プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浮気や不倫って、個人的には「された方」にもかなり責任があるように私には思えます。

なぜなら、自分の魅力が足りなかったり、エッチでパートナーを満足させてないからそのパートナーは自分以外の異性に走ることが多いのでは。

私は浮気や不倫をされたこともあるし、したこともあるけど、された時は相手を責めるのではなく魅力や努力の足りない自分を嘆く気持ちのほうがよほど強かったです。

皆さんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、コメントありがとうございます。これ関係のお話は理屈だけでは割り切れないものがあるので、そんな簡単に「ケリがつく」ものではないという思いもありますが、多くの人がそもそも理屈で浮気や不倫をどう考えてるのかを知りたいので質問させていただきました。今のところ、私は自分の考えがひっくり返されてはないなと思ってます。
    ※勝ち負けではないので、自分の考えが違ったなと感じたら私は素直に認めます。

    引き続き、皆さまのお考え募集させていただきます。

      補足日時:2022/11/28 15:24

A 回答 (30件中1~10件)


いいじゃないの幸せならば
https://www.youtube.com/watch?v=5Tz-w7yTzbw
君は人妻

どっちもどっちね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちもどっちですね笑

お礼日時:2022/11/29 23:35

浮気をされた方にも


責任があるなどと、
言われたら、
物凄く辛い。
勝手に妻を
陰で裏切り、だまして
不倫していたのに、
お前に原因があるから
おれは浮気したと
言われたら、
傷ついて
立ち直れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立ち直らなくていいんです。浮気された側はそこまでパートナーに「与えることができなかった」罪があります。それを受け入れるべきです。力不足、ということですね。

お礼日時:2022/11/29 23:35

される方も問題があるかもしれないが、シタ場合、そんな言い訳は通用しない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

された側がただ被害者ぶるのは違うなと思ってます。

お礼日時:2022/11/29 23:36

与える愛の大切さを理解するまで


浮気、不倫された側の気持ち
浮気、不倫する側の気持ちを
学んでる途中なのかなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛は与えるものじゃありません。転んだときに自分の身体が傷つかないよう咄嗟に手をつく行為、それが愛だと思ってます。そのためについた手の肩が脱臼するかもしれないリスクがあっても、人は手をつきます。

2人の関係性がつまずかないようついついそこに存在してしまうもの、それが愛だと思ってます。

ちなみに、された側もする側にも私は立ったことがあります。それを経て、今では素敵な旦那さんと一緒にいます。もちろん今の旦那さんが他の誰かとエッチしたりしたら、それは私が彼を満足させてあげられなかった、私の力不足でしかありません。

お礼日時:2022/11/29 23:40

私は都内在住の46歳男性です。



ご質問文の内容は、いじめをする側の理屈のようにも感じてしまいます。「いじめをしなければいじめの存在はない」のに、と思いますし。


なぜ「する側」は、「浮気や不倫」という選択肢を選んだのか?と。世の中には、ほかの選択肢もある中で。


相手の魅力のなさがきっかけとしても、「浮気や不倫」を正当化するまでに至らないと思います。ほかの選択肢を選べば済む話ですから。


「浮気や不倫は自己責任」が原則だと思いますし。


個人的には、浮気や不倫をされた側と、浮気や不倫を【する側】は分けて考えます。

交際相手に魅力があってもなくても、それを理由にして「浮気や不倫をするかどうか」は、「する側の判断」だと思います。必ずしも、「浮気や不倫」をするとは言えないと思うので。直接的な因果関係にするのは難しいと。


交際相手に魅力がないことが「きっかけ」や「理由」に挙げる人はいても、「浮気や不倫」の直接的な理由にはならないと思います。


「買い物依存」や「アルコールやギャンブル依存」に陥る人もいるでしょうし、何も起こさない人もいると思います。ほかに趣味の時間に走るとか。


また、交際相手が浮気や不倫をしたことに精神的なショックを受けて、正常な判断ができないときに、そこを誘惑してくる別の人間がいて、結果的に「浮気や不倫をし返してしまった」というケースもあるかもしれませんが、それも「した側」が責められると思います。


そもそも、そういう魅力を相手に求めてないとか、そういう魅力で相手と交際しているのではないケースもあるでしょうし。信頼関係でつながっているとか。


【浮気や不倫をすることそのものの責任は浮気や不倫を選んで行動した本人にある】と思います。



相手に魅力がないと感じたら、こちらから相手が魅力的になるように導くプロセスがあってもよいものが「交際」だと思います。初期ではまだ未完の魅力もありますから。


自分にとって都合が悪くなったからといって「浮気や不倫」をする側に、「浮気や不倫をした責任」があると思います。


ちなみに、ケリをつけるには「経済的なお話」になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いじめとは全く意味合いが違います。

