お昼の12:45はPM0:45ですか?PM12:45ですか?
AM12:45ってないですよネー

A 回答 (5件)

これって私も悩みました。


似たような質問の答えが有りましたので、下記のサイトをご覧下さい

参考URL:http://www.nao.ac.jp/J/QA/faq/a0401.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に解答を頂きありがとうございました。
このサイトもとても参考になりました。
お礼が遅くなってスミマセンm(__)m

お礼日時:2005/04/13 09:24

AMもPMも12時間ずつなので、お昼の12時ちょうどまでがAM、


それを過ぎればPMです。
AMもPMも0:00~12:00までです。
つまり、「正午」はAM12:00でもPM0:00でもいいんですが、
1秒でも過ぎればAMは使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に解答を頂きありがとうございました。
お礼が遅くなってスミマセンm(__)m

お礼日時:2005/04/13 09:25

 こんにちは。



 PMは「post meridiem」の略で「正午の後」ということですから、お昼の12:45は、正午の45分後ですから、PM0:45です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に解答を頂きありがとうございました。
PMの意味までありがとうございました
お礼が遅くなってスミマセンm(__)m

お礼日時:2005/04/13 09:26

No1で答えられているのですが、補足として。


デジタル時計を作成したときに00時というものを作成しなかったため、PM00時がPM12時と表示されるようになったそうです。
本来は時間の表記方法については法律で決まっているそうですが、なし崩し的にPM12でもOKみたいになっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に解答を頂きありがとうございました。
お礼が遅くなってスミマセンm(__)m

お礼日時:2005/04/13 09:27

PMの表記は、


PM(午後)になってからどれくらいたったかですから、
PM0:45です。

ですから、
PM12:45 は AM0:45になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に解答を頂きありがとうございました。
お礼が遅くなってスミマセンm(__)m

お礼日時:2005/04/13 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナログ時計とデジタル時計

今度英語でディベートをするのですが、テーマがアナログ時計かデジタル時計かで、私はアナログ派なのですが、ネットを検索してもわからず、ここにきました。アナログ時計のメリット、デメリット、デジタル時計のメリット、デメリットを教えてください!

Aベストアンサー

ディベートというと、どちらの立場になるかはまだ判らないわけですね?

アナログのメリット

時間の感覚が捉え易い、ということ。あと15分ある、なんていう時、アナログだと長針がこのくらいの分量だけ動く時間、という「量的」な感覚で時間を把握する事ができる。
また、30分後、などという時には文字盤を図形として捉え、視覚的、直感的に30分後の針の位置がわかり、60進法や足し算の感覚なしに把握し易い、という事もあります。
締め切り時間が○○時△△分、という時、アナログだと5分おきの目盛が目安となって、感覚的にあと15分、などと理解できます。デジタルの場合、計算して数値をだし、それを時間の感覚に置き換える、という作業がなされているように思えますので、言い様によっては時間の感覚が掴みにくい、ということになろうかと思います。

アナログのデメリット

時間を量的な感覚でみる、ということのデメリットとして、多少時間への正確さに寛大になってしまう、という傾向があるかもしれません。30分後に集合、などという時、2~3分は180度の長針の動きとくらべるとごくわずかの分量分のことだから、まあいいじゃないの、というルーズさに繋がる感じがします。
また、構造上、情報量が限られているということもデメリットでしょう。曜日や日付を表示する位までが一般的で、カレンダー機能やストップウォッチ機能、複数のタイマー機能などは搭載に向かないでしょう。マルチ機能を求めるなら、アナログの可能性はデジタルに劣るといわざるを得ないと思います。

デジタルのメリット

いかにも正確な時間を知る事が出来そうな「気がする」事。これは気分的に時間厳守に繋がるものがあると思います。約束の時間を1分でも過ぎると、遅刻した!という感覚がアナログよりは実感できると思います。

あとはアナログのデメリットの裏返しになりますが、多機能搭載可能な事は時間に関連したあらゆる事に有効利用できるということであり、機能をtime関係に絞ってみても、やはりアナログよりは活用範囲が広く、将来性に優ると言えると思います。

