プロが教えるわが家の防犯対策術!

【VLANとセキュリティについて】

ポート10(LAN2) にNAS
ポート20(LAN3) にPC1
ポート30(LAN4) をPC2 を接続


・ポート10はポート20・30でやり取り(↔)ができる状態です。
・ポート20とポート30間はやり取りできません。

もしこの状態で、PC1がウイルス(マルウェア等)に感染した場合、NASも感染する可能性はありますか?

A 回答 (6件)

NASそのものが感染するかどうか(実害のある動作になるか)は別として、コンピュータウィルスの正体はデータですから、コンピュータウィルスのデータがNAS上に置かれる可能性はあります。



つまり、PC1がコンピュータウィルスデータを取り込み→NAS上に保存→PC2がNAS上に置かれたコンピュータウィルスデータを参照して感染、という経路は考えられます。
    • good
    • 0

ありますよ

    • good
    • 0

NASを動かしているファームウェアに感染するウイルスって実は結構ある。



また、NASのファームウェアには感染しないPC向けのウイルスに感染したファイルがNASに保存されることもある。
ですのでNAS経由で二つのPCが感染することもある。

当然ながらNASとPC両方に感染するウイルス…というか連携するウイルスに感染することもあると思って良い。
    • good
    • 1

>もしこの状態で、PC1がウイルス(マルウェア等)に感染した場合、NASも感染する可能性はありますか?



NASがPCと同じ系統のOSで動いていて、同じ脆弱性があるならば感染する可能性はある。そうでなくても、PC2を感染させる媒介をする可能性がある。
    • good
    • 0

PC1のウィルスが共有ドライブを見つけ、そこにウィルスを移動させることはあります。


NAS自体が感染する可能性はWindows系であればあり得ると思います。
Linux系のOSでは聞いたことはありません。
    • good
    • 0

「やり取り(↔)ができる」なら、可能性があるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!