プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は美容院でカットするのですが「今日はどのようにしますか?」とか、「どのようなスタイルにしますか?」と言われ、なんて言っていいのか毎回困っています。そこで私のだいたいの返答は「短めに」、「全体的にすいてください」ぐらいです。

 あとは美容師さんが「どれくらい切りますか」、「前髪の長さはどうします?」といわれますが、何cmかという長さの感覚がわからないので、いわれるがままに「はい、はい」としか答えれません。知識がなく基本的なことも、落ち着いたおしゃれな空間なので、雰囲気に慣れずべらべらと質問できません。当然雑誌を見せて、やるのも知識がないのでやりません。

 雑誌のヘアモデル(サンプル)のような納得のいくヘアースタイルにするには美容師さんとの受け答えはどうすればいいですか?(注文や接し方)

 スタイルにもショート、ベリーショート、ミディアム、ウルフとかあるそうですがそのまま直球に言うのでしょうか? カットもレイヤーカットとかあるそうですが、まったく分かりません。

 ちなみに私の髪質は硬いほうだと言われました。パーマの知識もなく、パーマをすべきなのかも分かりません。ストレートパーマやツイストパーマなど聞いたことはありますがよく分かりません。

A 回答 (3件)

私もいつも困っています^^;



初めは「短めに」とか言いますよ!そうすると美容師の方から、「ここはどんな感じにしますか?」など聞いてくれますので、その度に希望を言うようにしています。

一言ずつ言っていけば伝わるはずです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました!アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/11/16 20:01

「どうやって伝えればいいかわからない」、というこの質問を、美容師にぶつけてしまえばいいのではないでしょうか。



何でも言っちゃうほうが気が楽ですよ。

こういうところに慣れてないこととか、ヘアスタイルに関する知識がないこととか、もう全部言っちゃえばいいんじゃないかと思います。

そのうえで、どういう雰囲気の髪形になりたいのか、とか、さわやかで清潔感のある感じがいいとか、男性らしいワイルドな感じにしたいとか、たとえば仕事の都合で短くしなければならないとか、スーツを着ることが多いのか、ラフな格好が多いのか、とか、そういうことを伝えてあげればいいのだと思います。

相手はヘアスタイルの専門家です。あなたがわからなくても当然なのです。あなたがわかるように説明してもらい、似合うと思える髪形にすべく努力してもらえばいいのです。

僕がお世話になっている美容師さんが、以前こう言っていました。
「一度目のカットから、本人が納得のいく髪型にするのは難しい。その人の人柄とか、普段どういう服装をしているのかとか、職業は、とか、そういうことを知らないと、なかなかうまくカットできない」と。

だから、まずはあなたのことを教えてあげればいいと思います。キチンとこちらの話を聞いてくれなかったり、相手の美容師がなめてかかるようだったら、私はもうその美容院へは二度と行きません。
私も最初、「よくわからない」ということをカミングアウトするところから始めましたが、鼻で笑う美容師さんもいましたし、理解力不足の美容師さんもいました。いろいろ美容院を変えたりしているうちに、いい美容師さんに出会い、その人にずっと切ってもらっています。どんな美容師でも、一発で、あなたに似合う髪形にできるわけではないと思います。
質問の答えになっているようないないような……、スイマセン。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても細かくアドバイスいただき、ありがとうございます。とてもいいお話でとても参考になりました。私も思い切って美容師さんと会話してみます。
いい勉強になりました。

お礼日時:2005/11/16 20:06

美容院や美容師さんの腕も、ピンからキリまでだと、日頃感じています。

良い美容院、美容師さんでないと、どんなに要望する方がしっかりしていようとも、散々な結果になってしまうことがあったりするので大変です。

あなたの身近な同性の友人で、おしゃれな、というか、よさそうと思えるヘアースタイルをしている人は、いませんか?(そういう人がいるといいのですが)ちょっと勇気はいるかもしれませんが、思いきってその人に、通っている美容院と、できれば担当の人の名前も聞いてみてください。

予約が必要なら、予約をとってそこへ行って、そのあとなのですが…とにかくかっこいい感じになりたいんですけど、と言って、一度おまかせにしてみてはどうでしょうか? 美容師さんは多少の質問はしてくるかと思います。バッサリと切っていいのか、それともあまり切りたくないのか、パーマはかけてもいいのか、などです。それに答えつつ、その時に、普段自分が髪型について困っていることを、付け加えて言ってみてもいいかもしれません。たとえば寝癖がつきやすくて困っています、とか、髪が広がりやすい、もしくは、ボリュームを出したい、手入れが楽な方がいい、などです。

私は女性ですが、やはり自分でどういう髪型にしたいのかよくわかりませんし、なんとなくわかっても、それをどうやって伝えていいのか、やっぱりわかりません。でも一度美容師さんのセンスで切ってもらい、そうするとその上で、この辺をもう少しこうしたい、と言えるようになってきますし、そうこうしているうちに、自分に似合う髪型、自分のしたい髪型が、わかってくるのではないかと思います。

あ、今行っている美容院、美容師さんが信用できると思うのであれば、今のところでおまかせにしてみるのも、もちろんいいかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても具体的なアドバイスありがとうございます。とても納得しました。細かく具体例を書き込んでもらい感謝です。「なるほどっ!」と思いました。
実際に試みてみます。

お礼日時:2005/11/16 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!