プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教の類は、信じたりハマったりしていますか?
どういった経緯で、ハマったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/09 22:28

A 回答 (4件)

大自然やこの世界を見守る神様のような大きな力はあるように感じていますが、特定の宗教にハマったことはありません(⁠^⁠^⁠)

この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/12/08 22:54

私は


思想の巨人、ニーチェの(神は死んだ)を信じました
私は
人を賢くし、強くし、善くする宗教にハマりました
私は
・生命の復権。・自由自在の主体性。・すべてを生かす
・変化の信仰。・智慧に生きる宗教に洗脳されました。

最近、統一教会の影響で、宗教に対して否定的な意見が多いです。
宗教により個人も国家さえも
滅びる事もあれば、繁栄する事もあるのです
宗教の知識が不足したまま、宗教を横並びで語る事はできません。

人間は死によって、人間は己の有限性に気づかされる事になります。
どんなに無限の『富』や『権力』を手にした人間であっても、
いつかは死ぬという定めからは、絶対に逃れることはできません。
この有限性を自覚し、死の恐怖や不安を克服するために、
人間は何らかの永遠性に参画し、動物的本能の生き方を超えて、
一個の人格となることができるのです。

トインビーは宗教の必要性について次のように述べている。
「私は宗教こそは人間本性にとって必要であり、
不可欠な一部をなすものであると考えている」
さらに優れた宗教を選択する大切さにまで言及してトインビーは語る。
「われわれは、何らかの宗教をもたないかぎり、人間ではありえません。
そこでなされるべき選択は、宗教をもつかもたないかの選択ではなく、
優れた宗教をもつか、劣れる宗教をもつかの選択なのです
と言っています

内村鑑三(キリスト教徒)は
 経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある
と述べています

トルストイ(仏教に巡り合った)は
人間は宗教なしでは生きられない理由を
・宗教のみが善悪の決定を与えるからだ
・宗教なしでは人間は自分のしていることが善いか悪いかを
  知ることが決してできないからである
・ただ宗教のみが利己主義をほろぼすからである
・宗教のみが死の恐怖を打ち消すからである
・宗教のみが人間に生の意義を与えるからである
・宗教のみが人間の平等を樹立するからである
と言っています
キリスト教には当てはまらないかもしれませんが
霊を乱発するエセ宗教や占いなどは論外ですが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく有難う御座いました。
宗教は疎いですが、勉強になりました。

お礼日時:2022/12/09 14:03

私はハマったことありませんが明らかに宗教のお陰で救われたなら信じるかもです。



というか私は宗教は信じてませんが神は居ると思ってます。
複数。億の単位ぐらい(;・∀・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神様多すぎて喧嘩しないんですかねぇ。

お礼日時:2022/12/08 22:34

此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト




こんな くだらない場所で それを聞いても 宗教批判者の回答の方が素晴らしく感じ 本当の宗教が解からなくなる筈です・・

自分の目で確かめた方がイイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問します
信じたりハマったりしていますか?

お礼日時:2022/12/08 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す