プロが教えるわが家の防犯対策術!

No.1326507で『補足』で処理すべき所を『お礼』で処理してしまいました。

以下貼り付けます。

【質問】

お教えください。

WindowsXP SP2インストール済みです。
Outlook Express のフォルダ最適化についてお尋ねします。

『ファイル』から『フォルダ』で「全てにフォルダを最適化する」という機能は知っているます。

最近だと思いますが、作動し始めるタイミングはランダムなのか、一定のリズムがあるのかまでは分かりませんが、時々自動的にフォルダの最適化を開始します。
観察すると、何時も全てのフォルダの最適化ではなく、その時により最適化するフォルダの違いがあるようです。

この自動で作動する最適化がどのようにして設定されているのか、また変更が出来るのがをお教えください。

【ご回答】

ツールのオプションのメンテナンスのところで設定されます。
バックグラウンドでメッセージを最適化するにチェックが入っていれば
無駄な領域が●●%になると最適化が自動実行されます。
特に定期実行で動作している訳ではありません。

【補足】

早速の回答ありがとうございました。

確認してみましたが、現在のメンテナンス設定では「ニュースメッセージを削除する」だけにチェックを入れています。『5日後のダウンロード』です。

これだと解釈してよいのでしょうか。

「バックグラウンドでメッセージを最適化する」と言う表示はありません。

A 回答 (1件)

No.1326507 にアドバイスを投稿しています。

(同じものです)

Windows XP(SP1)であればツール⇒オプション⇒メンテナンス・タブで
「バックグラウンドでメッセージの最適化をする」の項目がありますが
Windows X(SP2)のにはこれがありません。
OutlookExpressであれば、100回起動後に自動で最適化され、
これを制御する事は出来ないようです。
つまり毎日1回起動するならば約3カ月毎に出る事になります。

最適化が自動で動いた時に時間がかからないようにするのであれば
適時「ファイル」⇒「フォルダ」⇒「最適化」
(又は「すべてのフォルダを最適化する」を実行するか、

「ツール」⇒「オプション」⇒「メンテナンス」タブの
[整理する]⇒[最適化する]をクリックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。