アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子ども(年長)を自転車で片道40〜1時間かけて遠くの公園へ連れて行く旦那について。行き先は特別な公園ではなく、正直近所の公園と大差ありませんが、珍しい遊具があって子どもが喜ぶ等の理由で連れて行きます。一生懸命な気持ちであることは重々承知なのです。しかし、正直交通事故のリスクが高まることやその移動時間が無駄にしか思えないのです。私の考え方は冷たいのでしょうか…。またどう説得すれば辞めてもらえるのか悩んでいます。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ご主人はただ単に公園で遊ぶ事だけを目的としていないのではないでしょうか?


少し離れている公園ですと、様々なルートがあるでしょうし、公園までの距離を往復する事になりますよね。
その日によってルートを変える事で見える景色も違いますし、交通ルールや様々なお店や乗り物、人が見れますから、街を知る、交通ルールを知るなどの社会勉強の一つとしてとは考えられないでしょうか?
また、途中でお店によって飲み物を買ったり、おやつを買ったりなど、公園で遊ぶ以外の親子での楽しみも味わえると思います。
近くの公園ですとあなたとでも行けるけど、いつも行かない公園はお父さんと特別な時間にもなると思いますし、様々な新しい発見や感動、驚きなどお子さんにとっても興味、関心を持つ事柄が増えるきっかけにもなっていると思いますよ。
移動時間が無駄な時間にはなっていないと思うのですが…
やめてくれるようにする為のメッセージでなくてすみません。。
夫婦で考え方が違うのはどこの家庭でもある事だと思います。
どうしてもやめて欲しいなら、今日は〇時までに帰って来て欲しいから、近くの公園にしてね〜
など、理由をお伝えすると近くの公園で遊んでくれるかも知れませんね。
    • good
    • 2

公園で遊ばせるだけが理由ではないと思いますが。


往復の交通ルールの勉強にもなります。
    • good
    • 0

年長さんや低学年ですと移動の時間も遊びです。

(サイクリング)
大人がつきっきりで自転車での道路の走り方を教えてもらえるのでいいのではと思います。
もしも途中に危険個所がある場合は、ご主人によくよくお願いしてそこでの運転の仕方を厳しめに指導してもらうのはどうでしょうか。
又は、安全なルートの別の公園を探してみる。
また、子どもだけでは行かないよう約束も必要ですね。
小学生になると自転車でお友達の家に行くこともあります。
最初に正しい乗り方を教えてあげると危険は減りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!