今度、結婚式の余興で、とある曲を歌いながら踊ることになりました。
マイクを持ちながら踊るにはちょっと無理のある振り付けなので、出来ればハンズフリーになるマイクを探しています。
会議や講義とかで使う、胸に収納するカード型のマイクなどはいくら暗い擦るのでしょうか?検索しても出てこないので、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。
また、その他でも、オススメのマイクがあれば教えていただきたいです。
予算はなるべく低くで考えています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずは会場(式場)に相談されてみてはいかがでしょう。

ひょっとすると既に会場(式場)が持っているかもしれませんよ。こうなれば費用0円で、しかも繋がらないということはありません。

また会場(式場)が持っていないとしても、もし会場(式場)に出入りしているレンタル業者がいるようであれば、そこを紹介してもらい、そこからレンタルするということも可能でしょう。

以上いずれも駄目ならば、せめて会場(式場)の音響機器の構成を教えてもらって(可能であれば構成図のようなものを書いてもらって)、その情報を持って音響機器のレンタル屋さんに相談ですかね。レンタル屋さんは"音響 レンタル"というキーワードで検索すれば、いくらでも見つかると思います。ご希望のようなマイクなら、3,000円/日程度でレンタル可能だと思います。

マイクを自前で準備しても、会場(式場)の音響機器と接続できなければ無意味ですので、とにかくまず会場(式場)に相談してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細に丁寧にありがとうございました!
結局、普通のワイヤレスマイクを使うことになりましたが、とても参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/19 01:07

カード型や旨に付けるマイクは会話が主体ですので歌などには適していないと思います、歌うのが目的でしたらインカムがおすすめです、ヘッドフォンからマイクが出ているようなものです、トランスミッターなどで電波をとばしてFMで受信するというのが一般的でしょう。

パソコンを使った音声通話などでもよく販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものもあるんですね!
参考にさせていただきました!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/19 01:09



頁下部の「インストラクター用」。
但、アンプもないと意味ないので…(・・;)

式場で有ればいいけど、なければイベント用品を扱ってるレンタル屋で/…

参考URL:http://www.i-younet.ne.jp/~nanzurc/syohin/mic.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ちょっと予算的に難しかったのですが、とても参考になりました!

お礼日時:2005/04/19 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのマイク

おすすめのマイク

Mac miniを使っているのですが、外付けのマイクとUSBコネクタを買おうと思っています。
趣味で歌声を録音する程度なのですが、どんな機種がいいのでしょうか。
下記の環境で使えるものを探しています。

PC : Mac mini
OS : Mac OS X 10.4.11
録音 : Audacity / i Movie

Aベストアンサー

その辺は矢張りMac専門店やDTMのお店がノウハウを持っていますよ.アップルストアが近所にあれば店頭で相談してもいいでしょう.
http://store.apple.com/jp/product/TF238LL/A?fnode=MTY1NDA0MA&mco=MTEwOTA4MjQ

Qこの前、禿げたおっさんが激しく踊っていました。どうしました?って尋ねると、何も言わずまだ踊っていまし

この前、禿げたおっさんが激しく踊っていました。どうしました?って尋ねると、何も言わずまだ踊っていました。こいつはいけないと思い、家に帰って顔を冷水で洗いました。私は幻覚でも見てたんでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく舞踏家の人だったのでしょう。

Qスピーカー,マイクの周波数特性について

スピーカー、マイクのパラメータとして周波数特性がありますが、
この周波数特性を得る方法を調べています。
スピーカー、マイクどちらも、スピーカーから音を出して
マイクで音を拾ってその音を解析(FFT)するみたいですが、
これだと、スピーカー、マイク合わせた特性となり、それぞれの
特性が得られません。それぞれの特性が得られる方法はあるのでしょうか?

片方がフラットな特性だと単体の特性が得られますが、そうするとフラットな
スピーカー、マイクを作る時の評価はどうするんだ・・・と疑問が残ります。

Aベストアンサー

疑問はもっともで、技術の積み重ねで現在に至ってるわけですが、参考になりそうなものとして、こんなの見つけました。
http://www.aist.go.jp/ETL/jp/results/bulletin/pdf/64-8/05sato72.pdf
参考になるかもしれません。
絶対較正をするのは、音響機器に限らず常に難しい問題です。
そして、絶対較正用の機器は常にどの分野でも高価です。

Q歌って踊る歌手と、そのバックダンサー

プロモーションビデオなどで、歌って踊れる歌手の後ろにバックダンサーがいて一緒に踊る、というものがあると思います。

いくら歌って踊れるとはいえダンスの実力としては「…?」という歌手もいると思うのですが、このような場合「後ろのダンサーが手加減(?)してちょっと下手に踊る」のか、「歌手もダンスが上手いように見せられるような簡単な振り付けをする」のか、「ダンスがあまり上手ではないダンサーを募集する(歌手のダンスのレベルに合わせる)」のか、それともこれら以外か…どれでしょうか?