デジタルのデメリット

やはり数字から時間の感覚への「変換操作」の必要があるということだと思います。
育った世代にもよるのかもしれません(アナログ世代、デジタル世代というのは良く聞く言葉ですし)が、私は締め切り時間が00分ちょうどで現在48分だとすると、瞬間的にアナログの文字盤に置き換えて想像するか、あるいは60-48=12の暗算をして、12分というのをやはり文字盤に置き換えてどのくらいの長さなのかを把握している感覚があります。
うーん、まあ、みんながそうだとは言えない気がしてきましたので、ここは「アナログ世代の人間、あるいはアナログ人間にとっては」という注釈が必要かもしれません。
そういう人間にとっては直感的に時間の感覚が掴みにくく、万人向きとは言えない、という結論の方がディベートっぽいですかね。

しかし、これを英語でやられるのかと思うと私などがアドバイスできるレベルのお話ではないのかもしれませんね。
つまらぬ意見で妙案が浮かぶ、という事もあるかと思いますので、とりあえず投稿させて頂くことにしました。触媒効果期待の駄回答で失礼しました。

ディベートというと、どちらの立場になるかはまだ判らないわけですね?

アナログのメリット

時間の感覚が捉え易い、ということ。あと15分ある、なんていう時、アナログだと長針がこのくらいの分量だけ動く時間、という「量的」な感覚で時間を把握する事ができる。
また、30分後、などという時には文字盤を図形として捉え、視覚的、直感的に30分後の針の位置がわかり、60進法や足し算の感覚なしに把握し易い、という事もあります。
締め切り時間が○○時△△分、という時、アナログだと5分おきの目盛...続きを読む

Qam/ pm の位置

雑学になりますが、
am や pm って時刻の前に書きますか?後ろに書きますか?
昔、11:00pm(イレブンピーエム)という番組がありましたが、
後ろが正しいのでしょうか。
でも、午後11時とかって日本語に合わせると前になりますよね。
もともとラテン語なんでしたっけ?

皆さんは前後、どっちに書きますか?

Aベストアンサー

日本では前のようですね。アメリカでは例外無く後です。
http://www.wsu.edu:8080/~brians/errors/ampm.html

Qデジタル時計の最新版

デジタル時計で光線で壁などに時刻が映せるデジタル時計があるはずなのですが、探して教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんなのも?

参考URL:http://enter.big-e.ne.jp/combhtml/1000001588.html

Q平行四辺形ABCDで、AM=DM、BE:EC=1:2とする。CMとDEの交点をFとする。 (1)A

平行四辺形ABCDで、AM=DM、BE:EC=1:2とする。CMとDEの交点をFとする。

(1)AM=6㎝の時、ECの長さを求めよ。

(2)DE:FEを求めよ。

Aベストアンサー

AM=DMでAMが6㎝ですからADは12cm。
BE:EC=1:2ですからEC=12×2/3=8cm。

平行四辺形ですから三角形DFMと三角形EFCは相似。
MD:EC=6:8=3:4ですから、
FD:FE=3:4
ということで、DE:FE=7:4です。

Qデジタル時計

成人男性でデジタル時計をつけている人をみたことがないのですが、30歳の男がデジタル時計をつけているのはダサいですか?おかしいですか?
私はファッションのことは本当にわからないんです。
ビジネス、プライベート両方でお願いします。
ちなみに私がつけているのは安物です。

Aベストアンサー

 普通にデジタル時計を使って居ますが。今年40歳男。
 それも安物。

 やはりおしゃれをしたいとなると、ロレックスとか付けたいのでしょうね。
 私は子どもがいるので、子どものおもちゃにされることが有りますので、安物で良いです。遊びに行ったりして、ぶつけて傷が付くので。

 ビジネスでなら、高級感漂う時計が良いですよ。持ち物をみて、判断する方も居られます。会社での位が高い人ほど、そういった物に目が行くようです。そして、安い物を付けているのは一人前だと見ない。
 フォーマル用に少々良い物を。プライベートなのは安物でも良いと思いますよ。腕時計も思いので私は懐中時計が好きです。

QDQNネー・・・ム?

