GWに格安ツアーで、福岡よりUSJへ行こうと思っているのですが、
「名門大洋フェリー」利用のツアーと、「阪九フェリー」利用のツアーがあり、
どちらも、値段や時間などの差が殆どないため、居心地の良い方にしようかな?と考えています。
フェリーを利用されことある方で、ここは良かった・ここは悪かった等、
何か情報をお持ちでしたら、是非宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

格安ツアーという事で2等利用だと思いますが、それならば両社共に大差ないですね。

2等はどちらも、じゅうたん敷きの大部屋で、毛布と枕があり、横になって行けます。レストラン・展望浴室・ゲームコーナーなどの設備も両船にあります。両社とも複数のタイプの船を就航させており、便によって船が違いますので評価が変ると思います。

2等以外の船室なら、阪九フェリーは2等寝台にシングルルームがあるとか、名門大洋フェリーの古いほうの船は、特等が広いとかいろいろと違いも大きいのですが。

そのツアーは、フェリーを降りてからUSJまでの移動はどうなっているのでしょうか? ツアーバスでの移動でないならば、接続してUSJ行きの船(キャプテンライン:600円:http://www.mmjp.or.jp/Capt-Line/)がある名門大洋フェリーの方が便利です。

阪九フェリーは、神戸着の場合、連絡バス(220円)で阪神電鉄御影駅に行き、御影~尼崎~西九条~ユニバーサルシティと電車を乗り継いでいきます。泉大津港着の場合、送迎バス(無料)で南海電鉄泉大津駅に行き、泉大津~新今宮~西九条~ユニバーサルシティと乗り継いでいきます。
    • good
    • 3

 フェリー会社の違いは、#1~#3様のおっしゃる通りです。

GW中は、どちらのフェリーもほぼ満員です。
2等は大部屋雑魚寝なので、前日徹夜で寝ていないか、当日重労働をしてクタクタか、睡眠薬を飲まない限り、熟睡は難しいです。往路だけでも、客室をアップグレードしてしっかり寝ないと、USJを楽しめません。
 また、USJはバリ混んでいますので、シュレックやスパイダーマンは2時間待ちが予想されます。待たずにアトラクションに乗れる「エクスプレスパス¥4,200」を購入して下さい。早めに買わないと売りきれるので注意して下さい。
 

参考URL:http://www.usj.co.jp/studioguide/attraction/effi …
    • good
    • 4

船旅自体もお楽しみになりたいのでしたら、参考URLを見てみて下さい。

(私は船内の食事など含め非常に参考になりました)船会社のHPなどで旅行該当日に就航する船が特定できると思いますので、ゆっくり悩んでみたらと思います。個人的には、阪九の方が、船旅を楽しめるかと思います。但し、GW中とのことで、なかなかくつろげないかもしれませんが、折角の機会ですので、参考URLなどを参考に悩んでみて下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/capt-wan/
    • good
    • 1

両社とも同じような設備ですが、車でUSJに行かれるのでしょうか?


電車を利用されるのでしたら、大阪南港が便利ですから、「名門大洋フェリー」をお勧めします。
貴重品は乗船後すぐに預けましょう、お風呂には早く入りましょう、満員になります。
    • good
    • 2

2年前のGWに名門大洋フェリーを利用したことがあります。

ロングツーリングで疲れていたせいか、船内を詮索する前に寝てしまいましたが、とてもキレイだったと思います。お風呂は展望風呂でけっこう広かったです。ただ、外の眺めが見えるのは朝方だけですが・・・。往路・復路ともに夜行なので、船でも寝れる人にとっては時間を無駄にすることがなくていいと思いますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪 南港から USJに早く行く方法 知りたい

大阪には 車で行くのですが、  南港に車を無料で泊めれる所が有ります。
そこから USJに、なるべく早く行く方法教えて下さい。

車で 直接 USJに行く方が 安上がりで 早いなら そちらも検討します。

参考までに 南港からUSJに行く 遊覧船みたいなモノ有るのでしょうか?? 

Aベストアンサー

南港から船なら下記です。今でもあるかどうかは不明ですが・・・。

http://www.usj.co.jp/tandc/access/shuttle/shuttle_index.html

南港の駐車場所にも寄りますが、公共交通機関のもより駅から大幅に外れた場所からでしたら車で行ったほうが楽だし便利だし安上がりかもしれませんよ。

Q福岡県(北九州市)からUSJへの交通機関とおよその値段、割引情報なんかを教えてください!

