アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那に
「誰のおかげで飯が食えてると思ってるんだ」
と言われた場合
「はぁ?じゃあ誰がこの部屋掃除して、この服洗濯して、この料理作ったと思ってるんだ。この子達をここまで育てたのは誰だよ?」
と言ってみたいのですが。
やっぱり専業主婦は「はい、すいません」と謝るべきなんですかね。
まだ言われた事はないんですが、もし言われたらそう言い返してみたいな~という想像です。

A 回答 (12件中1~10件)

そりゃ、もし言われたら、私がご飯作ったから食べれるんだ、ありがたいと思え。


くらい言ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/28 22:09

言われたことがないので想像ですが



「そうや、あんたや
 うちもあんたが幸せにするっちゅーさかい、一世一代の大博打に打って出たのに、それがこの有様や
 毎日毎日ほうぼうのスーパーをちゃりではしごして、1円でも安い食材を買いに走り回らなあかんのや
 おかげで見てみい!(腕を見せる)真っ白やった腕がこないに真っ黒に日焼けしてもうたわ、ほんまぁ」

と畳み掛けるように言うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑ってしまいました。
そしてそれはまさに今の私です。

笑わせて頂きありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2012/08/28 22:09

どんな場面でも程度の低い、争いは止めておいたほうが無難でしょうね。



男は幼稚な面も持っていますから、それに対してイチイチ反論していたら疲れるだけですよ。言わせておけばいいだけのことですから、ほっときましょう。心の中で、言い返してる分はアリだと思います。ストレスを感じるようなら、旦那の稼いだお金で、お友達とランチでもして気分転換すればいいです。

※ 男性はいつまでたっても子供ですから大人な対応でいきましょう。あなた無しでは何にもできない旦那ですから、優しい目で見てあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 22:06

亭主の1人として言わせて戴きます。

その言葉は亭主が絶対に言ってはいけないことですよ。これを言ったらおしまいです。離婚の原因として立派に通用します。だって、亭主がちゃんと稼げるのは奥さんの内助の功があってのものですから、その収入の半分は奥さんが稼いだものだと思っていいのです。それをご亭主が言ったら往復びんたを食らわしてやって結構ですよ。これは絶対DVではありません(-_-)/~~~~ 

ただ、最近の奥方の多くは自分を鵜飼だと思っておられるのではないでしょうか。喉に綱をつけて稼いだものを全部我が物にしてしまう人が多いようではありませんか。これはやっぱりダメじゃないでしょうか。せめて昼食後にはコーヒーの一杯を飲めるくらいのお小遣いは差し上げて下さい。

 やはり夫婦は互いに助け合い励まし合って生きて行くものじゃないでしょうか。言ったら言い返してやろうなんて身構えるのはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫婦は助け合い

当たり前でありながら、長年意識し助け合えるという事は
努力が必要ですよね。
この努力を惜しむことなく、助け合えればと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 22:06

>「誰のおかげで飯が食えてると思ってるんだ」


つまり訳すと
「仕事で嫌な事があり辛く苦しい。
 あなた達(妻子)の為に必死に耐えている。
 この苦しさ、辛さを理解して欲しい。」
という事ですね。

そしてあなたも家事育児の負担について
同じ想いを幾らか抱いているという事ですね。



静かにリラックスして話せる時間が有りますか?

何気なく、自然に日々の出来事を語れる時間を失えば
お互いの努力に慣れ、当然とおもい始め、
お互いに努力、苦労、悩みを理解し合う会話から遠ざかり、
お互いの心が理解できなくなり、苦労が理解できなくなり、
お互いが不平等、不公平だと感じ始めるのは極自然な事です。


お互いの、わざわざ口に出して言わない日常的な貢献に対し、
まずどちらかが、限定的な1つの事柄に対してだけでも
「ありがとう」と伝えるだけでも
お互いの心の悪循環は変えて行けるかもしれませんね。

人は自分が正しく理解されたと感じると
相手を理解しようとする心のゆとりが生まれるものです。


http://www15.ocn.ne.jp/~e-takumi/sb-top1-10.html
こうしたサイトを読む事でも
多少ヒントが得られるかもしれません。



また
>「誰のおかげで飯が食えてると思ってるんだ」
このセリフは
旦那さんが直接言われるか、大切な相手が言われているのを見て
傷付いた苦しみも、その根に有るかもしれません。

