アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は春から専門学校に入学したんですが学費が高いので奨学金を受けようと思ってるんです。自分で決めた進学だし、親にもできるだけ負担はかけたくないから奨学金を受けるのは助かるし、恥ずかしいことじゃないとわかってるのですが、どうしても周りの反応が気になります。新しい友達だし、私が奨学金を受ける事を知ったら見る目が多少変わったりするんじゃないかと不安です。最初から私=奨学生なイメージになったりしないか不安で。特別な目で見られるのも嫌だし、悪口を言われないかも心配です。だから、奨学金の話を先生とする時は人目を避けてしまいます。
みなさんはどう思いますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

奨学金いただいてました。

周りにもそういう人はいましたが、自分が思うほど人は気にしていないです。
それだけがんばって親に負担かけずに勉強しよう!ということなのですから、引け目を感じることは全くないです。
奨学金を貰ってる人に「貰っているから」という理由で悪口を言う人は(少なくとも私の周りには)いなかったし、もしいたとしても、そういう人は相手にするに値しないと思いますから、気にする必要ないです。

胸を張って勉強がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!同じ先輩(?)にそう言ってもらえると心強いです☆自分の夢のためにがんばってみます!!

奨学金を取る人は考えているよりずっと多いです。

特にこのご時世ですし、自分の力で進学するのは決してけなされるべきことではありませんから、別に他人に言う必要もないし、卑下する必要もないのでは。周囲の人も、奨学金を取っていると知っても、特別な反応はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。周りにいないから奨学生は少ないのかと思ってました。胸を張っていこうと思います!!

こんにちは。

友達に奨学金を受け取っていた人がいました。
だからと言って、その友達とは別に変わった事もなく、自分以外の友達との付き合いを見ていても、別段変わった事はありませんでした。(今でもその人とは、10年来の交遊関係です)
別に奨学金がどうとか、気にすることはまったくないですよ^^
逆に周りを気にしすぎると、その事の方が友人達も気にしてしまうと思います。
自分の友達はあっけらかんとしていたので、こっちも「ふーん」位にしか思ってませんでした(笑
自分の思った事に胸をはって、がんばってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、自分が過剰に気にしてしまう方がダメですね!toshiさんのお友達のように、あっけらかんとして行こうと思います!!

私の周りにも学生時代に奨学金を受けた人は多いですし、夫もそうです。

でも私は何も特別意識は無いですよ・・?
どういう悪口を言われるのでしょうか?

自分が気にしてると周りも「奨学金を受けること・受けている人」に誤った認識をしてしまうかもしれません。

悪いことをしているわけではなく、せっかくの制度を活用しているわけですから、堂々としていいと思います(^o^)丿

変に隠そうとせず(といって言いふらす必要はないですが)友達にも、聞かれたら答えるだけでいいのではないでしょうか。

本来の意味とは少し違いますが、「自分の将来の為に出資してもらって、それを出世払いで返す」くらいの気持ちで前向きになって下さい(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!将来、りーっぱな社会人になって、返そうと思います!私が気にしない事が一番ですね☆

私の友だちも奨学金を受けて学校に通っていました。

その話を聞いた(打ち明けられたとかではなくて、話の流れで)時は、マイナスの印象はぜんぜん無かったですよ!むしろ「えらいなァ」って思いましたよ~。親のすねかじってる自分から見たら!!誇って良いくらいだと思います。
あと、奨学金制度ってナニ?を知らない子は多いと思います。私も知らなかったです。それで誤解を受けた時は、落ち込まずに説明してあげるのがステキですね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、私も周りの子に「えらいね」と思ってもらえるくらいに、がんばります☆

初めまして、こんにちは(^^)

質問を拝見して、
 「え?奨学金をもらうって、そうゆうイメージがあるの?」
と逆にびっくりしました(笑)
私は奨学金をもらいながら学校に通っていました。
学校が忙しかったのでバイトも満足にできない上に
一人暮らしをさせてもらっていたため、親の負担を
少しでも軽くしようと思っていましたよ。
逆に、利子がつかない奨学金ならもらってたほうが
ラッキーぐらいな気持ちでしたよ(^^;
奨学金をもらっていて、友だちから悪口を言われたりだとか、
私の生活に悪いイメージを持つ人はいなかったと思いますよ。
(奨学金もらうことにマイナスイメージを持っていなかった
ので、考えたこともありませんでしたが(^^;)
実際、奨学金をもらってる人はかなり多かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆私はマイナス思考に考えすぎちゃってるのかも。汗 そうですね。出世払いにしてもらえるなんて、ラッキーですね☆笑

wataameさん、こんにちは。

奨学金を受けることについて、友達はどう思うだろう?と
気にされているんですね。

気にすることは、ありません!
私も大学時代に、奨学金を受けている友達がいました。
それを聞いたとき「偉いなあ」って思いましたよ。
親のすねをかじって学費を出してもらって、それで何も考えていなかった自分に比べ
彼女は奨学金の申込から、自分でやっていたのです。
ちゃんと家のこともお金のことも考えられてて、自立しているなあ・・・って思いました。

なので、いいイメージはあっても、悪いイメージとかは別にないと思いますので
自信を持って、奨学金を申し込んでみてくださいね。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆私も、そのお友達のように自立できるように頑張ります☆

ま~ったく悪いイメージなんて無いですよ。

むしろ、我が子が奨学金で学校へ通ったら自慢します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★自慢してもらえるような娘になります!!

この質問にびっくりしました。

私の息子は国立大学に通っていますが、本人も回りも全員といっていいほど奨学金をもらっています。

学費を自分が将来返す前提で借りることは、自立の始まりだと思いますよ。奨学金は生活保護ではありません。

たしかアメリカとかも、学生の当然の権利みたいな意識で奨学金が存在すると聞きました。

質問者さんは自分の価値観より周りの目が気になる年頃かな。周りの目って意外と自分の考えと似てますよ。そして自分の考えとあまりに違う友達〔たとえば奨学金に軽蔑をしめすような〕は心からの友達とはならないです。あまり深追いいないほうが、精神状態がいいと思いますよ。

ご両親への負担をかけたくないというやさしさを持ち、自分にスキルをつけようと学ぶwataameさん、がんばれ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★国立大ですか!すごいですね!私は今まで、一種の生活保護のように考えていました・・・。違うのですね!応援してくれる親のためにも勉強がんばります★ちょっとくさいですね笑

なんて偉い学生さんなのでしょうか。

きっと親御さんの教えが良かったのもあるのでしょうね。素晴らしいです。
もし一部の人が邪推であなたの事を馬鹿にする人がいたとしても、親のすねをかじってる事が当たり前だと思っている中身のない人間です。いずれ自然に社会からドロップアウトしていきます。
気にする事はないですよ。
勉学を成し遂げられる事を祈っています☆頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★偉くは全然ないです笑 でも学費がかかるのに、行きたい道を選ばせてくれた親には感謝してますね。期待にそえるように勉強頑張ります★