dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある夫婦の離婚原因となってしまいました。責任をとって彼と結婚すべきでしょうか。

相談させてください。
私は20代後半の独身女子です。30代前半の既婚男子と一年間、不倫関係にありました。彼は他の女性を好きになったから離婚してくれと奥様に告げ、奥様はそれを突っぱね、私はそれなら別れると言い、彼はもうちょっと待ってくれと言い、時には離婚しなくてもいい、そばにいてくれるだけでいいと言ってしまい、そんなことが繰り返されての一年。
私は苦しくて他の男性に逃げたこともありました。でも彼のことが好きなので逃げ切れず戻り、それが彼にバレて殴られたり、友人との付き合いを制限されたり、思い通りに動かないと別れるぞと脅されて、苦しい日々を送ってきました。
それでも彼が好きだったので耐えていましたが、ある日、彼に過去の恋人からの手紙などを全部読まれてしまうということが起こり、書いてある内容についてなじられましたが、私のほうはもう、なにかがぷっつりと切れてしまいました。
これ以上この人とはやっていけない、もう限界だ、と感じ、別れを告げました。

その後、彼から懇願するようなメールや電話があっても突っぱねていましたが、別れて三日後、「妻が離婚を承諾してくれた、結婚しよう」と連絡が来ました。
どうやら奥様も彼との関係に疲れてしまったようです。もう離婚届も書いてあるとのことでした。
自分が離婚の原因になってしまったことを考えると、ものすごい罪悪感にさいなまれなす。一人ぼっちになる彼を自業自得と思いながらも、可哀そうだと思ってしまいます。でもこんな歪んだ気持ちで一緒になることはできません。もう彼とかかわり合いになりたくありません。でも彼は「これまでケンカが絶えなかったおおもとの原因が取り除かれたのだから、僕たちはやり直せる」と毎日のように迫ってきます。着信を拒否したりメルアドを変えたりすれば良いのでしょうが、さすがに自分でもそれは一方的すぎるだろうとためらわれます。

私はいったいどうすればいいのでしょう。もう不倫なんてバカなことはしません。だからどなたかアドバイスをお願いいたします。切にお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

本当に離婚の手続きが進んでいるのでしょうか。


離婚届を書くだけならいくらでもできます。
今頃奥様にもヨリを戻してくれと懇願してそうです。

質問者様がかわいそうだと思ってしまう気持ちがあるから、こういう変な輩につけこまれるのです。
こういう手合いは自分の思い通りになりそうな女性を見つけるのが上手です。
仮に奥様も質問者様もいなくなってもまた新しい獲物を見つけますよ。
心配要りません。

さて、どうしましょうね。
きっちり手を切りたいならやはり弁護士さんなどの第三者を間に入れることでしょうか。
質問者様にすがりつくような態度は第三者の前では彼も取れないと思うので。
あと、彼の電話やメールの記録を残しておきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話やメールの記録は気持ち悪かったので全て消してしまいました、今日から気をつけます。
第三者としてふさわしい人を模索中です。

お礼日時:2010/06/03 19:08

冷静に考えてください。


どうして奥様は疲れてしまったのでしょうか?
貴女が別れるといえば奥様的には喜ばしい事です。
貴女を殴ったり、付き合いを制限している男性なのですから、奥様にも同じ事をしていたと思います。
要するにDV男です。
気に入らない事があると怒鳴ったり、妻のプライベートなもの(メールや手紙・郵便物など)を勝手に見て逆上して殴ったり友達と会わせなかったり、あげくの果てに不倫…。
貴女が別れると言い出した時点で奥様に「お前が素直に別れないからだ!」と怒鳴ったり殴ったりしていた可能性もあると思います。
だからこそ疲れてしまったのでしょう。
彼と結婚したらそのうち新しい女を作って「お前のせいで彼女とケンカになったじゃないか!」と殴られそうな気がします。

「私はやり直すつもりはない、二度と連絡しないで」とハッキリ断り、以後電話がかかってきても取らなくていいと思います。
急に連絡を経つとストーカーになる可能性があるので、警察か弁護士に相談に行った方がいいと思います。
警察はあらかじめ相談に行っておくと、緊急時の対応が早くなるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>貴女が別れると言い出した時点で奥様に「お前が素直に別れないからだ!」と怒鳴ったり殴ったりしていた可能性もあると思います。
まさにそんなことがあったようです。
殴ったかどうかは聞いていませんが、「妻を憎んでいる」という発言があり、ぞっとしてしまいました。

ようするに、私は彼のことが怖いのです。皆様のご回答で分かりました。
怖くないようにするためにはどうするか。
それを考えて、「責任を取って結婚する」などという結論に至ってしまっていたのだと思います。
怖くないようにするためにはどうするか。
自分の力では頼りないので、他の誰かの助けを借りることですね。