いとこ夫婦が子供(男)に「太白」という名前をつけようとしています。

何でも理由を聞くと、
旦那さんが李白の詩が好きで尊敬してて、その李白の字が太白で、太白は中国語の金星で、金星のおかげで空海やら御釈迦様が悟ったとかで、子供には偉人の助けになるような子になってほしい。からだそうです。

叔母さん達は名前負けしちゃまずいからやめときなさいと言い反対しています。

さて、ここからが問題で、
この話を一緒に聞いていた中学生の弟がDQNネームだDQNネームだとやかましいです。

自分はちゃんとした意味があっていい名前だと思うんですが、これは本当にDQNネームなのですかね?

Aベストアンサー

DQNとは「突撃ドキュン」という番組が由来です。
暴走族上がりや中卒で配管工(全てが悪いわけではありませんが)の人達が多く出演し、
一般常識とは違う行動をする事が多く、常識外れなことを、
ドキュン→ドキュソ→DQN というように変化してきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DQN

DQNネームとは次のようなものです。
・爆走蛇亜
・手洗(ティアラ)
・原爆・水爆(双子の兄弟)
・賢太郎(女の子)

ですから「太白」というのは意味がはっきりし、出展が漢籍であり、
DQNネームではないとおもいます。
ただ、一般的に見慣れない名前であることは事実ですが。

Qデジタル時計の時刻合わせがわからない

デジタル時計の時刻合わせがわからない

Aベストアンサー

わからないなら、時計店で合わせてもらってください。電波なら、リセット押して数分後、勝手に合います。電波が拾える場所で。かくいう、私もデジタルは苦手なんですよ。

QAをすることにより、BはCなものであると「ーーーー」ことを私は主張していきたい。 ーーーーに当てはま

Aをすることにより、BはCなものであると「ーーーー」ことを私は主張していきたい。
ーーーーに当てはまる「理解できる」や「分かる」のような意味になる言葉が思いつきません。良い表現をご存知であれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

類推できる、解釈できる。

Qデジタル時計とアナログ時計の針の動き

電池で動くデジタル時計でも数字表示でなくアナログ表示(針が動く)している場合、針の動きは不連続(1秒ごとに動く)だと思いますが、連続に動くように見えるデジタル時計もあります。それは人間の目に連続に見えるだけで本当は不連続な動きをしているのでしょうか。また、逆にねじで動くアナログ時計なのに針が不連続な動きをする種類があります。どうしてなのでしょうか。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

● デジタル時計はの駆動元は非常に高い周波数(1秒間に65536回など)を元に電子的に半分、半分、半分と16回繰り返し1秒を作っています、この繰り返しを10回にすれば1秒間に64回の刻みが出来、この場合は針の動きが肉眼で見えず連続で動いている様に見えます。

●アナログ時計も振り子、テンプなどを使えば不連続な動きに出来ます、例えが違いますが蒸気機関車の車輪は連続ですが、駆動部のピストンは往復動ですね、

Qスペイン語でちぇえーーーってあれなんですか?

スペイン語をしゃべる人が語尾によくつけている
ちぇええー っていうのは「---じゃーーん」「--やねーん」みたいなものですか?

Aベストアンサー

分かりました。チェ(che)だと思います。

Cheはアルゼンチンを中心に周辺諸国でも使われる間投詞ですが上品なものではありません。「友達」を意味する先住民の言葉といわれてます。

キューバ革命で名を上げたアルゼンチン出身のゲバラは愛情を込めて仲間から「チェ・ゲバラ」と呼ばれました。彼の口癖チェがキューバ人の印象に残ったからでしょう。
チェはこの場合、アルゼンチン人を意味しています。

チェは会話の始め、終りともに使われますが、英語のlook,heyと同じように人の注意を喚起する時に使うのが一般的です。改まった席、親しくない人には使いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報