プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に東北旅行をしてみようかと思っています。
東北へは行ったことがありませんので、もちろん冬の東北がどのような状況かが分かっていません。

食べ物などは冬の時期が美味しいと考えているのですが、やはり雪の多い時期に赴くのは厳しいでしょうか。
もし旅行を実施するとして、県内を動き回るのではなく温泉宿でゆっくりと過ごす予定です。

質問者からの補足コメント

  • 回答有り難うございます。
    飛行機で空港まで、その後はタクシー移動を考えています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/11 16:28

A 回答 (7件)

移動手段はなんですか?


突然の大雪とか吹雪で交通がストップなんてことは何年かに一度くらい発生します
そういうレベルではなくても、雪で凍結で移動時間が普段より多めにかかる
という可能性はまぁまぁある

でも、冬の時期だからこそという景色もある

予定ぎっしりという旅行はお勧めできませんが
ゆっくり過ごすには良い選択肢になるともいえる

夏場や秋と違うのは
季節の野菜や果物という楽しみがないところかな・・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 2

何が厳しいのか


不明ですが
東北地方に住んでる方も
沢山居ますので
何が問題?

その地方に合った服装すれば
良いだけ

旅館に聞いたらどう?
    • good
    • 0

豪雪地帯であってもそれなりに道路除雪されるし、観光地となればなおさら。


送迎車を出す宿も多いし、タクシーならドアtoドアで宿の玄関まで乗り付けられるから、吹きっさらしの雪道を歩く必要も無い。
    • good
    • 1

積雪の頃、飛騨高山に行きましたが


別段大変だったイメージはありませんねー!
雪の中の温泉が気持ち良かったです!
    • good
    • 0

どういう意味での厳しさを考えられてるのかわからないけど・・・。



移動においては天候事情により…大雪で道路が封鎖されたり電車が停まったり、なんてことががあるかもしれない、というくらいで。
マイカーでの移動を考えているなら、普通に降雪のある道を走ることになるという意味で厳しさはあるでしょう。
観光バスや電車なら乗ってるだけしね。
温泉宿でのんびり過ごすなら、周辺をみて回るだけなら、冬だから厳しいってことは無いと思う。

最近だと山形の銀山温泉が「千と千尋の神隠し」の湯屋みたいだ、なんて話題を目にしましたが・・・
「銀山温泉 冬」など目的地で検索すると現地の状況を知るとか、
旅行日記ブログなどを読むのも良い情報源になると思いますよ。
    • good
    • 4

人が暮らしている所


原野にでも行かない限り
何の問題も無い

但し雪国を知らない人は
滑って転ばないように

例えば同じ革靴にしても
北海道では
温暖地で入手困難な雪国仕様だった
それでも現地人は転んでいる

夜の交差点では
タクシーがスピンしている

そういう所が雪国であるから
侮ってはいけない
    • good
    • 1

自転車はきついぞ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!