私は東京に住んでいるものです。
知り合いが北海道に住んでいて、今度旅行する予定なのですが・・東京から飛行機とホテルのパックを大人2名で申し込みをして、ホテルのみを大人3人に現地で変更できるのでしょうか?
東京から飛行機とホテルを別にとると料金がすごく高くなります。でも、向こうのホテルで2部屋ではなく、1部屋にしたいです。
こんな経験のある方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ホテルに直接交渉するのが一番です。

空室がないことには、話しになりませんから。

ホテルに対して、「○月○日に○○のツアーで宿泊することになっていますが、友人を泊めたいのでトリプルに部屋を代えてほしい。差額は支払う」と申し出てみてください。

いわゆるシティホテルというところであれば、まず空室がある限り対応してくれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。この様な事を言ってみても良いものか・・と思っていしたが、聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 08:14

ホテルのみの手配をしてもらい、現地でエキストラベッドをリクエストした事があります。

(1部屋で3人宿泊)

「今度宿泊する・・・」等は言わないで「エキストラベッドが可能か?」で問い合わせるのが良いです。

可能でしたら、現地でリクエストしましょう、エキストラベッドを部屋まで運んでくれます。

下記、エキストラベッド参考料金

参考URL:http://www.hnt.co.jp/stay/room_.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この様な事を言ってみても良いものか・・と思っていしたが、聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 08:15

最初から現地での宿泊のみ人数が増やせるというパックも販売されている事もあるようですから、こまめに探すしかないでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その様なパックがあるんですか!
友達は旅行会社に聞いてもダメに決まってると言うので、尋ねるのに気がひけていましたが、一度聞いてみます。

お礼日時:2005/04/11 15:47

旅行の手配は、航空機、ホテルを含めて、事前に東京で行っており、ホテル代も、旅行会社とホテルとの間で決済するようになっています。



従って、現地で変更を申し入れても、ツアー会社もホテルも困りますし、ホテルにも準備が必要です。

事前にツアー会社に事情を話し、手配や、支払を済ませてからということにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行会社に聞いてみます。

お礼日時:2005/04/11 15:45

 出来たこともあるし、出来なかったこともありますので、旅行会社に聞いてみないと判らない、が回答になりますよ。



 ここでOKですよと言われても、旅行会社でダメです。と言われたらそれでおしまいですから(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行会社に聞いても面倒な事は断わられそうで、聞けませんでしたが、一度聞いてみます。

お礼日時:2005/04/11 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルパック利用で宿泊のみ二人にしたい

国内旅行でホテルパックを利用したいと思っています。
しかし、現地で友達と合流をして同じ部屋に泊まりたいのですが、ホテルパックを利用した場合は無理なのでしょうか。
多くの場合、交通機関を利用する人数とホテルに宿泊人数が同じに設定されてあり、問い合わせをしましたが、ほとんど設定がないと言われました。
以前にネットで宿泊を複数にできる『遠距離カップルプラン』といったものを見たような気がします。
そういったプランが紹介されているサイトを教えてください。

旅行先はまだ未定で、私は九州、友達は関東からの移動です。

Aベストアンサー

問い合わせは旅行会社にしたのですか??
ホテルに直接連絡し、差額分を払うのでツインに部屋を変更して欲しいとか言えばどうでしょう?
大手のホテルなら受けてくれると思いますが・・・・

Q新幹線とホテルがセット、または飛行機とホテルがセットのツアーがあります

新幹線とホテルがセット、または飛行機とホテルがセットのツアーがありますが、
あれは新幹線(または飛行機)に乗る人数と宿泊する人数が同じ場合にしか利用できないですよね?
例えばホテルのある現地で合流した友達と一緒に宿泊したい場合、ひとり分の宿泊代を追加して
一緒に宿泊するとかできないですよね?
こういう場合は新幹線(または飛行機)とホテルを別々に予約するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

旅行会社の力で。大丈夫です。以前に、航空機往復とホテルセットのツアーで現地合流を追加料金を払ってツイン泊まった事があります。旅行会社が決定したホテルに交渉して一人分の正規料金を追加してツインにしてもらったと思います。旅行会社の担当が頑張ったからできた事と思います。多々しその追加料金は安くなかったな・・・正規料金だから。同じホテルのシングルをとって寝るときだけ別々になる方法もありますよ。それに、どうしても同じ部屋に泊まりたいなら、スーパーホテルやルートインなどでツインやダブルにした方が安くつく時もあります。祖来場合、ホテルの方に事情があって泊まれなくなりましたと連絡入れればオッケーです。ホテルは料金をもらえて泊まらないのであればリネン代がかからないのでホテルに損は無いからです。

Qパックのプラン1名1室料金で私が宿泊予定。。 当日彼女を泊めたい場合、追加料金はどのくらいするものでしょうか?