プロモーションビデオでは踊っていても実際のライブでは歌っていない人もいますし、ふと疑問に思いました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

簡単な振りにする。というのが一番多いと思います
後は歌っているのに集中させて、手だけで踊るとか
ステップだけ踏ませるという手も有りますね

反対にバックダンサーは上手くないと務まりません
下手なダンサーだと余計だれますので

QHAMと携帯兼用のフリーハンドマイク作成

 フレキシブルマイクを使ってHAMと携帯電話兼用の車載フリーハンドシステムを作ろうと思うのですが、手元にあるコンデンサーマイクがバイアス電圧供給端子のないものでして、やはりFETを使ったアンプを必要とするものでしょうか。FETの規格表のなかにサンプル回路図があったような気もしますが、どこぞに回路図はないものでしょうか。(web上、CQ誌、MJ、トラ技各バックナンバーも可)

 音声の回り込みを極力防ぐために指向性の強いマイクがあるなら使いたいのですがなにかお勧めはありますでしょうか。

 携帯への入力レベルはコンデンサマイク用FET1段で大丈夫でしょうか。

 指向性の強いマイクを使ったとしてVOXは可能でしょうか。

 AF増幅は安価なオーディオ用オペアンプ380あたりを使うつもりですがパワー不足でしょうか。

Aベストアンサー

 最近のコンデンサマイクは端子が2箇所が普通です。
マイク端子の+側に抵抗3kΩ程度の抵抗を介して電圧を3ボルト程度かけます。出力は+端子からコンデンサで直流分をカットして取り出します。他方の端子はアースにつなぎます。
 質問者のコンデンサマイクにはFETが内蔵されてると思います。

Q高橋大輔が踊った曲の題名

先ほど日テレの番組で(15日夜10時頃)高橋大輔が女性のスケーターと一緒に踊って(滑って)いたのですが、その時流れていた曲名教えてください。

Aベストアンサー

Mr.childrenのGIFT ですよ。

Q録音機とマイクにおける 入力 及び 出力 インピーダンス について。

録音機とマイクにおける 入力 及び 出力 インピーダンス について。

ハンディーレコーダー  ( zoom H4n :入力インピーダンス 1KΩ) 
マイク         ( RODE NTG2 :出力インピーダンス350Ω )

電気の知識が乏しいのでお尋ねしたいことがあります。

ネットに、入力インピーダンスはより大きい方が、
出力インピーダンスはより小さい方が良いとありました。

一応クリアしていますが、差があまり無いのが気になります。

この二つは使っても大丈夫なのでしょうか?
値の差が小さいと機器には負担が多くかかり故障し易かったり、
不具合が起き易かったりするのでしょうか?

また音質に影響などあるのでしょうか?

私は電気の知識が殆どありません。
詳しい解説は理解できないと思いますので、分かり易くお願いできればありがたいです。
少し急いでいます。

わがままで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、結論を言えばマイク350Ω→XLRマイク入力端子1KΩは、全くもって楽々許容範囲内で、問題はありません。
実務上ですが、XLRタイプのマイク端子を使うマイクと録音機器間なら、マイク150Ωくらい(そういうのはザラにある)録音機器側5KΩ以下(5KΩはさすがに高めで少数派だけど)程度は、十分に許容範囲です。

ちょっと理論的には「正確ではない」言い方なんですが、これも実務上の判断としては、入力と出力のインピーダンスの差は「引き算した数値」ではなく「倍数」で見ます。
大きい方を小さい方で割り算して、値が10を切っていたら大抵は楽勝に問題ないです。
質問者の方の場合は3弱ですからもっと楽勝。値20くらいまでならまぁなんとかOKという感覚ですね。

エレキギターなんかだと、出力インピーダンスが200~300KΩというのがザラなので、ギターアンプは少なくとも500KΩ~1000K(1M)Ωくらいの高インピ-ダンスになります。
差の値は300~500Kくらいになりますから、マイクの場合と比べて桁が違いますが、両方の割り算(比)なら2~3倍なので、まぁちょうど良い…という小理屈です。

まず、結論を言えばマイク350Ω→XLRマイク入力端子1KΩは、全くもって楽々許容範囲内で、問題はありません。
実務上ですが、XLRタイプのマイク端子を使うマイクと録音機器間なら、マイク150Ωくらい(そういうのはザラにある)録音機器側5KΩ以下(5KΩはさすがに高めで少数派だけど)程度は、十分に許容範囲です。

