プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カード会社やAmazonになりすまして、他人のクレジットカードの番号を盗もうとするサイトあるじゃないですか?

たまにあれで遊んでますが、あれに架空の番号を入力すると「カード番号が異なります」みたいなエラーが出るサイトもあります。

架空のサイトなのに、なぜカード番号が本物ではないって分かるのですか?

A 回答 (4件)

4桁ずつの4セットですが


桁毎に意味があります

最初の6桁は、カードの発行者の識別番号
それ以降の15桁までは個別のカード番号です

で最後の一桁には特別な意味があって
1~15桁までの数字を特殊な数式に当て嵌めると得られる数字なのです

ですから仮に発行者の識別番号が正当であっても、適当に数字を並べただけでは本来の数式結果の数字と16桁目の数字が一致しないから不正番号と一発で見抜ける仕組みになっています

こういうのをチェックデジットといい
数字でデータを表す世界などではよく取られる正当性チェックの方式です
    • good
    • 2

カード番号には規則があって、それに沿ってるかどうかを計算で求めることが出来るのです。


https://news.mynavi.jp/techplus/article/nadeshik …
    • good
    • 0

最近は空欄に文字を入れ送信しただけで 感染させるソフトがあるので注意。

    • good
    • 4

たとえば最初の4桁はカード会社ごとに固定されているので、存在しない番号というのが容易に推定できます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!