入りの髪型があるので、そのヘアカタログを持って「髪形はこれと同じで、でも色をちょっと明るめに」とか言ってます。
でも実は気に入る美容師さんにまだ出会ってなくて(笑)腕が良くても、性格と言うか、切ってる途中のおしゃべりが気まずいとか、、、けっこうあるんですよね^^;
ですので、私、実はカタログ抱えて毎回違う美容室を放浪しています、、、お互い、良い美容院に出会えますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 10:05

男です。


私は美容室で必ずヘアーカタログを見せてもらって
「こんな感じで」と言っています。
でも出来上がった感じはというと・・・・確かにモ
デルとは髪質、量、頭の形は違いますが、あまりの
出来の違いにいつも愕然としています。
ですので、私はここ数年これだ!という美容師さん
に出会うまで美容室を転々としています。
で、最近やっと自分のイメージ通りにカットしてく
れる若い美容師さんに出会いました。

私の経験上、気に入らなかったら美容室をどんどん
変えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

初めて行くところでは切り抜きはすごく重要だと思います。


あと私の場合は、微妙なクセが悩みなので、
予約時に希望を聞かれたら、「クセ毛で年が近い人」と、
お願いすることもあります。
私は5年ぐらい同じところに通っていたのですが、
お気に入りの美容師さんがいきなり「靴を作る」と言って、
旅立たれてしまったので、仕方なく、しばらくの間、
美容室ジプシーしてました。
で、やっと出会えました。
今行ってるとこは家からも近く、担当の方も年が近くてクセ毛で、
腕もいいので、しばらくはそこにお世話になると思います。
もし、髪質に何か悩みを持つなら、同じ髪質の美容師さんって結構いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 10:04

やっぱり写真が一番いいと思いますよ。


一枚だけでなく何パターンか希望に近いものを持参しましょう。

髪質は一人一人違うので希望通りというのは実は相当難しい事らしいですが、それでもお客様の求めるイメージはつかめるに越したことないのが美容師さんです。
あとはその美容師さんの力量勝負ですからね。

私は非常に髪が多く、思い通りの髪型は無理なんだと長年あきらめていましたが、今の美容師さんは自分から雑誌を数冊持ってきて「こんなイメージはいかがですか?」と提示してくれるんです。
オーダーの逆パターンですね。
スタイルチェンジの時も必ず写真で相談します。
その上で「この通りにはならないけど、こういう形に持っていけばかなり近くなります」とか
具体的に言ってくれてコミュニケーションがスムーズです。
安心感と信頼感が持てるのでカット中の会話も弾み、美容師さんはより自分のキャラを理解してくれて好みに近づける努力をしてくれると思います。

とにかく曖昧はいけません。
遠慮はアダになりますよ。
希望はハッキリと伝えましょう。
「私の髪でこのスタイル、無理ですか?」
という聞き方なら傲慢な感じにはならないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはりこちらから明確に伝えないと
美容師さんもわからないですよね。
億劫にならずこちらから歩み寄ることも大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 10:17

昔は髪質や量で、希望通りにはなかなかならないように言われましたが最近はパーマのバリエーションも増えてイメージに近くは可能だとききました。



美容院によっては、なりたいイメージを細かく分類した用紙をくれて○をするだけなので、「かわいい感じに」とか「セクシーに」とか口で言いにくいの理想イメージを伝えられるので助かったことがあります。

美容師さんも気に入って帰ってほしいと思うので勇気を出してわたしは言うことにしています。(笑)
 例えば、「かわいくって希望する年じゃないんだけど、前髪はこんな感じで。。。髪が多くてなかなか難しいんだけど柔らかいイメージを持たしたい」とか、欠点をわかっていながらこうしたいと伝えるなら恥ずかしくもないし、身の程知らずだとお思われないかなっと思ってます。腕のある美容師さんなら、こうした方がかえって軽く見える等アドバイスもしてもらえるので、話し合いながら、ベストなスタイルに出来ると思います。
 黙ったままのお客さんより美容師さんも対応しやすいし 仕事がしやすいと思います。

 好みをわかってもらえてきたら、お任せでしてもらうときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 10:15

私がお世話になっている美容師の方は、


理想の髪型の雑誌など持ってきてくれるとありがたい、とおっしゃいます。しかし、髪質などによって、その通りにすることが難しいことも、ままあるそうです。
私が気をつけていることは、とりかかる前に、細かく打ち合わせすることと、仕上がり時に後ろで鏡を持って、みせてくれますよね?そのときに、イメージが違ったら遠慮なく注文します。それと、普段よくするファッションやメイクで行くことですかね。
また、同じ美容院・美容師さんに長くお世話になることも大切だと思いますよ。1から好きな雰囲気や髪質を説明しなくてもいいし、美容師さんもわかってきてくださいますので。
イメージ通りの髪型になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり遠慮なくですね!
今まで2年間ほど同じ人に切ってもらっていたのですが
やはりどうも趣味が合わないようで今回思い切って変えようと思ってみなさんにお聞きしようと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 09:49

わたしも、口頭で細かく伝えるのが苦手だったのですが、、、


今は、雑誌の切抜きやヘアカタログなどを持参して切ってもらっています。
美容師さんも、写真があるとわかりやすいといってくれるので、、、
美容室にもカタログ置いてありますが、何か一冊ヘアカタログを買っておいて、気に入った髪形を決めて、持参するとスムーズだと思います。
参考までに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり切抜きが手軽ですよね、
でも切り抜きもなんだか気恥ずかしくて・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【女性限定】 美容院に行く頻度や費用について

皆さんはどうですか? 差支えない範囲で答えて下さい。

1 年代 -
2 職業・収入 -
3 年間の美容院代 -
4 頻度(年に何回) -
5 髪の長さ(カラーやパーマの有無) -

-------------------------------------------------------------------

私は美容院に行くのが好きですが、節約の為ほどほどに行っています。
決まった美容院はなく、キャンペーン中の美容院に行ったりクーポンサイトを利用して安く済ませています。

1 年代 - 30代前半
2 職業・収入 - 社会人・手取16万  
3 年間の美容院代 - 3万円程度
4 頻度(年に何回) - 2ヵ月から3ヵ月に一度 (年5回か6回):ヘッドスパ単品で行くことも。
5 髪の長さ - カラーあり、ミディアムかセミロング

カットとカラーで1万円以上の美容院もありますが、行ったことはありません。
そういう美容院に行っている方、その値段相応の価値はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは^^

1 年代 -  30代

2 職業・収入 - 会社員・収入は秘密

3 年間の美容院代 - 多分5~6万ぐらい

4 頻度(年に何回) - 年に5~6回

5 髪の長さ(カラーやパーマの有無) -
   ロングです。
   カラーは気分転換したい時にしています。
   パーマはゆるふわデジタルパーマと、
   前髪とトップにストレートパーマです。

10数年通っている美容室です。
私の髪質や好みを知り尽くしている腕の良い美容師さん
なので、指名料が要りますがいつもその方にお任せしています。

Qいつも悩みますが、美容室で美容師さんとどんな会話をすればよいですか。 また美容師さんが喜んでくれる言

いつも悩みますが、美容室で美容師さんとどんな会話をすればよいですか。
また美容師さんが喜んでくれる言葉は何ですか?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です

お気遣いありがとうございます
会話に関しては、美容師側がリードするのが、
接客ですからお気になさらないで下さい

美容師が喜ぶのは、
作り上げたヘアースタイルが、お客様に喜んで頂けた時です
お気軽に美容室をご利用下さい

Q美容院でできること

来月初頭に美容院に行く予定ですが、いつもカットで終わってしまいます。

何か他のことをしてみたいのですが、どんなメニューがあるかを知らないので、美容師さんにオーダーができません。

美容院はカットする、パーマをかける、染める以外にはどんなことをしてくれるのでしょうか。

(ヘッドスパだけはやってもらったことがあります。なお、髪の毛関係のメニューに限定させて頂きます)

Aベストアンサー

トリートメント

エクステ

などなど

美容室には、それぞれそのお店のメニューがありますから…。ココで一概には分からないと思います。

行っている美容院にはホームページ無いのでしょうか?確認して、あればメニューをみてみましょう♪また貴方の直接聞いてみては?電話で事前に聞く、施術中にスタイリストさんに聞く、次の予約の際に聞く、お支払いの際に聞く、色々チャンスはありますよね~。

