プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月、離婚届を提出する予定の30代女性です。
私はアダルトチルドレンです。夫もまたカウンセリングに通い、境界線パーソナリティーにやや問題があると言われています。
私と夫とは共依存関係に陥り、一時の快楽を求めて一緒にいるけど、日常生活では喧嘩が絶えませんでした。

お互い初めての恋人で、付き合った期間は4年、婚姻期間は5年でしたが、こうなったのは結婚してからでした。
関係ないですが、結婚前に占い師に、「貴方たちは前世からの絆、ソウルメイト、業胎の関係です。夫さんが妻に尽くし、何かを与え、その仕事が済んだら離れていくこともあるかもしれない」と言われていました。

半ば脅される形で離婚届に印を押しましたが、そのあとも別居をして、本当にいいか夫婦で話し合い、その中でも散々罵倒され、傷つきました。財産分与や手続きやらの話し合いでも人格否定され続け、お前にやるものは無い!お前の病気のせいでこうなったんだと言われましたが、どうしてもすがってしまう自分がいました。
俺をこうさせるのは誰だ、お前だということを繰り返し言われてきたからか、私さえ変わればなんとかなると思ってしまうのです。

2ヶ月かけて自分の心と向き合い、精神科を受診したところ、生い立ち〜婚姻生活で受けたトラウマが原因の複雑性PTSDと診断されました。

そして、共依存症の自助グループにも繋がり、「手放す」という生き方を知りました。
目からウロコでしたが、夫と戻りたい、もう一度頑張りたいと思う気持ちには必ず「相手や自分をコントロールする」ということがついて回ることに気づきました。なにかをコントロールする生き方はやめ、手放してみようかなと思った時、「出会えてよかったな。私の人生の分岐点において、必要なことを教えて貰ったな。ありがとう、、」という気持ちがじんわり生まれ、涙が流れました。

それを言うと本当にさよならな気がして、「散々だった!最低の夫だった!」と怒りで誤魔化しています。でも、最後、夫に感謝を伝えられたら、その先の未来も見えてくる気がしています。

だからといって、100パーセント離婚したい!する!という気持ちにはなりません。でも、これもいいのかなと思ったり、迷う?ならやめたほうがいいのか。。

皆さんは離婚届をだすとき、私のような思いにはなりませんでしたか?さよなら!顔も見たくない!かんじでしたか?

A 回答 (3件)

初めまして



何かから、離脱する場合にはそれ相応の〝痛み〝がともなうものだと思います

そしてその痛みが、自分にとってどの様な意味があったのかは、その後に理解できるものだと思います
    • good
    • 0

訳の分からない精神科の診断とか、慰めのためのグループで何か改善しましたか。

何だかんだ追い求めても元に戻っているではありません。それは当然だと私は思います。あなたの根本的な悩みの原因が把握できていないので対処療法とか病名を付けてもらって納得しているだけですので直るわけ無いでしょう。そんなのに頼っていると身動き取れなくなりますよ。

あなたは、アダルトチルドレンだとおっしゃっています。そのせいで何事かがうまく行かないのだ、と言うことをです。子供の養育に適さない親の元で育った子供は、すべてアダルトチルドレンになって自分の人生の方向性を見いだせないのか、という疑問が浮上します。しかし、あなたは、そうである人のようです。

では、そこから抜け出せないのか、という疑問が発生します。アダルトチルドレンと言われる人は、社会で1人前に通用しないのか、と言う問題です。そんなことはありません。自分が生育した不都合な家庭環境からの影響のママに大人になるあなたのような人もいれば、反面教師にして自分の人生を切り開いている人もあります。こちらの方が確立として多いです。

問題は、あなたのようにアダルトチルドレンなので、大人社会への参加は無理です。と言うように思っている人です。他の人は頑張れても私は頑張ったりするのは無理です。と、言うこういう単純な事があなたの人柄を規定する結果になっている事に気付くべきです。過去は過去です。人は後ろを向いては生きられないのです。更に、如何なる環境で育った人も、動物ではないのですから、社会の秩序とか知性でものごとと自分との関係をどの様に結べばいいのか。その為には何をどの様に分かって行くべきかの意識が欠けていることが、あなたの人生を生きていく上で重大な問題です。

それは、何もアダルトチルドレンのせいではありません。あなたのものの考え方・見方に問題があるのです。あなたの消極的というか人任せナモのの考え方を改善すべきです。精神科の医者とか変なグループの世話になるよりも、言葉の見識のある熟練の男性カウンセラーを探して、カウンセラーにお世話になる方が余程人生を豊かにするでしょう。男性カウンセラーといった意味は、あなたに欠落している社会性の見識が女性よりもあるからです。

ご質問の最後の方にある問題へのアドバイスです。ご主人に、あなたの足手まといにならないように、こういう努力をするので、離婚はいついつまで待って欲しい。それまでに自分が全部変わるという様なことは言えないが、今よりも少なくとも半分は向上していると思うので、それまで離婚は待ってくれ。と、言いましょう。人のウスロからついていくので花くじ文の足で人生を歩くのです。そうすると楽しい事に沢山出会えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでにも何度か回答頂き、とても参考になり、助けて頂きました。
私は通院と自助グループについて、胡散臭い、信じないと思いつつも心動かされ、親と和解を試み、再就職活動を始めました。夫のことも手放そうか、、でも、もう一押し、誰かの声が欲しかったんですねきっと。情けないですが、、
慰めのグループなのかな?訳の分からない医師の診察に惑わされているのかな?と、また不安になりましたが、もう一度考えてみたいです。
夫とのことも、今までも何度もそうしてきたので、もういいんだ。夫のためにまた自分をギリギリと叩き上げのように変え、成長し、、という生き方は手放そうと改めて思えました。自分のために頑張ってみます。
本当に本当にありがとうございます

お礼日時:2022/12/06 13:56

私は離婚歴ありませんが、離婚しようと離活してました。

夫への情は1ミリもなく、子供が小さいから離婚を迷っていただけです。

ねまきさんの文面拝読させて頂き、自分がとても薄情だと感じました(笑)

事情は何であれ、あなたとご主人にしかわからない出会いから結婚生活があるので、周りと同様にする必要はありませんよ。
愛情が途切れて別れる夫婦もいますが、嫌いではないけど別れる夫婦もいらっしゃるでしょうから、あなた達ご夫婦の事情に合わせてお決めになられるといいです。

離婚後に結果が良かったかどうか結果論でしか語れない事情ですから、人生経験値が上げたと共に、あなたにとってどんな学習になったか糧にされたらいいと思います。

これからも頑張って下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング