プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今の会社に入ったのは3年前です。
職場の上司に素敵な方がおり好意を抱いたのですが、既婚者なので恋愛対象から外していました。
職場でも、あくまでそのように接し、その間、他の人と恋愛をしていました。
しかしここ一年ほど前から、その上司が離婚しそうだという噂が流れてきました。
会社やその周辺ではかなり広まっていて、私も、あまり興味がなかったので「ふーん」という程度で、気にも留めていませんでした。

しかし先週末、上司と二人きりで飲む機会がありました。飲み会の後で誘われたのです。
その時、上司が自分から離婚についての話をしてきました。
結婚も、仕事も、流されるままにやってきたけど、震災を機に考えが変わった。
自分は、自分の意志で生きてこなかった。
妻には何の不満もないが、もはや愛情はなく、家庭内別居状態である。(子供はいません)
このままでもきっと生きていけるが、何か違和感がある。人生を変えたい。とのことでした。

それを聞いて、ずっと抑えていた私の心が揺れ始めてしまいました。
非常に悩んでいます。

実は私はいま、他の男性と付き合おうとしていましたところだったのです。
そこで、上司が離婚しそうになっているからといって、恋愛感情を再燃させるのはいかがなものか?
また、他に付き合いそうになっていた男性に対する愛情がその程度のものだったのか?

万が一、今の男性と付き合ったとしても、上司の離婚が成立した場合、迷わずそちらに行ってしまいそうな自分がいます。それもおかしな話です。
しかし上司が離婚するのを待っていたら埒があかないし、その間上司と何か間違いがあれば、仕事にも響きますし、避けたいです。

しかしあの日から、ずっと上司を意識し始めてしまっています。
一体どうすればいいのかわかりません。

何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>妻には何の不満もないが、もはや愛情はなく、家庭内別居状態である。

(子供はいません)

上司さんのいいところはやはり安定した収入がること。
 社会人として信頼されているということ。

奥さんと結婚したのも普通であれば長い間付き合ってきた時点で
別れてしまうものですがきちんと愛情の薄れた後であっても結婚しているということ
です。

責任逃れをする男ではないないのだろうと思います。

人物としては悪くはないと考えます。
 しかし奥さんがいます。 離婚したいという願望と離婚できるかは
全く異なるものです。

何年経っても離婚できない夫婦もいます。  その上司は
責任感が強いので奥さんの希望を無下に断る事は倫理的に
できないいい人なのではないかと思います。

奥さんと彼が別れたら奥さんに対して申し訳のないことを
したことになります。
その責任は彼であれば精一杯の慰謝料で償うことになると思います。

お子さんのいない場合は養育費の支払いはないのでその点は楽です。
しかし離婚直後はかなり財産を失うことが予想されます。

質問者さまは30代との事ですので今の彼もいるし過去に付き合った男性も
いるのでしょう?
 これからも何人かの男性と付き合う機会はあると思います。

処女を上げた相手がその上司であれば別ですが、
彼にこだわる必然性がそれほどあるのか今一度考えましょう。
    • 0

相手のことを大切に思う気持ちがあるのなら、自分が既婚であるうちはそれを声に出したり、ましてや相手に伝えたりってことできないはずです。

例えば彼の方が
「自分は子どもはいないけど、10年連れ添った妻がいる。
ここ数年は心が通わなくなり、この震災で考えがかわった。
(この震災で考えがかわった・・・・って考え多いです。)
会社の後輩に気なる女性がいる、声をかけたいけどいいだろうか・・・後悔しない生き方をしたい」
という質問をしたとします。
総攻撃を受けること間違いないです。

離婚して妻に慰謝料を払ってから来い、それができないなら声をかけるな、迷惑だ!まで言われます。
お前の生き方なんてどうだっていいんだよってひどい言われようです。

アホな話なんですが、何も起こらなくても女の方に非があるとされるのですよ。
既婚の男を誘惑したんだろうってね。
だから男がその気になったんだろうってね。

あなたが好きなその男はあなたをそんな目にあわせようとしているのですよ。

どう?目が覚めました?
全然素適な男なんかじゃないです。
    • 0

結婚してもその後愛情がなくなるというのはあるでしょう。

特に長年連れ添いながらも子どもがいないという状況だとよくある話なんでしょうね。

その彼、そこそこ格好いいでしょう?仕事もできるのでは?
女の子の扱いもうまいでしょう。

若い頃付き合った女性とさっさと結婚しちゃったことがもったいなくなっちゃったんでしょうね。
それが人生を変えたいってことです・・・まあいいでしょう。勝手に変えれば?