快適な美容院ライフをヾ( ´ー`)ノ~

Q美容師さん(元・美容師さん)にお尋ねします…

実は、私は美容師さんとの会話が
物凄く苦手です。
どちらかというと、苦痛です。

髪形等の希望などを伝える会話は
大丈夫なのですが
いわゆる、世間話や他愛のないお喋りが
ダメなのです…。
出来れば、ゆっくり雑誌を読んでいたいです。

でも、たいてい周りのお客さんは
担当の美容師さんと
ずっと仲良くお喋りしているので
とても気まずいのです。

「もしかしたら、私の担当の人は
 『この人、全然会話にのってこないなーつまらない!』
 などと思っていないだろうか」
と、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

そういう事もあって
美容院に行きたくても、躊躇してしまいます…。
大袈裟かもしれませんが、本当に悩んでいます。

今も、前回やっとの思いで行ったのが夏前で
(そのときも、何度も話しかけられてとても苦痛でした)
もう既にパーマもとれていて、みっともないので
美容院に行きたいのですが
この事を考えると、二の足を踏んでしまいます。

店をその都度変えたりしたのですが
地域柄?なのか、どの店もすごく話しかけてきます。

こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?
やはり、美容師さんと世間話をしないと
印象が悪いのでしょうか…?

実は、私は美容師さんとの会話が
物凄く苦手です。
どちらかというと、苦痛です。

髪形等の希望などを伝える会話は
大丈夫なのですが
いわゆる、世間話や他愛のないお喋りが
ダメなのです…。
出来れば、ゆっくり雑誌を読んでいたいです。

でも、たいてい周りのお客さんは
担当の美容師さんと
ずっと仲良くお喋りしているので
とても気まずいのです。

「もしかしたら、私の担当の人は
 『この人、全然会話にのってこないなーつまらない!』
 などと思っていないだろうか」
と、申し訳ない気...続きを読む

Aベストアンサー

全然話をされないお客様も最近多いです。自分もわりと絡んでいきたくなってしまう方ですが、ガッツリ雑誌を読んでるお客様は、話したくないんだなと思って話さないようにします。それで、そのお客様を嫌だと思ったことはないので、空気を読んでくれなければ「会話は苦手」というのを伝えてみてはどうでしょう。1回しか行かないと割り切って言ってみて、それで嫌な顔をされるようなら、行かなければいいし、その後、過ごしよければ通えると思います。ほとんどのお店が「カルテ」を作るので、一度言えば次からは大丈夫だと思います。

Q海外にある日系美容院

こんにちは。たいした質問ではないのですけど
宜しくお願いします!
先日美容院で美容師さんとが
海外の美容院は日本のように器用にでないうえ日本人の髪は硬いので
もし海外で美容院にいくなら日系の美容院の方がまだいいよ、と
言っていました。
私のイメージではモッズヘアとかビダルサスーンなど有名な美容院は
海外なのでてっきり外国のほうがすごいんだと思っていました。
イギリスやアメリカなどの一般的な美容院ってどんな感じなのですか?
また日系美容院は日本の美容院と同じなんでしょうか?
なんだかくだらない質問かもしれませんが気になったもので・・・。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

アメリカに10数年住んでいました。
アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに
慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。
白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。
「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。
1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで
カットされたこともあります。
長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。
パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の毛はパーマに
かかりにくいため、パーマ液がとても強いようです。
軽いパーマをかけてもらおうとしたのに、ほとんどドレットのように
なったことがあります。かけた美容師もビックリしてましたが、
仕方がないのでそのままドレットのままで1年くらいもちました。
要は雑で日本人の髪などに対して全く知識がないと言うことだと思います。
しかし、私の経験からは、日系の美容院でも日本で美容師だった人ではなく、
アメリカで資格を取った美容師は、アメリカの一般的な美容師と、
技術も対応も大差はありません。
日系の美容院で美容師も日本人のところへも何度か行ったことがありますが、
シャンプーの時に何故か顔の方まで水をかけられ化粧がめちゃくちゃになったり、
(その上、タオルでこすられた)シャンプーの時に背中をびしょびしょにされて、「こうすれば乾くから」とシャツの中にタオルを突っ込まれたり、(いい服は着ていけません)最後の仕上げのブローの時、内巻きにするのに「こて」で
ブローされたり(こんなんじゃ自分でもできるじゃん)、
まだまだあったと思いますが、日本の美容院では考えられないことだらけですが、価格はアメリカの一般的な美容院と比べるとかなり高いです。
私が経験した、アメリカでいわゆるスタイリッシュな美容院は、
フランス系の方が経営しているお店のように思います。
比較すると価格も3倍くらい高いですが、納得できる出来だと思います。

アメリカに10数年住んでいました。
アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに
慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。
白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。
「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。
1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで
カットされたこともあります。
長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。
パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の...続きを読む

Q美容師の彼氏の言動。美容師さんはお客さんにこんな事は言いますか?