今年の夏にUSJに行くことにしたのですが福岡(北九州)から行くにはどの交通機関を利用すれば良いかわかりません。
おすすめの交通機関とだいたいの値段、だいたいの所要時間などを教えてください。
割引情報なんかもありましたらよろしくお願いいたします。

その他USJ関係のいろいろな情報もお願い致します。USJ初体験なもので・・・まったくわかりません・・・

Aベストアンサー

北九州からは,名門大洋フェリーを使うのが安いです。新門司港-大阪南港間,2等で6000円~です。さらに往復フェリー利用のUSJプランもあり,往復フェリー運賃+スタジオパス付きでおとな1人13800円です。

その他,各旅行会社からはUSJプラン(往復交通機関+ホテル+入場料)を発売しており,それを使ったほうが安いと思います。旅行会社のパンフなども参考になさると良いかと思います。

参考URL:http://www.cityline.co.jp/

Q名門大洋フェリーと阪九フェリー

京都・大阪へ旅行に行きます。
京都は京都市大阪へは心斎橋へ行く予定です。

北九州からフェリーで行こうとおもっているのですが
名門大洋フェリーと阪九フェリーか迷っています。

どちらも乗った事のあるフェリー通の方に聞きたいのですが、どちらがおススメですか?

部屋は一番下のプランより一つか二つ上にしようと思っています。
(ザコ寝ではないところ)

HPを見た感じだと名門大洋の方がきれいな気がするのですが・・・違いはあるのでしょうか??

乗った事が無いので全くわかりません!!
値段はあまりかわらなかったので、どちらかと言うと、キレイさや過ごしやすさで選びたいと思っています。

どうぞ教えてください(><)

Aベストアンサー

詳細は、ここで研究してください。
http://homepage2.nifty.com/capt-wan/ferry-index.htm

名門1便・・・・船が古いから、結構エンジンが響いていた。レストランも暗い雰囲気だし(時間帯が時間帯だけに、利用者が少ないのもあるが)あんまり好きな船ではないです。
ちなみに、客層も、1便は私の印象では悪いですねえ。ドライバーさんは良いのですが、だいたい、1便に乗れる人って、若者(夜に騒ぐ)か、ご年配か、どちらかの印象あり。

名門2便・・・・船は新しいし、下から1つ目か2つ目ランクだったら、かなり良いかと思う。レストランも良いし、いいのでは。ただ、テレビ付きの特2等洋室A(下から2つめランク)は、横向き互い違いのカプセルで、目の前と通路に相客がいないので実質個室ゆえに、通路に荷物大量に置けるし、極楽ですが、夏は、カプセルのシャッター締め切ったら、空調が入らないので暑いです。なお、この2便は、繁忙期は、難民船までは行きませんが、かなり混むので気をつけてください。

阪九・・・もう10年くらい乗ってないから、どうでしょうか・・・悪い事は特に聞いてませんが・・・・
阪九の泉大津行きの新しい船が、とっても気になりますが、まだ乗れてません。
http://homepage2.nifty.com/capt-wan/han9-ya.htm

基本的に、私は、名門大洋フェリーオンリーです。
理由
・出航80分~90分前から、乗船が始まる。阪九は、確か40分くらい前から
・大阪市街から地下鉄だけで乗り場に行ける。神戸に行く人なら、阪九の方がいいとは思うが。泉大津は、さすがに遠いですねえ。
・往復2等1万円+現地移動カード付きの、バカ安プランがある
http://www.clt-co.jp/k_tour/k_tour02.shtml

でも、どっちでも大差ないっすが、時間があったら、是非、阪九の新しい船に乗ってみてください。最初のURLの船紹介で、五つ星って、そんなにないし、ハズレないですから。私も次に九州行くとき、試しに乗るつもりですが。

詳細は、ここで研究してください。
http://homepage2.nifty.com/capt-wan/ferry-index.htm

名門1便・・・・船が古いから、結構エンジンが響いていた。レストランも暗い雰囲気だし(時間帯が時間帯だけに、利用者が少ないのもあるが)あんまり好きな船ではないです。
ちなみに、客層も、1便は私の印象では悪いですねえ。ドライバーさんは良いのですが、だいたい、1便に乗れる人って、若者(夜に騒ぐ)か、ご年配か、どちらかの印象あり。

名門2便・・・・船は新しいし、下から1つ目か2つ目ランクだっ...続きを読む

Q名門大洋フェリーの1便…。やっぱりイマイチですか?