あなたのことを口説きたいなら、離婚してから来い!です。
なんとなく、あなたの好意が自分にあることを感じ取って飲みに誘ってきたのでしょう。
飲み会の後ってのはついて行きやすいです。
私もたぶんついていったかも・・・素適な人なら余計にね。
なのに口説き文句は不倫したい男の常套句ってのが、笑ってしまいます。
いっそ、妻とは離婚しないが君を抱きたい・・・の方がよっぽど惚れます。自分ならね。

既婚者とは恋愛しないってのあなたポリシーなんでしょ。
彼が離婚しないうちは絶対につきあっちゃだめだからね。
たぶん近いうちにもう一度誘いがあるだろうけど、サクッと断ること。
離婚して人生変えてから誘ってくださいって、はっきり大きな声でいっちゃいましょう。

こそこそ会って、離婚前に関係ができちゃったりしないように。
たぶん離婚しないでしょうし、社内で上司と部下の女が不倫なんて、ばれたら痛い目をみるのは女だけです。
男はうまいことやったなで終わったりしますが、女の方は一生不倫女の烙印がついて回ります。

彼が本当に離婚してきたとしても、すぐに付き合わないほうがいいでしょう。
あなたが原因で離婚なんてウワサになります。やはり不倫女略奪女と言われます。

まあ、こんなこと言ったところで、走り出した恋は止められない!のでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、気持ちを整理したいのです。
離婚しないのであれば、希望を持たせるようなことは言ってほしくないし…
もちろん不倫なんてしたくありません。私にも、立場と言うものがありますので…
むしろ一番困っているのは、付き合おうとしていた彼に対する気持ちです。
突然登場した上司に、気持ちの大半を持っていかれてしまったのです。
付き合おうとしていた彼よりも、全然一緒にいる時間が長かったし…
どうすればいいかわかりません。

この文面や回答を見ると離婚するかどうかは判らないですよね。

自分から言いふらしているのですから、たぶん離婚しないと思いますね。

本当に離婚してから意識したらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。

>結婚も、仕事も、流されるままにやってきたけど、震災を機に考えが変わった。

>自分は、自分の意志で生きてこなかった。
>妻には何の不満もないが、もはや愛情はなく、家庭内別居状態である。(子供はいません)
>このままでもきっと生きていけるが、何か違和感がある。人生を変えたい。

この男性のどこが魅力なのでしょうか?
単なる意志薄弱な、奥さんにも愛想つかされ気味の駄目オヤジではないかと…

まあ、所詮は他人の好きずきですので構いませんが、客観的に見ると「だめんず」の可能性が濃厚ではないかと思います。
あくまでも仕事の上で関わる「上司」としてなら、いい男性なのかも知れませんが。
質問者様のお歳など不明ですが、またお若いのでしたら、若く将来性のある男性を選んだほうが得策かと存じます。

早い話、目を覚ませってことなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司とは実は2歳しか年齢は変わりません。結婚が早かった人です。
意志薄弱なのはわかっているのですが、とにかく気が合って、一緒にいると落ち着くのです。

厄介な人を好きになってしまいましたね。

先ず、付き合おうとしている彼氏については、その上司への気持ちに比べると完全に劣っているので、やめた方がいいでしょう。

で、その上司ですが、仮に離婚したとしても「慰謝料」という負の資産がついてまわる可能性があります。
それと他の回答にもありましたが、離婚したい原因が身勝手と言うか、そんな考えの男性であなたは納得できるのでしょうか?
ということです。