こんにちは。
また美容師さんに答えていただけると嬉しいです。
前に​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4746100.html​で質問させていただきました。長くなりそうなので以前の質問もお手数ですが目を通していただけると嬉しいです。

私の彼氏は今週、新しくオープンした店舗(今までいたところより田舎)に異動し、店長になりました。
そのことを私は昨日聞きました。
そして、今日mixiを通じてお客さん宛てにメッセージが来ました。

内容は、「異動になったから、ぜひこちらのお店に来てください。田舎で暇だから誰か遊んで。」といったものでした。(実際は、もっと砕けた言い方ですが・・・)

私が彼に遊べるか、電話できるか、メールで聞くと彼は「忙しいからごめんね。」と言います。
(私は彼が昇進した事は自分の事のように嬉しかったです。頑張って働いていたし、上に行きたいことも聞いていたし、私と会う時間は少なかったけれど彼の夢が少しずつ叶えられていくことで、私の寂しかった気持ちもムダじゃなかったなぁと思い・・・)

でも、なんだか忙しいと私には言うけれど、確かに実際忙しいだろうけれど、お客さん宛てに「誰か遊んで」と言って欲しくなかったです。
私ってなんなんだろう・・・と少し悲しく思ってしまいました。

美容師さんって、こんな事をお客さんに言うものなのですか?
宣伝の営業の範囲内なのでしょうか?
個人的に誘われればついて行くのですか?
以前、私と付き合う前はお客さんに誘われて行った話も聞きました。
また、お客さんに気になると言われたから「付き合ってもいいかな~」と思っていたこともあったようです。

私は仕事でこんな事を言わないので、やはり彼氏と同じ立場の美容師さんに伺いたいと思いました。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
また美容師さんに答えていただけると嬉しいです。
前に​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4746100.html​で質問させていただきました。長くなりそうなので以前の質問もお手数ですが目を通していただけると嬉しいです。

私の彼氏は今週、新しくオープンした店舗(今までいたところより田舎)に異動し、店長になりました。
そのことを私は昨日聞きました。
そして、今日mixiを通じてお客さん宛てにメッセージが来ました。

内容は、「異動になったから、ぜひこちらのお店に来てください。田舎で暇だ...続きを読む

Aベストアンサー

美容師にとってものすごく普通です。

美容師に限らず接客業なら
開店のの際に
「お客としてきて下さい」より
「遊びにきて下さい」って言いませんか?
今回のように自分のサロンでないなら
「お客としてきて」より
「遊んで下さいor遊びにきて下さい」が妥当な常套句です。

売上がないスタッフの場合集客の為に
お客さんと遊んだり→友達を紹介してもらう
キャバクラ行く→働く子ををお客さんに
キャンプやバーベキュー、野球など人が集まる所で
名刺や割引カードなどを配るという手法は割と
美容師としてはよくある方法です。

新店の店長であればプライベートより
仕事を優先する状態は少なくとも1年くらいは続きます
その間はあなたと遊ぶより
集客につながる遊びが優先でしょうから
それが理解出来ないなら今のうちにどうするか決めた方が良いでしょう。

Q男性が美容院へ行ける年齢

女性はずっと美容院ですが、

男性は床屋へ行く人、

美容院へ行く人と分かれますが、

男性は美容院へ何歳までなら行けるのでしょうか?

ある程度の年齢になったら、
美容院は卒業するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

美容院は何歳でも平気です。
むしろ、その美容院のお客さんが男性が多いか、女性が多いかが問題だと思います。
自分の行っている美容院は、10代後半から40代前半までの人が多いです。
時々年配の方や禿げている人、外国人の人もいますが全く周りのスタッフやお客さん達は気にしてない感じがします。

Q美容師さんや美容師さんのお友達

美容師さんや美容師さんのお友達にお聞きしたいのですが、
担当者を変えるのって失礼なことでしょうか?