お盆に、名門大洋フェリーを利用します。
本当は往復とも2便に乗りたかったのですが、往路の2便は既にいっぱいで、1便に乗ることになってしまいました。
(私は京都在住なので、往路は大阪南港の出発です)
ネットでクチコミなど見ていると、みなさん2便を推されてて、1便は古いとか狭いとか…あんまり評判が良くないようなので、心配になってきました。
ちなみに、2等洋室利用です。

あと、彼氏と二人での旅行なのですが…寝る場所は男女別で離れてしまうんですよね?

長距離フェリーを利用するのは初めてなので、ビビりな私は今から不安でいっぱいです…。

実際に利用されたことのある方からのご意見を聞けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

春先に大阪港から往復で利用しました。
往きが2便、帰りが1便、どちらも2等洋室です。

1便は正直古いです。
ベッドは狭く、設備もぼろいです。
トイレや洗面所が使いにくいです。
お風呂に入ったら大きなモーター音が響いていてかなり驚きました。

でも、古いフェリーってそんなものです。
バイク旅行をしていてかなりたくさんのフェリーに乗りましたが、長距離フェリーはそれほどきれいなものじゃないんですよね…。
ホテルではなく乗り物なのだと割り切れば耐えられないことはありません。
部屋は暗いですが、船内数ヶ所にあるソファーやイスで彼とおしゃべりしていると楽しく過ごせると思いますよ。

逆に2便は「最近のフェリーはこんなにきれいで使いやすいのか」と感動しました。
水まわりはきれいで、ベッドは広いし、まわりに荷物も置きやすい。
カーテンではなくロールスクリーンのような仕切りできっちり目隠しできるのも楽でした。
帰りを楽しみにして往きはぐっすり眠ってください。
(逆順だった私は帰りにがっかりしちゃいましたが…)
せっかくの彼との旅行なんですから。

>寝る場所は男女別で離れてしまうんですよね?
レディースルームを希望しなければ、男女同室です。
私も何も言わなかったので、他の男性客と同じ部屋に割り振られました。
彼と一緒に予約していたらそばの寝台になると思います。
(同室のご夫婦は向かいどうしの寝台になっていましたから)

どうぞ良いご旅行を。

春先に大阪港から往復で利用しました。
往きが2便、帰りが1便、どちらも2等洋室です。

1便は正直古いです。
ベッドは狭く、設備もぼろいです。
トイレや洗面所が使いにくいです。
お風呂に入ったら大きなモーター音が響いていてかなり驚きました。

でも、古いフェリーってそんなものです。
バイク旅行をしていてかなりたくさんのフェリーに乗りましたが、長距離フェリーはそれほどきれいなものじゃないんですよね…。
ホテルではなく乗り物なのだと割り切れば耐えられないことはありません。
部屋...続きを読む

Q神戸港→ユニバーサルスタジオジャパン

ユニバーサルに明日行きますが、
船が取れず、5:30には神戸港(六甲アイランド)に着いてしまいます。
神戸港で時間をつぶせますか?また、9時にユニバが開くまで、お勧めの時間のつぶし方を教えてください・・・街に出たほうがいいのかな・・。直で行けば直行バスが無料らしいのですが、一度梅田などに出て、ユニバに行くとしたら、いくらくらい&何分かかりますか?
お教え下さい。

Aベストアンサー

ええっと、そのまま交通機関があればユニバに向かったほうが賢明と思います。

普段でも開園時刻の30分前でも開園してしまうことがありますのでGWなら1時間前には開門されてしまっている可能性がありますよ。
初めての来園ならば、早めに到着していたほうがいいです。
まあ、神戸港から単純に計算しても時間的な余裕は十分ですが、何せこのGW中なのでどの程度の混雑ぶりかは予測しにくいですね。

Q大阪南港からUSJの行き方

2月に大阪へ松山から船で遊びに行きます。
松山20:30発の船に乗って、大阪南港(コスモフェリーターミナル…に着くと思います)に8:40につく予定です。

そこでなんですが、USJへ行くにはどういった方法があるんでしょうか?
「ドリームシャトル」というものを見つけたんですが、値段がちょっと高めなので、高校生の旅には無理そうです…;;

できるだけ安くて、初めての大阪の旅なのでわかりやすい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コスモフェリーターミナルに到着するのなら、「トレードセンター前」(ターミナルのすぐ隣)からニュートラムに乗車、「コスモスクエア」駅で地下鉄中央線に乗り換え「弁天町」駅まで(約15分)。
JR大阪環状線で「西九条」駅まで行き、JR桜島線に乗り換え「ユニバーサルシティ」駅まで(約10分)、といった経路でしょうか。

コスモスクエア駅:階段を下りるだけですので迷わないと思います。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/cosmo.html

弁天町駅:進行方向前方の階段を下りて「JR弁天町駅」の案内へ向かって進みます。大阪駅方面の電車に乗ります。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/bentencho.html