いじめは加害者と被害者がはっきり存在してますが、私が言いたいのは「浮気された側も時として加害者になってる可能性がある」ということです。浮気するとこまでパートナーを知らず知らずのうちに追い詰めていた可能性があるということです。

そういう意味では、いじめた側って「自分が相手をいじめてる自覚ない」場合もありますよね。それとは似ているかもしれません。

お礼日時:2022/11/29 23:43

いじめとかでも似た感じですよね。


いじめられる方にも責任がある。
いじめられる方にも、いじめっ子に歯向かったり、満足させたりしていないからターゲットにされる。

だから、いじめは仕方がない…

それは、苦ですね。

話は浮気や不倫に戻りますが、述べてもらった理由で浮気や不倫を正当化しているようにしか見えないです。
正々堂々、不満の理由を述べて別れてから、別の恋愛に行けば良いのではないかと。

相手に責任を求めるのは責任転嫁にも受け取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それができたら苦労しないんでしょうね。のっぴきならない理由があって、浮気するほど追い込まれることだってあります。私がその当事者でしたから。

世の中には別れさせてくれず、とんでもない方法でパートナーを縛り付けるモンスターもいるんです。

お礼日時:2022/11/29 23:44

若い頃、彼女に浮気をされた事があります



まあ、百歩譲って私に魅力が無かったってのは甘んじて受けます
ですが、それであれば、別れを告げれば良いだけの事です

許しがたいのは、二股を掛けられたと言う事

魅力が無いと言われれば、それは受け入れるしか無いですが
それを言わずして、キープされたのは、裏切り以外の何物でもないです

寧ろそちらの方が問題ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそれ、されたことあります。それでもキープしてもらえる程度には存在感あったのかなと思いました。裏切りなんて思いもしません。別れたいほどではないって評価だったんだなと思いました。

というか、1人しか愛しちゃいけないって制限もおかしいような。一度に複数好きな人ができるなんて、おかしいことじゃないです。私(女)もよくあります。

お礼日時:2022/11/29 13:27

結婚は契約ですからね。



仮に「性生活に満足できなかったら離婚するから」と前もって言って、それで相手がOKしたんだったらいいんですよ。

でも、浮気する人は「そんなことを言ったらフラれる」ってわかってるから黙ってる訳ですよ。

特に男性の場合は「セフレ作れないから彼女を作る」と言う人がかなりの数いますから。

重要事項を隠して契約すればそれは違法ですので、普通は隠して破った方がアウトです。普通のことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われてみればそうなんですよね。コメントの皆さんのおかげで私も今だいぶスッキリしてます。コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/11/29 12:09

結婚するより、離婚する方が大変なのは有名な話ですよ



結婚する人に、離婚が大変だとアドバイスする人は居ないですもんね

離婚は調停やら裁判やらするけど
結婚は調停やら裁判やらしないもんね


夫婦間での強姦事件は
増えてるみたいで

レスの問題より、レイプ問題が表面化しないのは

不思議な話ですね

質問者さんのケースを考えるとね

不倫ってな話よりも
不幸な結婚生活について考える方が良いんじゃないかな?

それでも世間は不倫にたいしては
冷ややかな目線をおくってくれますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いろいろお話聞いてくださってありがとうございます。ちょっとスッキリしました。

お礼日時:2022/11/29 11:32

ちょっと気になるけど


された方に責任を感じるってな主張なんだけど

それなら、浮気や不倫ってな手段をとらないで

正々堂々と別れてから
魅力ある人と付き合わないのな?

てのが疑念に思いますよ

また、浮気や不倫が否定されるべきものでないとしたら

そもそも、責任問題すら
発生しないんじゃないかなぁ~

実際に浮気や不倫を問い詰めない夫婦も居てるもんね


死ぬほど仕事や家庭がツラいから、不倫相手に励まされて

不倫に走ってしまった

それなら、仕事や家庭を精算して
死ぬほどのツラさから逃げるべきだとも思うけど

不倫や浮気をされたことで
した方が元気になっても
された方が死ぬほどツラくなるだけなんじゃないかな?

自分自身だけ助かりたいから
妻や子供に苦しみを与えてる事実って

どうなるのかなぁ~?

個人的には、どうでもいい話ではあるけど

倫理観てな話になるなら
ちと、興味があるからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、別れたかったのですが諸々の事情でその時は無理だったので不倫という手段になりました。子どもは作るつもりなかったし、そういう意味で今の彼氏(当時の不倫相手)に助けられました。

簡単に別れられたらいいんですけど、不倫や浮気に走るにはけっこうな事情があるものです。あと、ちなみにわたしは女ですよ一応言っておきますが。

今でも私のことを物のように扱って毎日レイプまがいのことをしてた元パートナーのことは忘れたくても忘れられません。

お礼日時:2022/11/29 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!