いつも担当してる方が産休に入ったので、
別の方に切ってもらいました
それがなんというか・・・

次は違う方で予約しようかどうしようかと思いつつ・・・会計へ

次回来店予約をすると割引があるという事だったので、
予約を入れました。
すると自動的にその方で予約という形になり・・・

前日になり
やっぱり別の方でお願いしたいなと思っているのですが、
変更するのは だいぶん気まづいのかなと・・・

来店した際に勿論 前回の方もいらっしゃいますし・・・

Aベストアンサー

私は愛知県です。

私もお客様を取ったり取られたりします。(言い方が悪いですが)

でも、一番大事なのは、お客様の気持ちですから、その後も機会があればお話もしますし、仲良くさせていただいてます。
きっとそのお店もそういったケースは経験されていると思いますので、理解していただけると思いますよ!

一番大事なのは、自分のお店に通って貰える事ですから!

Q大阪梅田周辺の美容院情報

美容院に行ったことありませんが、髪型や眉などあかぬけてみたいんで思い切って、美容院に行きたいんですけど、どうせなら、大阪市内あたりの美容院にいってみたいのですが、お勧めの美容院はないでしょうか?もしくは美容院情報など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
お勧めの美容院は、西梅田にある『ラベーラ西梅田』
です。ホテルモントレーの地下にあります。
よく、どこでカットしてるの?ときかれるので
ここをお勧めしています。眉毛カットもメニューに
あります。どの方もうまいのですが、私はずっと
斉藤さんという男の方にしてもらっています。
かなりうまいです。テレビにも出られてました。
電話 06-6345-2358です。
予約必須です。カットで確か4000円だったと思います。

Q美容師さん(元美容師さん)など専門家に聞きたい!!

お疲れさまです。
さて聞きたいことなのですが
1.別の美容室で3月の後半に前髪部分縮毛矯正をかけました。
かけたところでかけ続けてください。薬剤が違うとチリチリになることもあるのでと言われたことがあるのですが本当にそうなのですか?別のところで前髪だけ部分縮毛は可能ですか?

2.カラーを4月1日にカラー専門店でしたのですが根元が目立ってきました。縮毛して根元のカラーってありですか?

3.似合う髪形にしてください。と漠然とお願いされるのはどうなんでしょう?しかも初来店で^^;

いつも縮毛をかけているところは前住んでいたところの近くなので現住所からは遠いのです。
そして縮毛以外のこと(シャンプーにしても接客にしてもカットの仕上がりにしても)はなんとなくピンと来ないのです。
以前はすごく話しやすくて思ったとおりに仕上げてくれる女の美容師さんがいたのですが結婚で辞めてしまわれて。
それ以来どちらかといえばカットのときは決まったところに通わない子です。

1.2.3のことでカラーからして縮毛はあきらめなさいとかのアドバイスと1.2.3.についての回答をお願いします。

お疲れさまです。
さて聞きたいことなのですが
1.別の美容室で3月の後半に前髪部分縮毛矯正をかけました。
かけたところでかけ続けてください。薬剤が違うとチリチリになることもあるのでと言われたことがあるのですが本当にそうなのですか?別のところで前髪だけ部分縮毛は可能ですか?

2.カラーを4月1日にカラー専門店でしたのですが根元が目立ってきました。縮毛して根元のカラーってありですか?

3.似合う髪形にしてください。と漠然とお願いされるのはどうなんでしょう?しかも初来店で^...続きを読む

Aベストアンサー

美容師です。
1)そんな事はありません。同じところでかけたって失敗する人はしますし…。経験と知識の問題ですよ。
2)根元だけならナシとは言いませんがその分、ダメージはでますし、仕上がりも別々のほうがより良いと思いますよ。ということで、どうしてもという場合以外はなるべく別の日(1週間以上あけて)が良いですよ。
3)最低限の情報は欲しいですね。どの位の長さまで切って良いとか、スタイリングの状況とか…。細部の似合わせに関しては任せてもらったほうがいいのですが…。服装や職種、会話の感じからイメージは何パターンか創るのでおまかせといってもカウンセリング次第ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報