人は苦しみを抱えると、似た苦しみを他の誰かに吐き出します。
人間が行う暴力の大半は
自分が受け苦しんだ暴力を「暴露するようなもの」です。


言葉を言葉どおりに捉える事は子供でもできます。
大人であるならば、
「なぜ相手はその言葉を使うのか?」
相手の心の理由、原因、苦しみに目を向け、
次に自分はどうしたいか考え、
自分がどんな言葉を伝えたら相手はどんな気持ちになり
どう行動するか想像し、

「目的に適った言動を選択する」
のが建設的な判断ではないか? と私個人は思います。



暴力を力で押さえ込めば、
苦しみの上に苦しみが上塗りされ、
相手はその苦しみに耐えた反動で余計に暴力を起こします。
それが人間。それが動物です。

育児でも力で押さえ込んだ反動が子の心の内側を蝕みます。
気付くのは10年、20年後となり自覚した頃は
手遅れという事が茶飯事ですが。




私に言える事はこれ位でしょうか。

あくまで1個人の考え方に過ぎませんので
参考程度に聞いておいて下さると幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えさせられる内容でした。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 22:03

専業主婦(育児中&妊娠中)です。



う~ん。
想像の中でのご主人の発言と貴女の反論。
どちらも言ってはいけない言葉だと思います。

まぁ、もし言われたとして、黙る・謝る必要はないと思うけど、ご飯だって洗濯・育児と夫が稼いできたお金がなきゃ成り立たない、出来ないことだし…。


私だったら
『そんなに言うなら明日会社辞めてくれば?私が働くから貴方が家事・育児してね♪』
と言いますね。
多分こう言われると、うちの主人は反論出来ません。
自分には家事・育児は出来ないって(ある程度は出来る人ですけどね)思ってるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

元気な赤ちゃん産んで下さいね。お身体お大事に。

お礼日時:2012/08/28 22:01

初めまして。



私の母が父にそう言われたみたいです。

「家事、育児は女の仕事だろ」

「誰のおかげで飯が食えると思ってんだ」

それに対し、母は
「は?誰が決めたの、そんな事」と一言。
父「昔から決まってるだろ」

母「だから!誰が決めた!?」


父は黙ってしまったそうです。
(ちなみに、父は三日で仕事を辞めてきたりと、母は生活するのにすごく大変苦労したそうです…)

そんな父に
私もいい思い出はないです。(遊んでもらった記憶もない)

(働かない、暴力で母と父は私が小三の頃に離婚しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 22:00

私の父は母に、夫の父も夫の母に、


もちろん私の夫も私に絶対そんなこと言いません。

でももし万が一言われたら
一言も言い返さないです。
そんな言葉を夫に言わせてしまった私が悪い
と反省します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省ですか。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 21:59

自分がそう言われたら、(自分の目が節穴でなく、ちゃんとした男を配偶者に選んでいたならば)「そんなことを言わなきゃ気がすまないような立場にこっちがさせてしまった失敗した」か、「人の本質を見ぬけない自分の浅はかさが残念」のどっちか。



言い返すなんて、すぐには無理だな。相手のレベルがホント低いなら自分にも責任あるし、低くないのにそう言わせてるのは何かが足りないから、客観的に考えたらまずこのどっちかだからね。

いつも辛めの軽口応酬してる一環だったら、軽口で応酬すればいいけどさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々な方の意見、とても嬉しかったです。

お礼日時:2012/08/28 21:58

夫に感謝しています。


夫のおかげで、幸せに生活することができると思っています。
お給料は、夫が銀行から下ろして、手渡ししてくれます。〔机の上に置いてあることが多い〕
私は、夫の前でありがとうと言いながら、額のところで賞状でもいただくようにして受け取ります。

夫が、何かを買いたいと言ったときは、冗談めかして「あなた様が稼いだお金ですから、
あなた様の好きにお使いください」と言います。
「私の財布の中身は、元々は、あなた様のお金です。」とも、言います。

私は、小さな教室を主宰しているので、厳密に言えば専業主婦ではありません。

しかし、私の場合は、夫が働いてくれているおかげで「飯が食えている」のですから、
「誰のおかげで飯が…」と言われたら
「はい、すいません」ではなくて、
「あなた様のおかげです。ありがとう」と、言うと思います。

息子を大学にやり、就職を見届けてから、今の夫と再婚をしました。
それまでは、誰も「飯」は運んでくれませんでした。

家事の苦労はいったん横に置いて、旦那様に感謝かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「あなた様のおかげです。ありがとう」
もし言われたら、このように微笑み言えるよう心がけたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!