皆様本当にありがとうございました。

もう、他の誰かの力を借りないと解決できないほど人間関係をこじらせることのないように、生きていきたいと思います。

お礼日時:2010/06/03 19:16

そんな状況で、責任とって結婚してもどうせ


すぐ離婚ですよ。

まず冷静になって、過去の自分の過ちの内容をきちんと
確認・整理して下さい。
そして、他の回答者様のいうように弁護士等の第三者を
交えて今後のことを考えていった方が良いと思います。

お相手の男性の言うことをそのまま受け止めてはいけません。
あなたを繋ぎとめようとする男性の嘘かもしれませんので・・
今後会うことは控えた方がいいと思います。もしどうしても
という場合でも絶対に二人で合わない方がよいでしょう。

そして、今後はまともな出会いを見つけるために頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、過ちをはっきり見つめて、間違った方向に結論づけることのないようにしようと思います。

お礼日時:2010/06/03 19:20

一番手っ取り早い解決方法は弁護士さんに相談したほうが早いです。


彼と別れたいにしても戻るにしても、話をするなら必ず第3者をいれること・・・
そして離婚の原因が不倫ならば、既婚者の彼と不倫をしてたトピ主に責任があります。
彼の場合は自業自得なので問題はありませんが、彼の奥さんは被害者ですので
罪悪感があるなら慰謝料を払って謝った方がいいです。
ここでも弁護士さんを挟んだ方が間違いがなくていいです。
ここは一つ高い授業料だと思って、慰謝料をお払いになってはいかがでしょうか?

どっちにしても、最大の被害者は彼の奥さんであり、彼とトピ主は加害者です。

不倫してる時点で綺麗事並べるのはどうかと思いますので
嫌ならばっさり別れた方が良いと思います。
責任取って彼とくっついてもすぐに別れることになるだろうし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
第三者を入れた話し合い、そうですね、彼が納得するためにも考えてみるのがいいですね。
このまま悪人になって一秒先からトンずらしたいとも考えます。ただ復讐が怖くて…
縁を切るタイミングを考えていましたが、第三者を交えて話し合った後でもいいかと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/03 16:13

40代半ばの男子です。


私はいったいどうすればいいのでしょう。?ですね。
あなたの心の中にははっきりと答えがあるのではないでしょうか。
一緒になるなんて考えてないですよね。そうだと思います。
一切連絡を取らずにしっかりと気持ちを落ち着け
次を、明るい未来に向いていくことがと考えているでしょ
それが答えではないですか。
>私は苦しくて他の男性に逃げたこともありました。でも彼のことが好きなので逃
>げ切れず戻り、それが彼にバレて殴られたり、友人との付き合いを制限されたり、
>思い通りに動かないと別れるぞと脅されて、苦しい日々を送ってきました。

この姿が、もしその彼と一緒になった時のことなんですよ。
なにか気に入らないと暴力にでる。そのものの姿でなないでしょうか。

>でも彼は「これまでケンカが絶えなかったおおもとの原因が取り除かれたの
>だから、僕たちはやり直せる」と毎日のように迫ってきます。

彼にとってみればあなたしか見えていないのでそのあなたからも見放されてしまうのが
とても寂しかったり不安だったりでこのような言葉がでてくるだけです。

一緒になって、なんて、先のことなんて全く考えられてないですよ。
落ち着いて思い返して考えてくださいね。
不倫をしてしまったという心の傷が癒えるのは少し時間がかかるかもしれない
ですが、それは時間が解決してくれると思います。

ぜひ、あなたの未来の幸せに向けて目を向けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼はもう私しかないと思い込んでいる、その通りだと思います。
私がすっぱり切ってしまったときの彼の心境を考えると、かわいそうでかわいそうでしょうがない、でもこの情も振り切ることが私のつとめと考え頑張ります。

お礼日時:2010/06/03 16:10

恋愛とか結婚って、こんな醜悪な人間関係を言うんじゃないんじゃないですか?


質問者さんと不倫相手の関係も、不倫相手と奥さんの関係も、どれだけ相手を苦しめられるかを競い合ってるみたい。
お互い好きで相手を思って大切にしていたら、仲良く楽しい関係になるはずですが、暴力だの脅しだの苦しい日々だの罪悪感だの自業自得だの、こんな不愉快な関係にはならないでしょう?

