プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブ配信をされているかたにお聞きします。
出来れば歌配信の方。ゲームでもいいです。
OBSのマイクの音声ミキサーが赤のメーターになっていてもオーディオインターフェースでPEAKに達していなかったり、ちらちら一瞬光るくらいだったら、その音量にしていても割れていることにはなりませんよね?
メーターが赤になると音割れするとよく聞きますが、録画を見返すと割れていないので、この情報に混乱します。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、録画を見返すと、特に音割れはしておらず、PCで見てもiphoneで見ても割れていません。
    歌っている時私はヘッドホンで聞きながら歌っており、ヘッドホンからも声割れはしておりません。
    しかしOBS上では赤になったりする瞬間がある…
    これは本当に割れているのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

>メーターが赤になると音割れするとよく聞きますが、

レベルメーターの事で赤色は録音不可能な音量域です
赤を超えると音が壊れたまま録音することになるのでスピーカーによってはノイズが出る。

マイクの場合はさ行やタ行で赤ゲージギリギリいかない程度で調整しましょう。
マイクの「テスト、テス、テス」はその為の物です
赤ゲージが出るまま配信をするとノイズが発生して視聴者に不快な音を提供することになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎回赤に行くわけではないのですが、
サビ部分を歌うときはどうしても声を張るため、
ずっとではないですが一瞬赤になります。
しかしそれ以上小さくするとあまり大きい音を配信で聞くことができなくなってしまいます。
一瞬なら大丈夫ですよね?