原作も週一で描いてますし、
何年かストックもあるはずなのに
気がつくと追いついています。

連載一話=アニメ一話になってないのでしょうか

TVオリジナルをいれたりしてますが
ワンピースなんかは
オリジナル入れすぎでうっとうしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

単純にいって、量の違いです。


通常の原作は週刊誌や月刊誌の連載ですから一回数十ページ程度でしょ。単行本一冊にするのに週刊誌で3ヶ月~半年程度はかかります。単行本一冊を読んでみると分かりますが、それは三十分アニメ一本分程度でしょ。だとすると、十五巻ぐらいある原作の物なら、一クール程度で追いつきます。原作が3ヶ月~半年で一巻かかるのにアニメだと1、2話で一巻分になる場合、原作のストックがあったとしてもそのうち追いつきます。
ですから、オリジナルを入れたりするのでしょう。
ストーリー物だと筋を大きく変えられないから、枝葉末節的な部分をふくらませたりするのしょうけど。
これは、あくまでも、私の予測ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アニメ化するのがが早すぎる、という問題はないのでしょうか。ジャンプはすぐに追いついちゃうイメージがあります。

お礼日時:2005/04/11 17:44

原作が週一連載のアニメ化の場合は大抵、一話目以降は一回のアニメで漫画二話分のペースが普通だと思います。


大体Aパート(CMまで)で漫画一話分、Bパート(CM以降)で次の一話分、と。
たとえばオリジナルのエピソードがほぼ皆無だったアニメ『ヒカルの碁』の場合、漫画で全148話だったのがアニメでは全75話でした。
殆どがそうだと思いますが、漫画での最初の一話は長めなのでアニメ一本分、最終回も漫画の最終回一話分だったので、
(148-2)/2+2=75
と、ぴったり半分です。

私自身もこういう話は詳しくないのですが、『鋼の錬金術師』なんかは4クール全51話の番組枠だったので、最初から潔く、かなりオリジナルストーリーでしたね。
連載中の漫画をアニメ化する場合、追いついてきてから対策を考えるのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な回答をありがとうございました。
最近はNARUTOが追いつきそうで気になっています。

お礼日時:2005/04/12 17:31

格闘のシーンは漫画上ではドカ、バキ、「くらえー」という一瞬の出来事でも、数ページ使ってしまいますので、アニメにしたときに1話分の出来事はすぐ終わってしまい、2話分、3話分と進むのは仕方が無いのでしょう。



それに、原作を知らないでアニメで最初にその漫画に触れた人は、最初から面白さがたくさん詰まっていた方が、次からも期待して見るようになるでしょう。ですから、最初の方は原作でつまらないと思われるシーンや無駄なところはどんどん飛ばして面白いところだけを繋げることで、見る人をそのアニメにひきつけていってるんだと思います。

ちなみにワンピースや名探偵コナンなんかは、オリジナルでも結構楽しめて良い方だと思いますよ。
ドラゴンボールの時は、気をためているシーンだけで数分流したり、殴ったり蹴られたりを繰り返すバトルがずっと続くだけで1話終わってしまうことがあって、なんんだったんだ今日はという事がよくありました。それよりはずっといいと思います。オリジナルの回は、単行本でも読めない貴重な回だと思って楽しむのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最初はテンポいいですよね。
ドラゴンボールは”前回のあらすじ”が長かったですね。ワンピースの扉絵シリーズ(ゲダツ編)をやってくれないかなぁ

お礼日時:2005/04/11 18:05

アニメの原理はパラパラ漫画であり、1コマに何枚もの絵が使用されています。

例えば、漫画の1話をパラパラ漫画の要領でパラパラしたらどうなりますか?1秒もなく終わってしまいますよね?実際にアニメ1話に使われる枚数は遥かに多いのですが、これでは30分(実際は25分程度)持たせるのは大変ですよね?そうすると、自然に漫画の2~3話からアニメの1話になったりするんです。アニメオリジナルの話、そのほかにも1話ごとに少しずつシーンを加えたりして稼いでいますが、やはり限界がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まんが一話でアニメ一話作るのって大変なんですね。
だったら無理して30分にしなくてもいいと思うんですが。おじゃる丸とか忍たまくらいで。あと隔週にしてみるとか。

お礼日時:2005/04/11 17:48

> 連載一話=アニメ一話になってないのでしょうか


そのとおりです。
週刊誌の連載をそのままアニメ化したら、「いいとこ15分」しか間が持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンボールの戦闘シーンのごとく
ひきのばしも可能だと思うのですが

そうすると つまらなくなるのでしょうね。

お礼日時:2005/04/11 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2男子です。 博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、

中2男子です。
博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、いい場所ありますか?

Aベストアンサー

青かん

Q夏目第三期第一話はアニメオリジナルですか?

夏目友人帳の三期が始まりましたが、質問です。

第三期の一話は、オリジナルストーリーですか?

原作はずーっと昔に読んだ事があるのですが、
この第一話のエピソードはあまり記憶になくて……

それから、この話の冒頭に登場し、終盤で夏目を襲う妖は、
的場エピソードで登場する妖に似ているような気がするのですが、
同じものでしょうか?
アニメでは、伏線として登場したのかなぁ?と思ったりしているのですが、
うろ覚えなので、自信はないのです。
洞窟の中で戦っていたのが、あんな感じだったような……

完全な勘違いかもしれないのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

原作でありましたよ。

去年の12月に発売された
「LaLa」2月号に掲載されてましたよ。
単行本は買ってないので、そちらは分かりませんが。

Q無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまい

無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまいました。
というか気づいたらそうなってました。

しかしあとになり99800円かかることを知りとても焦っています。退会するにも99800円かかるそうなんですが…。

どなたか対処法を教えてください。



お願いします。

Aベストアンサー

他の方の繰り返しになりますが、シカトです。
あと「地雷」は踏まないように注意して歩きましょう。
最近はかなり巧妙な「地雷」が敷設されています。
お互い気をつけましょう!

