パソコンにハードディスクを1個増設して、自分の金で買ってきたもんで、自分だけで使いたい&中身を見られたくない、なんか方法がないかと自力でがんばったら。
管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理で
新しいハードディスクのパスをマイデキュメントの中に設定する事により、問題は解決したんですが。
新しいディスクの方のフォルダーが削除できません。
ファイルは削除できるんですが、フォルダーは移動、作成、コピー、貼り付けはできるんですが、削除だけが
「音楽 を削除できません。アクセスできません。
ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないか、またわファイルが使用中でないか確認してください。」
と出て、出来ません。前からあるディスク(Cドライブ)に、移動させれば削除できます。再起動しても、だめです。ご教授おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NTのバグを引きずってるXPですね^^;


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
MyDocument以下のフォルダはゴミ箱に移動できないようですね


Microsoftもバグとして認識してるみたいですので
いずれは修正パッチでるんでしょうか?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows自体のバグでしたか、それじゃーどうしようもありませんね。わざわざ調べてもらってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 22:03

ファイルがACLアクセスコントロールレベルを使用していませんか?


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

セキュリティタブからアクセス許可を見直してみて下さい(すべてのアクセス許可エントリにチェック)

この回答への補足

セキュリティタブとは、どこにあるんでしょうか?
増設できるくせに、Windowsの事は、全然わからない男なんで。。。
aclでググリましたが、よくわかりませんでした。
ちなみに、Windows XP Home edition です。
パーティションはNTFSです。

補足日時:2005/04/11 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足として書かせていただきます。
フォルダーの名前は変更できます。
Shift+deleteだと、削除できました。
ゴミ箱を開いて、ドラッグ&ドロップしたら、同じ警告メッセージが出ました。
どうやら、削除できないというよりも、ゴミ箱に移動できないようです。
ゴミ箱に移動できるようにするには、どうすればよいでしょうか?ご教授お願いします。

お礼日時:2005/04/12 14:54

こんばんは。

削除の方法ですが、そのフォルダを右クリックしてプロパティを開きます。プロパティの「全般」タブで、属性の「読み取り専用」というところにチェックが入ってませんか?もしそうであればそのチェックを解除して適用をクリックします。そして「属性変更の確認」のウィンドウが開いたら「このフォルダ、および~」のほうにチェックが入ってることを確認してOKをクリックすれば、削除できると思います。
わかりにくくてすいません。では。

この回答への補足

たしかに、読み取り専用になってます。それを、やってもだめでした。なんか、やった後。プレパティーを確かめると、適用されてないんですよね、何回やってもだめでした。
ちなみに、Cドライブの方は読み取り専用になっていても削除できます。

補足日時:2005/04/11 22:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング