プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は普段ゴルフはまったくしないですし、
ゴルフ中継もほとんど見ませんが、
今朝何気なくマスターズを見ているうちに
緊迫した試合展開に引き込まれドキドキ・ハラハラ
しながら思わず夢中に見入ってました。
試合内容は詳しく書くと長くなるので省略します。   

プレーオフに入り放送時間を延長することになった事で第一打を打ってからCMが4分ほど流れました。
まあ何とか(タイガーウッズ)の優勝パットの瞬間には
間に合ったみたいですが、
それまでのセカンドショットからの場面が見れなくて
拍子抜けのような感じがしました。

リアルタイムで見ないとどんな超人的なプレイも
感動する事はないと思います。
もちろんスポーツ中継が嫌いな人もいるわけですし
TV局とスポンサーの事情があるのでしょうけど・・・
くどいようですが普段私は
ゴルフ中継はあまり見ることがないですが、
この日のマスターズの最終日は素晴らしい試合でした。

最近やたらとTV局のありかたについて話題になってますが
本当にTV局は視聴者の事を考えているのか疑問です。
皆さんどう思いますか?

A 回答 (2件)

マスターズをみてあなたと同じ事を思いTBS


 に聞きました、広報の回答は下記のとおりです。
 試合が長くなったら、次のはなまるマーケツト
 の中で中継することにしていました、しかし
 プレーオフがちょうど番組と番組の間のCMに
 あたってしまいました、このときのCMは機械
 で行っているためちょうどウッズの第3打ディ
 マルコの2打が切れてしまい、ウッズの優勝
 パットだけがぎりぎりで入ることになってしまい
 中継を見ていただいていた視聴者には大変申し訳な いと思っています、CMの件は今後の研究課題と
 したいとのことでした、ウッズがパットを数秒
 早く打っていると、優勝の瞬間も見れなかった
 ということです、テレビ局も視聴者の目線で番組
 制作に取り組まないとますますテレビ離れが進む
 ことになります、民放の健闘を祈ります。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/masters/2005/index-j.html

この回答への補足

ゴルフのプレイヤーによっては時間をじっくりかける選手と、時間をあまりかけない選手といますが
この日ウッズと優勝を競ったディマルコはかなり
早や打ちの選手でした。

ですから私が見ていてはなまるが始まるまでの4分ほどの
CMの間で勝負が決まるようなショットが出たらどうなるのか気が気じゃなかったですが・・・・

実際中継が入ってみると後はウッズのバーディーパットの前でした。
ディマルコがチップインバーディーの可能性もあったですし、それでまだ優勝は決まりはしなかったですが、
後でいくらVTRを流しても感動は薄れます。

私はゴルフは詳しいほどではないですが
マスターズは他のメジャートーナメントよりも
権威が高く優勝は価値のあるものだと思います。
プロ野球の日本一大リーグの世界一と匹敵する位のもの、
そういう意味でこの日最終日のプレーオフになった場合に何か特例としてその場の状況に応じた臨機応変な放送が
出来ないものかと疑問に感じました。

補足日時:2005/04/13 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れましてすみませんでした。
同じような考えの方がいらっしゃり嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 22:37

 その中継は私も視聴していましたが、CMが入るタイミングに付いては問題があったかも知れません。

しかし、スポンサーの存在は大きなものである事には違いありませんし、同時に視聴者にとっても有難いパトロンでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!