ちょっと理論的には「正確ではない」言い方なんですが、これも実務上の判断としては、入力と出力のインピーダンスの差は「引き算した数値」ではなく「倍数」で見ます。
大きい方を小さい方で割り算して...続きを読む

Qヒールでダンスを踊ったことがある方に質問です。ヒールで踊ることの難易度と、ヒールの高さについて。

ダンスの経験は全くないのですが、
テレビなどでアイドルさんやダンサーさんがヒールで踊っているのを見て、
大変そうだな、足痛めないのかなといつも考えてしまいます。

激しいダンスかゆったりしたダンスかで違いが出るとも思うのですが、
やはり、ヒールでのダンスは結構難易度が高いものなのでしょうか。
また、ああいった方々はどの程度の高さのヒールを履いてらっしゃるのでしょうか。
詳しい方、ご教示下さい。

Aベストアンサー

逆に、普段からダンスをして、体ができているから踊れる、というのがあるのではと思います
きちんとした重心、きちんとしたバランス、支えられる体幹。

だって、社交ダンスだってヒールで踊りますよね。それこそ、ラテンとか激しいです。
サルサやジルバなどのラテン系のダンスもそうです
5センチとか、7センチヒールとかで踊ってます
サンバのシューズだってハイヒール。10センチ以上あるものさえ。

それに、そんなこといったら
すべての洋舞の基礎とさえ言われるバレエなんて、ヒールすらないですよ。
完全につま先にのりますから
これがね、つま先に乗ると床との摩擦も減るので
本当にきちんと体をキープしてバランスとらないと、あしを根元から外に向けてないと
できない動きがたくさんあります。
https://www.youtube.com/watch?v=xp1tPo2Libs

また、クラシックバレエの中でもヒールの靴で踊るダンスがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=dfkZZu6uQc0

そんなわけで。きちんと重心を引き上げて動ける体をつくれば、ヒールでも踊れます

ただ、パンプス、履きこみの浅いタイプは、どうしても足をあげる動きがある踊りでは
抜けてしまいますので
ストラップなどがほどこされていたり、タイツと同じ色のゴムのストラップがついている場合もありますが。

有名な「ウエストサイドストーリー」の「アメリカ」
ヒールで踊ります。2分55秒~足もとがわかりやすい。
https://www.youtube.com/watch?v=qFw6yyZD_i4

そんなこんなの本格的なダンスができるぐらいだから
歌の振りつけのダンスぐらいなら、できるでしょうね

>激しいダンスかゆったりしたダンスかで違いが出るとも思うのですが

ある意味、ゆっくりした動きのほうがキープする時間が長いので
ブレたり揺れたりしないのは難易度高いと思います。

逆に、普段からダンスをして、体ができているから踊れる、というのがあるのではと思います
きちんとした重心、きちんとしたバランス、支えられる体幹。

だって、社交ダンスだってヒールで踊りますよね。それこそ、ラテンとか激しいです。
サルサやジルバなどのラテン系のダンスもそうです
5センチとか、7センチヒールとかで踊ってます
サンバのシューズだってハイヒール。10センチ以上あるものさえ。

それに、そんなこといったら
すべての洋舞の基礎とさえ言われるバレエなんて、ヒールすらないですよ。
完全に...続きを読む

Q環境音がカットできるPC接続用マイク

環境音(エアコン、遠くの車、PCなどの音)をカットできるPC接続用
ヘッドセットマイクを探しています。
ノイズキャンセラー付ヘッドセットマイクはネットで1000円程度で
売っていますが、こんなに安いもので本当に大丈夫かという不安が
あります。少し高くてもいいので、しっかりノイズをカットできるものが
ほしいのですが、何かおすすめのものはあるでしょうか。

ちなみに用とですが、デスクトップキャプチャーソフトを使って音声付動画
ファイルを作成したいと考えております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ノイズキャンセラー付ヘッドセットマイクが1000円?

そんな安価であるの?というのもありますが、ノイズキャンセルは
聞くほうだけです。マイクはそこに入ってくる音を全部拾います。

使い方の工夫をするしかないです。


出来るだけオンマイク、つまりマイクと口元を近づける。
イコライザーで、話し声の周波数帯のレベルを上げそれ以外は下げる。

外からの音は、厚手のカーテンなどである程度対策できると思います。

とりあえずはこんなところですね。

Qこの曲を歌ってる人

ダンスで「SaturdayNight」という曲を
使っているんですが一体誰が歌っているのか
分からず困っています・・・。
曲はHIPHOP系で男の人の声です。
もし分かった方、どうか教えて下さい!!

Aベストアンサー

今晩は
とりあえずOzomatliの「Saturday Night」はどうでしょう?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違っていたら歌詞の一部とか分からないでしょうか?

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1856219


人気Q&Aランキング

おすすめ情報