同じ様な質問を繰り返してすみません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783515
上記の続きになる質問です。

私が札幌へパックのプラン(飛行機往復、ホテル代込み)で行くのですが、現地の彼女をホテルの部屋に泊めてあげたいのですが、追加料金はどの程度するものでしょうか? パック自体かなり安価でして、こういう場合はホテルの正規料金をとられてしまうものでしょうか?

Aベストアンサー

経験あります。ホテルによって対応が違います。

「歯ブラシやタオル等が1人分のみで、狭いシングルルームのままで良ければ、そのままの料金で2人で使っても良いですよ」
と言ってくれたホテルもあります。
キッチリ2倍料金を取られた事もあります。

正確な金額を知るには、パックを販売している旅行社、または宿泊先のホテルに電話して確認するしかありません。
現地合流で宿泊のみ1名追加、ということで対応してくれると思います。

Qホテルで「一人で」泊まると言っておいて勝手に人数増やすのってありですか?

こんにちは。
今日ふと思ったのですが、ホテル予約で「一人で泊まる」と言っておいて、実際に数日は一人で泊まっていたとしても、滞在中に例えば旧友に会ったとか、恋人ができちゃったとか、そういった理由で一緒にホテルで過ごすことは可能なのでしょうか?

部屋はそのままでもいい?
部屋を変えたらいい?

わかりませぬ。
お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初に書いて置きますけど、ホテル側に申告して料金を払えば問題の無い事です。
むろん、人数に寄っては、「ダメ」と言われるケースも有ると思いますよ。

>ホテルにもよりますが・・・

こんな回答も有りますが、家族経営してる田舎の民宿辺りなら兎も角。
「ホテル」と名の付く施設では「×」に決まってます。

>実際問題として可能かどうかと言えば、可能ですし

こんな回答も有りますが、大抵はバレて追加料金を取られます。

私の知人でも、シングルの部屋で友人3名で「飲み明かし」を計ったものの、隣の部屋の客から「うるさい」とフロントに通報され、ホテルを追い出された人間がいます。

まあ、
「静かに、バレないように泊まれば?」
と考える人がいるでしょうが、それは「万引き」や「ネコババ」や「無銭飲食」、「後続車に張り付いてETCを通過する行為」と変わりの無い、即ち「犯罪」で有る事を、お忘れ無きように。

Qツアーパックでホテルに泊まらないことは可能?

友人に会いに行こうと思うのですが、
飛行機往復でチケットを取ると高額になるので
1泊2日のパックを利用しようかと思います。

ですが、目的が友人と会うことですので、
ホテルに泊まることなく、オールで遊ぶかもしれません。

パックに含まれるホテルに、
泊まれなくなっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

旅行会社の社員です。

宿泊だけ取消をしても、旅行商品の一部権利放棄なので、旅行代金の割引はありませんがよろしいのでしょうか?

それを前提にお話しますが、すっきり気持ち良く解決できる方法はありません。

駅弁を買う時に、「代金は同じでいいのですが、ご飯は要らないので、おかずだけ売ってください」と言っているようなものなので、販売の段階で旅行会社に「いいですか?」と聞くと「ダメです」と答えが返ってきます。

でもお弁当を買った後で、ご飯だけ残すことは自由に出来ますよね。

ご飯はdance3様にとっては不要なものかもしれませんが、農家の方が八十八の手数をかけて丹精に作り上げたものです。
残すにしても、きちんとゴミ箱に捨てるなど、それなりの礼儀や対応が必要です。


ホテルにチェックインして、実際は泊まらないという方法もあります。ただ、チェックアウトの問題もありますので手間です。
無連絡で泊まらないという事態は何があっても避けてください。
ホテルでは、旅行会社との契約上、クーポンなどを回収しなければならない場合もあります。
必ずあらかじめホテルに取消を申し出て、ご案内に従ってください。

また、この種のツアーでセットされている航空券やJR券は、一般に変更や払戻しができないなどの制約が大きくなっております。
日程(時間)変更などの可能性によっては、結果として高くついてしまうこともありますのでご注意ください。

旅行会社の社員です。

宿泊だけ取消をしても、旅行商品の一部権利放棄なので、旅行代金の割引はありませんがよろしいのでしょうか?

それを前提にお話しますが、すっきり気持ち良く解決できる方法はありません。

駅弁を買う時に、「代金は同じでいいのですが、ご飯は要らないので、おかずだけ売ってください」と言っているようなものなので、販売の段階で旅行会社に「いいですか?」と聞くと「ダメです」と答えが返ってきます。

でもお弁当を買った後で、ご飯だけ残すことは自由に出来ますよね。

...続きを読む

Q1人で交通+ホテルのパックを申し込んで、ホテルだけ2人利用は可能?

