アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はインフルエンザ脳症っていう左半身麻痺を持っています。とはいってもそんなに重い障害ではありません(障害のランクは1番下)。困っているのは私の親なんですけども、私の親は何もかも無理という親でして。自分はできるという人なんです。私はあまり褒められたこともありませんし、親を見てるとイライラします。父親はシンナーを吸ってますし、母親はすぐ怒ると物にあたって子供にまで当たってくる人です。本性出したいのに親に対して本性出すのが正直怖いです。話しかけられるとかなりイライラしますし、こんなところ居ない方がいいのかなって思っています。一人暮らしも考えているのですが、一人暮らしをする際の費用はどのくらいかかるのでしょうか?あとこの話を見て私の両親のことをどう思いますか?

A 回答 (5件)

18歳以上ですか?


親から別居することは可能です。
身体障碍者手帳を取得しているなら、
福祉ホームに入居して、福祉作業所のようなところで安い収入で働いて、さらに生活保護受給という方法はあるのです。
もちろん、福祉ホームではなくて、賃貸住宅(貸アパートなど)でも生活保護は受給可能です。

生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)の月額は、東京23区で単身世帯なら、生活扶助と住宅扶助の合計で13万円くらい(農村部では11万くらい)です。
住宅扶助は家賃相当額を給付するという趣旨です。
生活扶助は、食費や光熱費など、基本的な生活費です。
なお生活保護では医療は、自己負担ゼロです。
つまり生活保護を受給していれば、療については、現物給付という形で無料で利用できます。
国民健康保険料も支払う必要はないです。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

お父さんを告発して逮捕のほうがいいのでは。

保護されたほうが良さそうです。
    • good
    • 0

一人暮らしをしたいと言うあなたは学生?社会人?


学生なら卒業まで、今しばらくは実家で暮らしてもいいのでは。
普通の人だって一人で暮らしていくのはホント大変。
身の回りのことも自分で全て出来ないといけない。

または、障がいの程度で住まいの地域の役所に障がい者の自立を促すような制度はありませんか?
いろいろな補助などあればそれを利用出来るから、まず調べてみましょう。

両親はそれだけあなたが心配なのだろうと思います。
小さい頃に、もしかしたら自分たちの不注意でインフルに罹らせてしまったからとの後悔の念があるかもしれません。

親子でもソリが合わないことは十分あるから、自分でやれることやりたいなら、親を説得して早く出るべきですね。
    • good
    • 2

怒って子供にあたるのは良くある話しですがシンナーはあまり聞かないですね。

一人暮らしは生活レベルで高くも安くも出来るので何とも言えないです。
    • good
    • 0

家族が崩壊しているのだから第三者の知恵を導入するしかありますまい。

公的機関の相談窓口があるかどうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!