西九条駅:ホーム対面乗り換えなので間違えようがないです。降りたホームの向かいの電車(特急以外)に乗ります。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610503

コスモフェリーターミナルに到着するのなら、「トレードセンター前」(ターミナルのすぐ隣)からニュートラムに乗車、「コスモスクエア」駅で地下鉄中央線に乗り換え「弁天町」駅まで(約15分)。
JR大阪環状線で「西九条」駅まで行き、JR桜島線に乗り換え「ユニバーサルシティ」駅まで(約10分)、といった経路でしょうか。

コスモスクエア駅:階段を下りるだけですので迷わないと思います。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/cosmo.html

弁天町駅:進行方向前方...続きを読む

QUSJは一日で回れますか?

三連休の初日か中日でUSJへ行きます。

関東在住なので、初めてで次回はいつ行けるかわかりません。
なので、思い残すことなく遊びたいです。

TDRと同じような感覚でいたので当初2デイと考えていたのですが、調べてみたらあまり広くなさそうだったので1デイでも十分なのかな?と思い始めました。(その分大阪観光できるかな?と)

そこで教えていただきたいのですが

1、オープンからクローズまでいます。
2、エクスプレスパス7を購入予定です。
3、ユニバーサルワンダーランドは多分行きません。
4、ハリーポッターメインであとはエクスプレスパスとシングルライダーでアトラクションを回ります。

以上の予定なのですが、1デイで大丈夫でしょうか?(一番混雑する時だと思うのですが)

そのほかでも、こんな方法がおすすめとか、アドバイスなど何でもいいのでありましたら教えてください。

Aベストアンサー

すみません、2つ書くのを忘れてました。

他の方の回答で「Eパスを持っていても待たされる」というのがありましたが、私がお盆の超大混雑日に行った時は、Eパスを使ったアトラクションは全てすんなり乗れました。待ってもせいぜい10分。
ハリーポッターのフォービドンジャーニーもスイスイ進めて、むしろ途中の通路の演出を見るために意図的に立ち止まらないといけないくらいでした。
日によって事情が変わるのだろうとは思いますが。


あと、ライド系のアトラクションでは荷物をロッカーに入れるよう指示されることがありますが、ハリーポッターのフォービドンジャーニーのロッカーが実に小さくて、ちょっと大きなカバンだと入らなかったりします。
ひょっとしたら係員に言えば荷物を預かってくれるのかも知れませんが、基本的に荷物はコンパクトにまとめておいた方が良いと思います。

Q名門大洋フェリーについて教えてください!

過去ログの中からcitylineと言うサイトで予約をしました。
いくつか気になる事があります。
ネットで2等洋室を予約をしたのですが・・・・・
1)どんなかんじでしょうか?
2)カーテンなどはありますか?
3)鍵などついているのでしょうか?
4)レディースルームとはどういうものですか?
5)携帯電話は使えますか?
6)夕方に小倉駅からの無料バスがあるようですが、逆に早朝に小倉駅までの無料バスってあるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1便(17時台発)と2便(20時発)によって仕様は異なるのですが、観光手段としては人気の2便だと想定してお答えします。

(1)横に穴があいたカプセルホテルと同じ感じですが、中身はカプセルではなくて一人分のスペースが与えられた横の開いたベッドと同じ感じです。
(2)カーテンはあります。
(3)ドアがカーテンですので鍵はありません。
(4)いくつかの区間に分けられているのですが、その区間だけは女性しか寝ることができないようになっています。仮に男性がその区間に入って係員に見つかったりしたら注意されます。ですから、女性には安心して寝られるようになっています。
(5)瀬戸内海では電波が弱くて2本程度になります。ただし、2等洋室など窓に接していない場所では電波が届きませんので、携帯電話を利用したい場合は展望ストリートなどでソファが備え付けられていますので、そこでは電話することができます。ただし、たまに電波がぎりぎりという場所もありますが、ほとんどの海域では大丈夫です。
(6)無料バスは下船後にフェリーのそばで待っていてくれますが、時期によってはすごく混みますのでできるだけ早めに下船して席を確保すると良いですね。

 1便(17時台発)と2便(20時発)によって仕様は異なるのですが、観光手段としては人気の2便だと想定してお答えします。

(1)横に穴があいたカプセルホテルと同じ感じですが、中身はカプセルではなくて一人分のスペースが与えられた横の開いたベッドと同じ感じです。
(2)カーテンはあります。
(3)ドアがカーテンですので鍵はありません。
(4)いくつかの区間に分けられているのですが、その区間だけは女性しか寝ることができないようになっています。仮に男性がその区間に入って係員に見...続きを読む

