プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル音痴の老人です。ホント、QRコードなるモノが使えないので、よく人に笑われます。

そんな私でも、スーパーやコンビニでクレジットカード払いができるということは、経験上知っています。支払いは瞬時にではなく、ごく短いものですが時間を要します。
それは、カードの顧客情報がカード会社にオンラインで送られ、認証のレスポンスがなされるから。そこまでは分かります。

では、その「オンライン」とは、ずばりインターネット回線なのでしょうか、それともインターネットとは別の、インターネットとは接続していない、別のネットワーク(情報の送受信者が1対1ということは絶対にあり得ないので、やはりそれも「ネットワーク」に違いないでしょう)なのですか。

「例えば」と書いたのは、他にもいくらでも似たような例はあるからです。でも、私より皆さんのほうが詳しいに決まっていますから、いちいち例示しません。

もしインターネットだとしたら、ソレは、世界中とつながって、基本開かれているものなので、例えば私のパソコンからでも某スーパーのクレカ払い情報にアクセス可能、ということに理論上なりますよね。

すみません、お断りしておいたように無知なので、とんでもない頓珍漢なことをお尋ねしているのかも知れません。そのさいは忌憚なくご鞭撻ください。でも許してくださいね。

A 回答 (3件)

インターネット回線ですね。

ただし、回線途中にはルーターがあり、どこにでも情報がむやみに流れ回るわけではありませんし、ネット側から個人へのアクセスも拒否することは可能です。結局は、情報の送受信者が1対1であるかのような通信が可能であるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

仰る「ルーター」なるものが何なのか、考えてみると定義が分からない。私が今使っているパソコンもルーターとつながっているので働けている、コトは分かっていたのに。
江戸時代の人(私のアタマのレベルは限りなくそれに近い)にも伝わるように説明すると、情報を擬人化して考えると、ルーターは関所のようなモノ、ということでしょうか。

>結局は、情報の送受信者が1対1であるかのような通信が可能であるわけです。

このお言葉は、私の疑問にストレートにお答え下さっていて、私なりに分かりやすかったです。
しかし、おバカな疑問のようですが「あるかのような」であり、「完全に・絶対に」クローズドしているわけではないような気がして、もやもやとした不安は残ります。

お礼日時:2022/11/26 05:28

はい、インターネットか古いものは電話回線で通信してカード情報を送信しています。


送信しているのはお店からカード会社へなので、他の人からは閲覧できないです。

QRコードは旧式でカード同様時間がかかるので、もし今始めるならタッチ決済がオススメです。

スマホでも良いですが、クレジットカードにiD(VISA)やQuickPay(JCB)と記載があるものなら使えます。

お支払いは?→カードで→カード渡すor差し込んで暗証番号入れる



お支払いは?→アイディーで→光った所にカードかスマホをかざす

これだけなので簡単にできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

色々な支払い方法の選択肢を、丁寧にご教示くださいましたことに感謝申し上げます。

私がカード払いする場合、キカイにクレカを差し込むだけ、暗証番号入力は要らないので、教えていただいたどの方法より簡単といえば簡単、便利といえば便利です。

でもその便利さ、完全に安心なモノなのか、老人には不安が残ります。
支払いにキカイが一切介在せず、店員さんの暗算やソロバンに頼っていたその昔は、釣銭が足らなくても人は間違いもおかすもの、と割り切れました。
だからこそ、今のような大きな不安は、全くありませんでした。

お礼日時:2022/11/26 05:44

以前は、電話回線か専用回線だった。


今も専用回線かインターネットかは不明。
インターネットならVPNなりで使われている可能性もある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

「専用回線の場合もインターネットの場合もあり得る」ということですね。

VPNとは何か、私には分かりませんでした。スミマセン。

お礼日時:2022/11/26 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!