Q「ナルト」(ジャンプ連載漫画)の原作者へのファンレター(?)を送りたい

「ナルト」(ジャンプ連載漫画)の原作者へのファンレター(?)を送りたいんですが知っている方いましたらお願いします、~カテゴリ選択がこれで合っているのか不安です。

Aベストアンサー

ジャンプが手元にあれば、柱(ページの横端の部分)に
「○○先生への応援の手紙はこちら!」みたいな文章と一緒に
宛て先が載っているはずなので、それで確認してください。
ジャンプが無いよという場合でも、コンビニや本屋のジャンプで
ちょろっと住所の確認をするのもアリだと思います。
立ち読みじゃ住所覚えられない!って場合は、郵便番号だけでも
覚えておいてください。
郵便番号さえ間違えなければ、集英社のような大きな会社なら届きます。


カテゴリはコミックというのがあるので、コミックのほうが
良かったかもですね。

Q無料でアニメが見えますか?

無料でアニメが見えますか?見えるとホンムページを教えてください。

Aベストアンサー

特定のアニメとか数話だけとかの限定付きで良いなら
http://www.gyao.jp/anime/?cid=anigoogle
http://www.animate.tv/
http://www.b-ch.com/index.html

Qワンピースのストーリー(ジャンプ連載)

ジャンプの連載ではエニエスロビー編は完結しているのでしょうか?
テレビ放映が裁判所前の話なので、できればこのあとどうなるのか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイトが参考になります。
私も毎週楽しみにしています。

http://blog.so-net.ne.jp/roronoa-zoro-deadoralive/archive/c40710

Q無料のアニメ動画サイトについて

無料でいろんなアニメが見られる動画サイトありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

Gyaoは?
多いと見るか、少ないと見るかは主観ですが。

Q原作ファンから見てアニメオリジナルキャラ、エピソードは受け入れられますか?

原作つきのアニメで、原作に追いつかないようにアニメオリジナルキャラやエピソードを追加することが多いですが、原作ファンから見て受け入れられますか?作品やキャラにもよりますか?

Aベストアンサー

作品による、ですね。
私は、『タッチ』でのアニメオリジナルエピソードなどは、うまく作っていたと思います。原作にあるものと思って読み返したら実はなかった、というくらい自然にとけ込んでいたと感じました。

納得は出来るけど、「惜しい」と思ったのは『赤毛のアン』。
この手のものとしてはおっそろしく原作準拠度の高いアニメ化でしたが、原作の「お化けの森」というエピソードが、「毒リンゴを食べてしまったと勘違いして遺書を書く」というエピソードに差し替えられています。一応テーマは同じなので、原作を読んでいない人には全く違和感はなかったものと思います。

まあ、「一部に人気はあるけど、たいしたことがない原作」の場合、経験豊富なスタッフが上手に料理すれば気にはならないと思いますが、大人気マンガなどでは、非難囂々というのがたいていのパターンですね。

Q無料で観れるアニメサイト、何故摘発されない?

「アニメ 無料」と検索して出てくる無料アニメサイトが沢山ありますが何故削除、閉鎖されないのか?
海外のサイトだからか?
そもそも違法アップロードよりも違法ダウンロードの刑罰の方が表立っていると思うのですが・・・
根本的に違法アップロードの方に力を入れた方がいいと思うのですが。
警察は何をやってんだか・・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

>しかし、逮捕者がほぼ居ない、ニュースにするほどでもないのか?

ニュースのネタとするほどでも無いからで、摘発されてる人は大勢います。

例えば、交通事故なんて30秒に1件の割合で起こっていて、そのうち2時間に一人が亡くなっていますが
児童の列に突っ込んで5人が死傷というようなよほど特殊な事情で無い限りニュースのネタとは、もうならないですよね?
それと一緒です。

Q「ワンピース」のオリジナルストーリー・・・何時になったら・・・

アラバスタ編以降、もう二ヶ月以上も、原作から離れたアニメオリジナルのストーリーばかり放送されてます。

これはこれでなかなか面白いと思うのですが、いい加減、飽きてもきました。
そろそろ、原作のパンチの効いた、熱いストーリーを放送して欲しいです。

一体いつから、原作の話が観れるのか、ご存知の方は是非、お聞かせください。

Aベストアンサー

現在、原作ではまだまだ続きそうですよね。
そうです、どうしても原作のその編が終わらないと先に進めないのです。
これは「アラバスタ王国編」にもありましたが、それより前にもありました。
これは多分私はスタッフではないのですが、今やっているシリーズが終わらないときちんとした話がTVアニメで出来ないと言うことではないのでしょうか。
原作者は大変アニメにもかなりの関心を寄せられているようで、昔「月刊アニメージュ」に載っていたのですが、原作者はアニメスタッフともかな綿密な話し合いをしているようで、私はアニメスタッフにも最近良い仕事してるなと関心を持っています。
もちろん、原作者もかなり忙しいだろうに頑張っているな。と思っています。
と言う事ををしているので、どうしてもまず原作で話が終わらないことには、先には進めないということでいいでしょうか。
私も、今やっているシリーズはそれぞれのキャラ達にスポットがあたっていて大変面白いのですが、どうでしょうか。

では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報