1つだけ過去を変えられるとしたら?

32歳 結婚生活はもうすぐ丸4年 3歳の女の子がいます。
セックスレスのことを悩みはじめて2年近くなります。主人は35歳です。平日は仕事が忙しく、ご飯を食べてからもパソコンで仕事して、そのまま布団ではなく絨毯の上で寝てしまう毎日です。休みの前の日なんかは少し余裕があるようなのでアロマオイルでマッサージしてあげたりして「今日はどうかな・・・?」なんて期待するのですが ガーっと寝てしまいます。悲しすぎます。
過去の質問の回答でよく「夫婦でよく話あうべき」とありますがとても言い出せません。よそのご夫婦は普通に話し合いができるのでしょうか、男の人はひいたりしないですか?これ以上我慢できないけど話あうことしか解決策はないのでしょうか、、、、

A 回答 (9件)

こんにちは。

私もよく話し合う事を薦めている一人です。
私の旦那は性欲が少ないので昔から不満でしたが、他のよい面をみて結婚しました。
しかし、エッチは少なくなる一方で予想以上に辛い毎日でした。
もう駄目かと思いました。

性欲が少ない旦那からは今まで誘ってきた事はありません
(というか私が我慢出来なくなって誘ってしまうからかも)。
放っておけばずっとしないかもしれません。

話し合う事をなぜ薦めるのかというと、相手の気持ちを知る事が大切だからです。
ここの過去を調べて彼の常態がどうしてしてくれないのか、
っと言う事も書いてあると思いますが、それを理解することが大切です。
ここに書いてあるからと言って彼がそうだとは限りません。
それをまず、素直に、聞いて、理解しようとすることが大切です。
向き合って気持ちを素直に話し、理解しようとする事を乗越える事が、
解決の糸口だと思っています。
喧嘩をするのではなく、不満を知ってもらう、理解してもらう事も大切だと思います。
歩みよりもそこからでないと、歩みもよれません。
ちなみにうちの旦那は好きじゃないからしたくないわけでもなく、
してあげたいのに、その気持ちにこたえてあげられない事が、
旦那も辛かったのだと知りました。
長い間いろいろありましたが「こたえられない俺も辛いんだ、わかってくれ」
と言われて、どうしようもないことに気がつきました。
仕事の疲れ等も影響しますが、欲求が少なければ寝る事の方が
優先されてしまいます。

御互い素直に話す事は恥ずかしい事でもないし、
とても大切だと思います。

しかし、他の形で納得いく考えが出来たならば(他の回答からでも彼の気持ちがわかれば)、
よいのではないでしょうか。

ちなみに私は旦那からの愛情は感じています。
エッチでの幸せは諦めました。
他の形で幸せを感じる事が出来る方が幸せなのかもしれないと思うようにしています。
子供と私を大切にしてくれる旦那に感謝しています。

駄文で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ご自身のこと 話してくださってありがとうございました。お互いにつらくてそれをお二人で乗り越えたのですね、そしてより愛が深くなったのですね。わかりあえてよかったですね!私も旦那にわかってもらえるように、旦那のことも理解できるようにがんばいたいです。本当にありがとうございました。幸せそうでうらやましーです

うちはなんでも結構話す方ですが、

一時期あまりしなくなった時、「最近少なくて寂しいなー」
みたいな事言っちゃいましたよ。

やっぱり仕事が忙しいと、疲れているからすること自体めんどくさいなぁって思うそうです。
決して性欲がなくなったわけではなくて。
だから、女性が受身の「してもらう」Hばかりじゃなくて、
こっちからもっと積極的にして欲しいって言われました。
たまには最初から最後までこっちが奉仕するとか。
遠慮したり受身ばかりでいると、「そんなにHが好きじゃないのかな?」とも思っていたみたいです。

私はそんなふうに思われているとは考えもしなかったので、正直驚きました。
やっぱり不満なことがあったらちゃんと話す事は大事だなって思いました。
夫婦であっても通じていない事って結構ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう・・遠慮してました。長く悩んでいたので自分に自身もなくなり、悲観的になり縮こまっていたように思います。すぐに悪いほうにばかり考えていってしまってたんですよね、お互いに誤解してたとしたらもったいないですもんね、よし!がんばれそうです!背中押してくださってどうもありがとうございました!!!

私だったら、やっぱり自分からHとかは誘えないので

泣きまねするかと思います。
Hしてこないから、浮気してるんじゃないかとか
ずっと悩んでたって、泣きまねします。
それでしばらく様子見かなぁ~
もし、それでも効き目なかったら、
実家に帰ってみるとか、こちらにとっては大きな問題なんだと
気づくような行動をするかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ホント大問題なんだ!と気づいてもらわないといけないですよね。実家は子供とちょくちょく帰っちゃってるので他の作戦を考えてみますよ!ありがとうございました!!

