dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月からFIRE 開始の45歳独身男性です

80や90で逝くまで、月16万使えて実家に住んでおります。

楽しみ、趣味として予算内で手頃なものをアドバイスください。

A 回答 (1件)

来月からFIREと言うことは、来月で仕事がクビになるって意味でしょうか。



それでも実家住まいなので毎月16万円は使えて、80歳とか90歳まで生きるには、何を趣味とか楽しみにすればいいか?ってことですかね。

実際に歳をとると、若いときとは違って、ものすご~くお金がかかるようになります(自分がなってみたら分かります)。そのときに備えて、あまり使わないようにするのが賢明です。
お金を使うクセというか習慣がつくと、そういう金銭感覚はなかなかやめられません。

なるべくお金を使わずに楽しめるものがいいと思いますねー。私なら、画用紙と絵具を買って絵を描きます。作曲・編曲も好きなので、そちらに行くかも。そういう創作系の趣味がいいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!