Q新門司港フェリーの駐車場

新門司港からフェリーを利用するのに、車は新門司港の駐車場にとめたいのです。(HPでは公共機関利用を薦めていますが人数が多いので車で行きたい)HPどおりやはり止めるのは厳しいでしょうか?周辺に手頃な駐車場(料金面、距離面、安全面等)はないのでしょうか? 利用時期は、8月末の2日間です。

Aベストアンサー

先に回答ありますが、小倉駅付近に停めるのが一番です。
浅野パーキングという24時間600円のところが一番安くて
いいと思います。
駅から歩いて5分程度です。小倉駅北口にあります。
分かりやすいサイトがなかったのですが
一応探してみたのがあったので
添付しておきます。

http://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%80%89&ie=UTF8&om=1&z=18&ll=33.891303,130.888855&spn=0.003464,0.005402

Q(福岡-大阪)どちらのフェリーにする方がアクセスが良いでしょうか

来月の下旬に京都の友人宅へ遊びに行く予定です。
1歳3ヶ月の子供と二人での移動なので、安さとゆっくり出来る事からフェリーを使うことにしました。
そこで、南港着の名門大洋フェリーにすべきか、泉大津着の阪九フェリーにすべきか、どちらも新門司港発なので迷っています。

目的地は 京都府向日市寺戸町です。
また、そこから奈良の親戚宅へ移動、帰りは親戚宅からフェリー乗り場へ行くことになりますが、帰りの交通アクセスもどちらの方が便利なのか分かりません。

奈良の親戚宅は、大和郡山市で、九条駅のあるところです。(確か近くに五重塔があったと思います)

先にも書きましたように、小さい子供を抱っこして、荷物を抱えての移動なので、なるべく乗り換えが少ない方がいいな、と思っているのですが、どのように調べればよいか分からず困っています。

どうぞ、宜しくお願いいたしますn(_ _)n

Aベストアンサー

どれだけ座れるか、バリアフリーがあるかがポイントですね。

行きは、向日町か、阪急東向日ですよね?

行き神戸・・阪九フェリー6:30到着ですね?もし平日なら、絶対やめておきましょう。ラッシュに巻き込まれます。(JR相当混みます) なお、土休日着なら、まず問題ないでしょう。

行き大阪南港・・向日町とか東向日は、途中、座れるかどうかわからない乗り換えあるので、却下です。8時到着でしたら、ラッシュの最中ですし。

行き泉大津・・5:30到着、9:30到着とも、ひどいラッシュには巻き込まれません。で、新門司、泉大津とも送迎バスあり、泉大津→天下茶屋まで南海の急行(時間を考慮すると、まず座れるでしょう。)→天下茶屋は、移動距離ながいですが、エスカレーター数本乗ってるだけなので、楽です→天下茶屋から、北千里ゆき(この場合、淡路で乗り換え)、または高槻市行きにのって、(始発なので100%座れます)、各停に乗り換えるのもよし、適当に途中の駅で急行に乗り換えるのもよし・・・・

というわけで、行きは、平日なら泉大津ゆき9:30到着のに乗るのがよろしいかと思います。土休日なら、神戸ゆき→住吉から向日町まで乗り換えなしが楽です。

帰り
神戸・・乗り換え多いので却下

泉大津・・近鉄難波→南海難波で、相当歩かされるので却下・・・近鉄九条でなくて、送ってもらってJR郡山からでしたら、新今宮1回乗り換えになりますが、なんと、JR新今宮がエスカレーターないのです。。。。さすがドケチJR西日本。。。ちなみに、登るべき階段は、そこそこ段数あります。そこさえ登れればオススメですが・・・・

大阪南港・・近鉄で、西大寺→生駒→コスモスクエア→フェリーターミナルで、全部エスカレーター付きで行けるので、これが一番楽ですか。

まあ、大阪南港から帰りましょう。20時の船は、新しいのでいいですよ! 

どれだけ座れるか、バリアフリーがあるかがポイントですね。

行きは、向日町か、阪急東向日ですよね?

行き神戸・・阪九フェリー6:30到着ですね?もし平日なら、絶対やめておきましょう。ラッシュに巻き込まれます。(JR相当混みます) なお、土休日着なら、まず問題ないでしょう。

行き大阪南港・・向日町とか東向日は、途中、座れるかどうかわからない乗り換えあるので、却下です。8時到着でしたら、ラッシュの最中ですし。

行き泉大津・・5:30到着、9:30到着とも、ひどいラッシュ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報