恋愛は楽しむものでしょ。苦悩するのが恋愛だと思ってるんだとしたら間違いですよ。変な男と付き合って、つまらない人生を生きる必要はないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、自分の気持ちばかりを優先させる嫌な相手だと気づいていました。
もちろん私もそうで、同じ相手と同じ関係を続けている限りその苦悩からは抜け出せないものと思います。
すっぱり一人になります。

お礼日時:2010/06/03 15:55

彼の元から去りなさい。



あくまで自分の経験則ですが、

>ものすごい罪悪感にさいなまれなす

一度背負ってしまった荷物は
おいおいもしかしたら形を変え何らかの形で
自分の人生を再び災いをもたらす結果がやってくるかもしれません。

私は過去に海外生活があり
その当時失恋や人生の苦難で
逃げるように海を渡ってきた日本人を何人か見ましたが、
その方法は人それぞれの環境ですしお金の問題もありますので
一概にそれが良いとは言えませんが、
でも質問者様もまだ20代とお若いですし
リセットの意味を含めて何らかの形で
今の生活に終止符を打つのも大事なことかもしれません。
変な深みにはまり込む前に。

申し訳ないですが
「不倫」をしたご自分自身が悪いというのは認識されていると思います。

逃げ出す、という言葉は語弊がありますが
何かしらの新しいアクションは起こしたほうが良いように感じます。

失うものは多数あるとは思いますが
全てを忘れてやり直せますよ、きっと。

人生は辛くとも経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に、全て忘れて奥さまや彼への罪悪感から解放される時がくるでしょうか。
荷物は背負ってもしょうがないと思っています、ただ今はあまりにも重くて、こうして質問してしまっています。
奥様がかわいそうで、彼がかわいそうで、罪悪感につぶされてしまいそうです。
壊れてしまった元夫婦のために全財産をなげうっても新しい生活を始めたい。頑張ります。

お礼日時:2010/06/03 15:16

20代の後半なんて大事な時に不倫という不毛且つ罪深いことをしてたなんて、ほんとバカだと思います。

でももうご自分で十分反省しているようなので、がんばって生きていきましょう。前向きに。やってしまったことは仕方ないです。元には戻りません。

とりあえずその男性とは連絡がつかないようにしましょう。ろくでもない男性です。
彼とこの先付き合っていてもあなたが幸せになれるとは絶対思えません。

でも、かつては好きだった男性、魅力的な部分もあるんでしょうね。
しかし!ずるずると関係が断ち切れないまま何年かたち、あなたも30代になって、こどもを産むリミットも近づいて来て、まわりの適齢期の男性はすでに既婚・・・ということになっては後悔するでしょ?

かといって彼と結婚しても、そんな男性、すぐに浮気しますよ。あなたが今の奥さんと同じ状態になるだけです。

だから、彼とはすっぱりきれいに関係を絶ちましょう。
少しでも糸を残しておくと、こういう男性は何かの度に糸をたぐり寄せ、あなたの心を揺さぶります。

そして、あなたは彼の元奥さんから慰謝料を請求されるかもしれません。
人から訴えられる、そういうことをしたのです。

十分後悔しているようなので、ちょっとかわいそうにも思いますが、大人なんで自分で責任とらないといけませんもんね・・・。

がんばれ!
いい人と巡り会って、幸せになれますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございます。
そうですよね、客観的にみればこんなに早く結論の出る悩みなのに…
ろくでもない男、といわれて本当にすっぱり切る勇気が出ました。
ありがとうございます!

慰謝料は、奥様の気の済むようにお支払いしたいと考えています。
能力がなければ専門家と相談して分割などにしていただきます。
本当に奥様に申し訳ないことをしてしまいました。
ご本人にも誠意を尽くして謝罪しています。

お礼日時:2010/06/03 15:05

で、その後、彼は本当に離婚したのですか?


実際には別れていないと思いますよ。

>「妻が離婚を承諾してくれた、結婚しよう」と連絡が来ました。
>どうやら奥様も彼との関係に疲れてしまったようです。もう離婚届も書いてあるとのことでした。

こんな話、貴女を引き戻すための作り話だと思います。
貴女を芯から愛しているのではなく、奥さんと違う女性に惹かれているだけです。
男の浮気なんて、その程度ですよ。
一方、女性は真剣になるので、最後に泣くのは女性です。

本当に離婚したなら、それは彼自身が撒いた種、彼と奥様二人の問題であって、貴女が責任を感じる必要はありません。
法的にも、奥様に対する責任はあっても、彼に対する責任は一切ありません。

良い勉強をしたと考え、前向きに堂々と生きて下さい。
そのためには、彼とは一切の縁を切ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後離婚されたかどうかは、一秒も余計に話をしたくないので話していないです。
お2人の問題、と言われたのでホッとしております。
彼のためにも自分のためにも縁を切ろうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/03 15:07

離婚するかどうかはあなたには関係の無いこと!


そんなものは当人同士の問題!!
あとは金で解決 それが大人社会!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
関係ない、と思えるようになるために頑張ります。

お礼日時:2010/06/03 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A