普段の会話はどうなんですか?

普段の会話も少ないのに、そのことを急に話されたらちょっと引きそうですね・・・
普段よくなんでも話し合われているなら、的外れな回答なので、無視してもらってもいいのですが、
そうでないなら、普段の会話からはじめる事が大事だと思いますよ。
あと、会話する事でしか、気持ちを伝える手段ってないですよね。テレパシ-とか出来ないと思うし。
何でも話したほうが、ストレスもたまらないんじゃないでしょうか?
あとあなたが出来る事は、自分を磨いて、旦那さんが放っておけないぐらい美しくなる事じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

普段の会話はフツーだとおもいます。お互いの仕事の事や子供のこと、二人ともおしゃべりではないけど会話はしてますけどねー ほんとテレパシーとか出来ませんよね。自分的には 自分磨きもサボったりはしてないつもりなんですけどね。

38歳/男性/結婚8年目/子供3人/最低週1回

>話あうことしか解決策はないのでしょうか?
 話し合いと言うよりも「これ以上我慢できない」という
 あなたの気持ちを伝えないと解決に繋がりません。

男性は妻の妊娠/出産を経験すると妻への性欲が著しく減少する時期があります。

問題はそこから上手に復活するか/レスのまま過ごしていくかの違いだと思います。

そこであなたの重要性を再認識させるためにも期待して待つだけでなく
 あなたから積極的に始めてみてはいかがでしょうか?

考えられる限り積極的に振る舞ってみれば再びご主人のスイッチが
 入る事があるかもしれません。

また、ふたりきりで食事をしたりお酒を飲んでみる事も
 良いきっかけとなるかもしれません。

酔わせてからあなたが上半身を裸にして「抱いて~」と
 迫る事ができれば必ず応じてくれると思いますがいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

やややっ>酔わせてからあなたが上半身を裸にして「抱いて~」と迫る事ができれば必ず応じてくれると思いますがいかがでしょうか?  ちょっとカゲキですなぁ。でもなんだか勇気がでてきました!がんばります。

よそのだんなです。

>よそのご夫婦は普通に話し合いができるのでしょうか、
今までいろいろ話し合っていれば、ですね。

でもNo1さんも言われるとおり、まず言ってみる事です。それをしなければ始まりません。

>男の人はひいたりしないですか?
↑ひくかも知れません。でも、ひかないかも知れません。
どっちにしても男はアホですから、言われないとわかんらんのです。

>これ以上我慢できないけど話あうことしか解決策はないのでしょうか、、、、
↑それ以外の解決策って??浮気ですか?離婚ですか?
有り得ないですよね?
離婚するときって、いっっっぱい話し合いますよ。

だから今話し合いましょう。
解決しないかも知れません。でも、今は話し合いを持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そっか、、そうですよね。言われないとわかんないですよね。私も言われないとわかんないです。。自分の立場でしか考えてなかったです。こんなにすぐに何人もの人からアドバイスいただけて嬉しくて涙がでてきます。ここに質問する事もすごく考え悩みましたがしてみてよかったです。ありがとうございました!

普通に「何でエッチしないの?」って聞いてみればいいと思うのですが・・・。

恥ずかしくて聞けませんか?

理由がわからないと先に進めません。
    • 0
この回答へのお礼

そっか、、、そうゆう聞き方ってけっこうカワイイですねー 普通にってゆうのが ポイントですね。私 今までずっと深刻になりすぎてたみたいです、今までわかって欲しくてお酒を無理して飲んだり洗濯物のパンツを見えるとこにおいたり、、、バカでした。。ちょっと勇気でできました! ありがとうございました!!

komatta-na-さんが悩んでいることを、まず知ってもらわないことには、変わらない可能性が大きいということではないでしょうか。

ご主人が、これでいいのかなーと思っているなら、きっとずっと変化なしですよね。
ただ、自然に再開とたいなら、お子さんを預けて二人で旅行に行ってみてはどうでしょう。男性は雰囲気が変わると気分が出るみたいですから。それでだめなら、やはりお話されないと無理なのでは…。
    • 0
この回答へのお礼

そっか、、、、私がこんなに悩み苦しんでることを旦那は気づいてないのですよね、、、私それを今 気づきました、、、どうもありがとうございます!!旅行もすぐには行けないけど是非実行しようとおもいます。ありがとうございました!!

>これ以上我慢できないけど話あうことしか解決策はないのでしょうか、、、、

話し合っても解決するかどうかは分かりませんが、ちゃんと言わないとストレスばかりがたまりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そうなんですケド  タイミングが難しいんですよねぇ