ただ、好きで好きでどうしようもない気持ちも分かりますので、ここは少し冷静になって、その上司の人柄をじっくり観察した上で決めるようにして下さい。

あなたの一度限りの人生なので、最終的には他人の意見ではなく、自分の判断に頼るのみです。

ただ離婚する前にお付合いする等、離婚に際して上司に不利になるような行動は謹んで下さい。
色々な意味で嫌な思いをするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きになってしまったのは、ここ数日間の話で、まだ落ち着いてません。
というか、抑えていた気持ちが開放されてしまった感じです。
確かに、皆さんがおっしゃられるようにまだ見極めの時間が必要だと思います。

むしろ、

>先ず、付き合おうとしている彼氏については、その上司への気持ちに比べると完全に劣っているので、やめた方がいいでしょう。

困っているのはここの部分です。
付き合おうとしている彼に対しても、好きだった気持ちは本当なのです。
上司が手に入らないから…という理由で仕方なく彼を好きになったわけでもありません。
ただ、上司は本当に理想のタイプだったので、上司と比べてしまうと確かに…
なぜこのタイミングで上司と接近してしまったのか…困惑しています。

その相手は、やめといたほうがいいと思います。

「妻には何の不満もないが、愛情はない」不満がなくて、愛情がないというのは・・・結婚すれば、恋愛感情はやはり薄れます。数年すれば家族の情へと移るのが自然の流れです。

その男性は、結婚後の家族としての愛情を育てられなかった人です。つまり、結婚するのは、もういいや。と思っている可能性が大です。そしてもし、結婚したとして、あなたも奥さんと同じ立場にたたされることになるわけです。

離婚するなら、逆にはっきりとしている理由があるほうがまだいいですね。もしその上司と付き合うことになったとしても、数年後には、彼氏が結婚を考えてくれません。と相談する羽目になることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、再婚を考えられる人なのかどうかを、確認する必要があると思います。
上司は今の奥さんとは約10年ほど付き合った後に、流れで結婚し、今は結婚3年目です。
交際期間中にはすでに最初の情熱は冷めていたが、年齢的なことや、義理もあって……とのことでした。
恋愛や結婚だけではなく、すべてのことに対してそうだったから、今後はそれを変えたい。
しかし、妻との間には二度と情熱は蘇らないと言っていました。

現在私は×1(子供なし)の彼と付き合って3年以上になります。

前の奥さんと籍のあるうち(双方県外+別居状態中)に知り合いました。

離婚は成立しましたが、相続などの問題が今だ片付いていない状態です。

質問者さんが、上司の方と気軽に楽しく一緒に過ごす、という付き合いならいいと思います。
しかし、将来を考えての付き合いなら少し考えたほうがいいかもしれません。

というのは、今現在、私の彼は離婚成立していますが、
彼の心理は「結婚はもうたくさん」「結婚は地獄」です。

知り合った時はそうではありませんでした。
確かに、第三者からみれば「不倫」から始まりましたが、決して遊びや中途半端な気持ちではありません。
私も色々と覚悟というか、彼にも人生があるので、支えつつ一緒になれればいいなと思っていました。(結婚したいと迫ったことは一度もありません)

付き合っていく間に、環境も変わり気持ちも徐々に変わっていき、私は彼と一緒になれたらいいなと。そういう気持ちに変わっていきました。
ですが、彼は私と正反対の状態です。

当然といえば当然ですが、思ったよりショックは大きいです。

彼は「今を楽しく過ごせれたらそれでいい」という思考です。
それに、晴れてではないにしろ、「独身」に戻れました。
年齢にもよるかもしれませんが、彼は32歳。
モテないわけではないので、自由に遊びたいと思います。

相続権などの話が終了すれば、私との関係も終わるだろうと、
私から別れ話をしようと考えているところです。
私は今でも彼と一緒になりたいと思っていますから、
せめて問題が片付くまでは歯を食いしばって支えようと思っています。

質問者さんが、楽しくお付き合いできたらいいな、とそういう感じであれば離婚を待ってからでもいいと思います。
将来を考えれる人を・・・と思っているのであれば、私のようになる可能性も視野に入れておいたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

ただ、上司に対しての気持ちは日に日に膨らんでいきます。
その間に他の男性と付き合う気が薄まってきてる感じです。
待っていても未知数なら、不倫でもいいから……という危険な気持ちになっています。