旅行会社のフリーツアー・パックの申し込みについてお尋ねします。

たとえば、東京から北海道までの飛行機と札幌のビジネスホテルがセットになったパックを25000円で1人分申し込むとします。
そのときに、ホテルだけ現地の友達と泊まるために2人利用にしてもらうことは可能なのでしょうか?
可能な場合、料金はどのくらいプラスされるのが通常でしょうか?

また、旅行会社にNOと言われた場合、ホテルに直接交渉してYESになる可能性は0%なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

札幌泊のツアーで探したことがないのでわかりませんが、現地宿泊の人数だけ多いというオプションが設定されているツアーもありますよ。たいていは、本来はシングルを使うツアーのホテルだけをツインorダブルへの変更ですから、そのホテルのシングルとツインorダブルの差額ぐらいのオプション料金だったと思います。

Q契約違反?宿泊しない場合は・・・

【格安!往復の航空券と一泊分のホテル付き】って感じの「出張パック」ツアーがありますよね。今度あれを使って北海道に行くんですが、その一泊付いているホテルがあまりにしょぼいので、そのパックを利用するものの、ホテルは別に押さえて、付いてるホテルには宿泊しないつもりだったのですが、そのことを旅行代理店の人にちらっと行ったら、「こうしたパックは航空券+宿泊がセットになっているので、泊まらないなら、ホテル側がキャンセルとみなして航空会社に連絡をし、最悪の場合は帰りの航空券が使用不可になることもありますよ」と言われました。これは建前ではもっともだと思いますが、実際にそんなことはありえるでしょうか?知り合いは、「出張でいつもパックを利用しているけど、ホテルはいつも捨ててるよ(その人は実家に泊まってる)」と言ってました。旅行代理店のひとが言ってるのは、ちょっとした脅しですか?それとも実際に問題になることもあるのでしょうか?また、宿泊しない場合は、ホテルにはなんて言って断るのがいいのでしょうか?未使用のホテルクーポンだけはホテルに郵送でもしたほうがいいのでしょうか?経験者の方、お詳しい方教えてください。

【格安!往復の航空券と一泊分のホテル付き】って感じの「出張パック」ツアーがありますよね。今度あれを使って北海道に行くんですが、その一泊付いているホテルがあまりにしょぼいので、そのパックを利用するものの、ホテルは別に押さえて、付いてるホテルには宿泊しないつもりだったのですが、そのことを旅行代理店の人にちらっと行ったら、「こうしたパックは航空券+宿泊がセットになっているので、泊まらないなら、ホテル側がキャンセルとみなして航空会社に連絡をし、最悪の場合は帰りの航空券が使用不可に...続きを読む

Aベストアンサー

代理店とホテルとの取り決めについてご説明します。

ホテルを予約した場合には代理店で支払った宿泊代金が即、ホテルに支払われる訳ではありません。
チェックインの際に客から受け取ったクーポンを後日に発売した代理店に送って精算する仕組みになっています。
ですから、予約したのに泊らないというケースでは
ホテルは来ない客のために部屋を空けておかねばならず、その分の部屋代もクーポンが無ければ代理店に請求することも出来ず、ふんだりけったりになってしまいます。
事前にホテルに連絡した場合はどのような扱いになるのかはわかりませんが、肝心のクーポンがホテルに渡らないわけですから結果的にホテルに迷惑を掛けてしまうかもしれません。
ですから、後日でもクーポンはホテルに郵送するか代理店に返却したほうがよいかと思います。

代理店で「帰りの航空券が使用不可に」といわれたのは
「そのような使い方は困ります」というのを強く言いたいがために
そういった表現をされたのではないかと思います。

Qシングルで予約したホテルに2人で泊まったらどうなるか

シングルで予約したホテルの部屋に、2人が泊まった場合どうなるのでしょうか?もちろん予約しなおせば良いのですが、それはわけあってできません。2人で利用するに当たって注意する点などありますか。(良くないことは察しはついてます。スイマセン)

Aベストアンサー

似た経験があります。
彼氏がシングルで宿泊してて、夜中に会いに行ってそのままこっそり部屋に入ったんです。そのまま泊まって、朝方こっそり私が先に出たんだけど、フロントの人に見られたらしくて彼氏は注意されたみたいです。でもそれだけで終わりました。
でもやっぱ怖いですよね~~バレないように気をつけて下さいよ~☆

Q異なる出発地からの旅行、一番安くいける方法は?

友達と2人で沖縄旅行を計画しています。
私が住んでいるのが東京で、彼女は福岡に住んでいるので、
私→羽田発、友達→福岡発
になります。

こういう場合、どうしたほうが一番安くいけるでしょうか?

