dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelの関数について教えてください。

2つのエクセルを用意し、ひとつ①のエクセルをベース基本として、もう1つ②のエクセルは常時
コピーさせたい情報をリンクさせました。

②のエクセルで、リンクしていないセルには、自由に入力する項目を作成してあります。

①のエクセルで不要になった行を削除した場合、②のエクセルもリンクしてある箇所は削除されますが
自由に入力した項目の行は削除されずに残ります。

(例)
①…Excel  3行目 12/18  みかん
       4行目 12/22  りんご
       5行目 12/25  ばなな
②…Excel  3行目 12/18  みかん (ここまではリンクしている) 12/25 食べる
       4行目 12/22  りんご (ここまではリンクしている) 1/10 食べる
       5行目 12/25  ばなな (ここまではリンクしている) 5/10 食べる
上記のように、入力のある4行目を削除した場合

①…Excel  3行目 12/18  みかん
       4行目 12/25  ばなな
      (4行目が削除されため、5行目→4行目になる)
②…Excel  3行目 12/18  みかん (ここまではリンクしている) 12/25 食べる
       4行目 12/25  ばなな (ここまではリンクしている) 1/10 食べる
       5行目                         5/10 食べる

という風になり、自由に入力した項目は行が変わらず、そのまま残ります。

4行目を削除した時点で、同時に②のエクセルの 1/10 食べるも削除される方法はありますか?

教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは

「リンク」とおっしゃっているのは、参照式を設定してあるということだと解釈しました。

普通に「①Excelの○行目を参照」という式を設定していると、ご説明にあるように、元の表の行番号がずれるので、(式としては正しい参照をしていても)以前とは異なる行を参照することになってしまいます。

直接の解決方法ではありませんが、一つのアイデアとして、以下ご参考までに。
まず最初は、「削除する方法」ではなく、「ずれなくする方法」の一例として理解してください。
例えば①のシートのA列(A列でなくてもよいですが、説明の都合上)に、1、2、3・・・と連番を振っておきます。
当初は行番号と同じなので意味はありませんが、仮に行を削除してもこの番号は変わりません。

②のシートの参照式が、仮に、「①Excelの○行目を参照」という意味の式だったとしたら、これを
「①ExcelのA列の値が○である行を参照」
という式に変えておけば、①のどこかの行が削除されても同じ番号で検索しますので、②の表示が変わることはありません。
(削除されてしまった行を参照していたセルは、当然「該当行が見つからない」となりますけれど・・)

A列に連番を入れるのが目障りな場合は、遠い列に置いておくとか、その列を非表示にしておくことで気にならなくなると思います。
検索して参照する方法としては、A列に番号があるならVLOOKUP関数等で、その他の列の場合は、場合に応じてXLOOKUP関数(=365環境の関数です)やMATCH、INDEX関数の組み合わせなどで実現できると思います。

>4行目を削除した時点で、同時に②のエクセルの 1/10 食べるも削除される方法はありますか?
既入力のデータを削除することは、関数等ではできません。
ですので、別法として②の入力用シートとは別に、閲覧用シートを作成しておけば、①で削除された行に関しては②のデータも表示させないでおくことなら、関数でも可能です。
(②のシートには、入力値が残ったままになります)
上記の方法を応用することで可能になると思います。

マクロを利用すれば、既入力データを削除したりデータを移動することが可能ですので、上記の「4行目を削除した時点で、同時に②のエクセルの 1/10 食べるも削除される方法はありますか?」をほぼそのまま実現することは不可能ではありません。
(全体の条件がはっきりとしないので、確実に可能とまでは言えませんけれど・・)
ただし、それなりにハードルが高いものになると思います。

例えば、①のシートに全く同じデータが複数行並んでいたりすると、そのうちの1行を削除しても、どの行が削除されたのか判別できないといった場合も想定できますので・・
(最初にご紹介した、連番の列などをあらかじめ別に作成しておけば、見た目は同じデータでも行をきちんと判別できる様になりますけれど。)
    • 0
この回答へのお礼

No.1様
こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
アイディアもありがとうございます。
なかなかハードルが高いですが(汗

ご提案いただいた方法でいろいろ試してみます!

ありがとうございました。