プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

図のAの行1(番号911)と一致する番号を、D列から検索し、一致した場合にその番号の横にあるE列のテキストをB列に表示したいです。

よろしくお願い致します。

「関数について」の質問画像

A 回答 (5件)

No.4です。



前回回答で、文字列と数値が混在しても検索結果が表示される数式をお示ししましたが、文字列の前後にスペースがある可能性の考慮が漏れていました。

文字列の前後にスペースがあると前回の数式では結果が表示されません。

文字列の前後にスペースがある可能性も考慮した数式は以下のとおりです。

=IFERROR(INDEX($E$2:$E$10,MATCH(TRIM(""&A3),INDEX(TRIM(""&$D$2:$D$10),0),0)),"")
    • good
    • 0

既に複数の回答者さんが指摘されておられる通り、理由は不明ですが、検索するA列にも検索されるD列にも文字列と数値が混在しているようです。



VLOOKUP関数で素直に検索すると、見かけ上同じに見えていても文字列と数値では不一致となり、結果を返すことができません。

そこで、強制的にA列の検索する値もD列の検索される値も文字列にしてしまってから検索する方法を採用しました。

添付画像をご覧ください。B2セルに

=IFERROR(INDEX($E$2:$E$10,MATCH(""&A2,INDEX(""&$D$2:$D$10,0),0)),"")

という数式を記述し、下方向へコピーしています。

これで、文字列と数値が混在していても、一致するものを検索し、結果が表示されます。

なお、上記数式の「$E$2:$E$10」「$D$2:$D$10」の部分は検索される表の範囲を指定しています。実際の範囲に従って調整願います。
「関数について」の回答画像4
    • good
    • 0

XLOOKUP関数がいいですよ。


数値と文字列が混じっているようでも使えそうだと思う。
    • good
    • 0

通常ならVLOOKUPでできますが、番号が数値と文字列が混じっているようなので、例えばAの番号が数値なのにDの同じ番号が文字列ならうまくヒットしないように思います。


実際、画像の911もデータ型が違うのでVLOOKUPでもうまくいかないのでは?

一旦、A列選択→データタブ→区切り位置→完了
そしてD列も同様の操作をして数値に揃えるなどした方がいいのでは?
    • good
    • 0

こんにちは



VLOOKUPという関数について調べてみると、幸せになれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!