アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陰謀論やマルチやカルトや怪しげな宗教にハマってしまい、いろいろと説教しても通じなくなってしまったら、どうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 決めつけるわけではないですが、宗教についてある程度の知識教養のある人の「怪しい」という直感は大事だと私は思っています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/27 18:22
  • うれしい

    皆様ご回答ありがとうございました。
    勉強になりました。
    他者を愛することと自己愛。
    その矛盾がどうにも苦しいときは、その対象とは距離を置くしかないのかもしれません。

      補足日時:2022/05/29 23:02

A 回答 (10件)

追記



相手の立場になって考えてみると

陰謀論やカルト宗教が大切だと、ワシを説得している状態でもあって

お互いに説得しあってる状態に陥ってそうですもんね

そのような状態って

片方では、陰謀論やカルト宗教は生きていく上で大切な事柄

片方では、陰謀論やカルト宗教は生きていく上で不必要な事柄ってなってて

生きていく上で大切な人だと、お互いに認め合える信頼関係があるなら

どっぷりと、陰謀論やカルト宗教にハマる状態にはならないですもんね

信頼関係が崩壊してる状態であって

それでもその相手が、生きていく上で陰謀論やカルト宗教に依存してるとすれば

大切な人の人生は、大切な人の人生なんだから
陰謀論やカルト宗教に人生を捧げたいなら
その生き方の邪魔することってのは

その人を大切な人だとは思ってない可能性もあるもんね

大切な人の幸せを願うなら

潔く身を退くことも考えると

やはり、諦めるとは思いますよ
    • good
    • 2

大切な人でなかったと諦めるかなぁ~



( ̄~ ̄;)難しいけどね

そもそも、言葉が通じないような関係性に成ってしまった時点で

お互いに、人として見れてないですもんね

自分自身が大切な人だと認識してて
大切な人との信頼関係を構築してたはずだけど

その大切な人にとって、生きていく上で!陰謀論やカルト宗教が必要な状態になってしまってる

となると、ワシとの信頼関係なんかよりも
陰謀論やカルト宗教が大切な状態になってしまってて

また、陰謀論やカルト宗教に頼らないと生きていけないほど

悲惨な現実を生きてそうですもんね

自分自身が一方的に大切な人だと認定してても

相手がワシの事を大切な人だと認定してないなら

そりゃ諦めるよね

この質問ってね

陰謀論やカルト宗教てな怪しげな事柄にとどまらず

お金や仕事、権力や欲望などなど

生きていく上で何が大切なのか!

例えば、ワシにとって生きていく上で大切な人だと認定した人が

相手からしたら、ワシよりも金が大切なら

金を獲るために、ワシの相手をしてるだけであって

金が大切であって

ワシは大切ではない

なんてな事柄にも通じますもんね

人それぞれ、何か大切な事柄ってあるのは当然なんだけど

その大切ってな考え方が、お互いに差がありすぎると

時間を共有しても虚しいだけですもんね

お互いに大切だと思い合える相手であるなら

そもそも、説得が通じないようなは状態にはならないんだろうなぁ~
言葉が通じない状態にはならないんだろうなぁ~とも

思えますもんね
    • good
    • 2

熱心に説得しますねえ。

自分も新興宗教の勉強をした事が3つくらいあるので

気持ちは分かると思います。
    • good
    • 1

多分、別れるでしょうね。

    • good
    • 1

難しいですね・・・。


よく、高齢になった親がアヤシイ宗教に傾倒してしまって、なんていう話がありますが、もし自分の親がそうなってしまったらどうすればいいんだろう?と考えたことがあります。
ああいうのは、説得すればするほど意固地になるだけみたいだし・・・。
結局、見守りつつ放置するしかないのかなぁと。
幸い、今のところはそういう様子はないですし、そんなものには嵌らない人だと思ってはいますが、高齢になって弱気になったら、どうなるか分からないですもんね。
それに、親と同居してないから「放置」なんて言えるけど、一緒に暮らしている人で、生計も一緒にしている人だったら、そうもいかないでしょうし。
なるべく心の隙間を作らないよう寂しがらせないように連絡をとるようにして、宗教に頼らなくても良いようにするくらいですかねぇ。
    • good
    • 2

決めつけるわけではないですが、宗教についてある程度の知識教養のある人の「怪しい」という直感は大事だと私は思っています。

」←そうですか
    • good
    • 1

何故 怪しいと決めつけられるの?




大切な人がハマるくらい 真剣に思って入ったのなら 怪しげ・・では無く 怪しいのか そうで無いのか?・・を 見分ける事から考えるのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

私は善悪全ての概念を凌駕した神だと言い説き伏せる

    • good
    • 2

とりあえずほとぼりが冷めるまで放置。

    • good
    • 1

いやそんな馬鹿な奴全然大切じゃないわ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す