お昼の12:45はPM0:45ですか?PM12:45ですか?
AM12:45ってないですよネー

A 回答 (5件)

これって私も悩みました。

似たような質問の答えが有りましたので、下記のサイトをご覧下さい

参考URL:http://www.nao.ac.jp/J/QA/faq/a0401.html
    • 0
この回答へのお礼

早々に解答を頂きありがとうございました。
このサイトもとても参考になりました。
お礼が遅くなってスミマセンm(__)m

AMもPMも12時間ずつなので、お昼の12時ちょうどまでがAM、

それを過ぎればPMです。
AMもPMも0:00~12:00までです。
つまり、「正午」はAM12:00でもPM0:00でもいいんですが、
1秒でも過ぎればAMは使えません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

PMは「post meridiem」の略で「正午の後」ということですから、お昼の12:45は、正午の45分後ですから、PM0:45です。
    • 0
この回答へのお礼

PMの意味までありがとうございました

No1で答えられているのですが、補足として。

デジタル時計を作成したときに00時というものを作成しなかったため、PM00時がPM12時と表示されるようになったそうです。
本来は時間の表記方法については法律で決まっているそうですが、なし崩し的にPM12でもOKみたいになっているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

PMの表記は、

PM(午後)になってからどれくらいたったかですから、
PM0:45です。

ですから、
PM12:45 は AM0:45になります。
    • 0
この回答へのお礼