航空券とホテル別々に予約するのがいいのか、航空券とホテルセットで一人分とって(ホテルはその際ツインのにしてもらう)、もう一人は航空券だけの予約をしたほうがいいのか、悩んでいます。

どちらがいいでしょうか。ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

羽田+福岡+岡山=8名で2度セットしたことがあります。
社員旅行の幹事で、後で文句が出ないように20通りくらいの組み合わせを比較しました。
(みんなから集めた大事なお金だったので、「こうした方が安かったのに」とか言われたくなかったので・・・)

可能性としては以下のパターンがあります。
1)航空券とホテルを別々に予約
2)航空券とホテルセットで1人分取って(ツインの部屋にしてもらう)、もうひとりは航空券だけ取る
3)東京発着のパックツアーと福岡発着のパックツアーとそれぞれ取る(その際に、ホテルは同じホテルのプランを選択(ただし部屋は別になる))

羽田2人+福岡2人などの組み合わせでしたら、文句ナシに断然3)が安いのですが、羽田1人+福岡1人の場合、「おひとりさま参加料金25000円増し」(!)というツアーもありますので、注意が必要です。(しかもすごく小さな字で書いてある)
「おひとりさま割り増し」が数千円程度(妥当な範囲)で見つかれば、これがいちばん安いと思われますので、ここから探すとよいと思います。ただし部屋が別になります。昼間は一緒に観光して、ご飯食べて、どちらかのお部屋でおしゃべりして、寝るときだけ各自の部屋で・・・というイメージです。

つぎにオススメなのが「現地合流プラン」です。2)のパターンです。
JALステージの「旅スケッチ」などで自分でも取れますが、
ほかにも現地系旅行会社で「現地合流プラン」を扱っています。
http://www.okitour.net/style/kakuchi/index.asp
(割増が少なかった場合の)3)よりは少し割高になりますが、1)よりは安いです。同じお部屋にもなれます。

なお、もしご旅行が(平日ではなく)2月3月の週末や連休の場合は、時間帯によっては飛行機が満席になり始めるころだと思いますので、組み合わせを現地系旅行会社にお願いした方が楽です。

ご自身で手配する場合には、まずフライト便数の少ない方の福岡発着便を先に確保し、その発着時刻に合わせてたくさんある羽田発着フライトの中から選ぶのがいいでしょう。

春の沖縄、楽しんできてくださいね!

羽田+福岡+岡山=8名で2度セットしたことがあります。
社員旅行の幹事で、後で文句が出ないように20通りくらいの組み合わせを比較しました。
(みんなから集めた大事なお金だったので、「こうした方が安かったのに」とか言われたくなかったので・・・)

可能性としては以下のパターンがあります。
1)航空券とホテルを別々に予約
2)航空券とホテルセットで1人分取って(ツインの部屋にしてもらう)、もうひとりは航空券だけ取る
3)東京発着のパックツアーと福岡発着のパックツアーとそれぞれ...続きを読む

Q航空券+宿泊のパックで、ホテルのみ不泊は可能?

出張で、ANAやJALの航空券+宿泊のパックを使っていこうと思っています。
ただ、仕事が何時に終わるか予想できず、もしかすると、会社に泊まりになるかもしれません・・・
そうなると、ホテルを利用できないのですが、今日はホテルには行けないとなった時点で、
ホテルにキャンセル(宿泊放棄)の連絡を入れて、ホテルに泊まらないのは可能でしょうか??
検索すると、「ホテルに泊まらない場合は、帰りの航空券をキャンセルされる」などの文言を見たので
少し不安になっています。
もちろん返金などは求めておりません。

ちなみに使おうとしているのは、ANAのサイトからとれる「旅作」や「スカイホリデーの宿泊パック」、
JALのダイナミックパッケージ、楽天トラベルの「ANA楽パック」「JAL楽パック」などです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

楽パック常用者です。

仕組み上は全日程を通して消化が前提ですが、現実として不泊による途中解除はありません。
マナーとしてホテルへ、必ず早めに連絡してください。
「キャンセル」ではなく「(行けなくなったので)泊まった扱いにしておいて下さい」と言うこと。

下手にチェックインだけして使わない備品やベッドを触ったりするより、事前連絡による「不泊」のほうが、
ホテルも扱いが簡単ですから。
(普通のビジネスホテル以上なら、よく判ってますから「はいはい」ってことで何か文句言われることもありません)

JAL楽パック・ANA楽パック・ANA旅達は、一度も問題ありません。

他、ホテルにバウチャーやクーポン等の提出が必須な場合は、ホテルへ事前問合せして下さい。
そのクーポンを持って費用請求しているホテルなら、提出が必要になる場合があります。

ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング