ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

子ども(小学生)が絵を描くのがすきで東山動物園、熱田神宮、豊橋動物園の写生大会に毎年参加しています。
どこかそれ以外でこれから行われる写生大会があれば教えてください。名古屋市近郊がよいですが、岐阜、三重でも近場ならよいので、情報があればお願いします。
なかなか検索してもうまく見つかりません。

大規模なものでなくても結構です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

三重県でもということなので・・・



三重県の場合、『観光三重』というサイトで「写生」をキーワードにすると幾つかでてきます。
その中で名古屋に近いのは、
■桑名の九華公園の花菖蒲まつり   (6/1-6/15)
  今年は6月4日(土) 雨天は5日
■2005 春の多度ファミリーカーニバル(4/1-5-31)
  4月24日(日)、29日(金/祝)

岐阜県
■養老 2005花と緑のまつり     (3/20-5/31)
  4月29日(祝) 雨天は5/3

愛知県
■鶴舞公園 花まつり        (4/1-6/30)
  4月29日(祝) 雨天中止
 写生コンクールもあるみたいです。
 4/1(金)~5/10(火) 作品提出締切:5月10日(火)
http://www.nga.or.jp/topics/200504/tsurumai.html


あと、近鉄の駅でみつけました。
■菰野 第3回パラミタミュージアム 子供写生大会
  4月29日(祝)から5月8日まで
http://www.paramitamuseum.com/
イオン(ジャスコ)の会長である岡田氏の姉がやっておられる美術館。どちらかというと穴場ですが三重県の中にある美術館の中でもおすすめな場所です。
HP内に情報が見当たらないので四日市の広報ですが載せておきます。
http://www.city.yokkaichi.mie.jp/koho/200504/1st …

日付等あっているとは思いますが、行く場合は改めてご確認ください。

参考URL:http://www.kankomie.or.jp/
    • good
    • 0

南知多ビーチランドで現在写生コンクールが開催されていますね。

5月5日までですが、学校から割引券が出ているようなのでご存知ならすいません。
という事で自信ナシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、それは知りませんでした。ありがとうございます。ちょうどビーチランドの割引券がうちにありますので、是非計画してみます。

またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/13 21:36

日付がせまってしまっていますが、名古屋港水族館で写生大会が行われているそうです。



あとは、去年愛知県江南市の藤祭りに行ったときに写生大会が行われていました。今年はやるかどうかはわかりませんが、江南市は菊祭りという行事のときにも写生大会を開催していたみたいです。
http://www.city.konan.aichi.jp/

5月には碧南市での油ヶ渕花しょうぶまつりでも写生大会が行われるみたいです。
http://www.city.hekinan.aichi.jp/
(イベント案内の中にある、今年度の主な行事のところにのっています)

私も絵を描くのが好きで、小さい頃写生大会が楽しみでした。桜の季節だとけっこう写生大会が行われれていますが、ちょうど今の時期だと終わってしまっているので残念です(^^)もっと情報が集まるといいですね。

参考URL:http://www.nagoyaaqua.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。『写生大会』と検索しても、なかなかうまく見つからず、ここに書き込みしました。
先日までは寒くて外で絵を描くのはちょっとつらいなと思ってましたが、これからはスケッチによい季節ですよね。

ほかにも何かありましたら、またお願いします。

お礼日時:2005/04/13 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写生大会にいっているのですが・・・サインペン使用について

子供を写生大会に連れていくのが好きであれば必ずいっているのですが、
よくサインペンやクレヨンで縁どりのように書いている子がいますが、確かに綺麗にみえます。
サインペンは下地の時に書くのでしょうか。
うちの子は下絵を鉛筆で書いて、色を塗ったあとで、サインペンで縁どっているのですが、綺麗に見えません。

眼の保養によく美術館に連れていくのですが、縁とりしている作品なんかないですよね。
大人なので、当たり前なのですが・・・
サインペンを使うことが癖になるって事はないでしょうか。
どうも塗り絵のようにしか思えないのですが・・

Aベストアンサー

絵を描く、物を作る事にルールはありません。ですから後からサインペンで描いても、色を塗る前にサインペンで描いてもよいのです。ちなみにサインペンで描いた後に絵の具を塗ると、若干のにじみが見られます。それが面白い効果を生みます。

お子さんの絵は色を塗った後にペン入れ、それが綺麗には見えないとのことですね。絵の具の濃さはどうでしょうか。絵の具が濃すぎるとのぺっとしてどちらかというと汚く見えるかもしれません。水で溶き、「透き通った水彩絵の具らしさ」を出すと後からペン入れをしても綺麗に見えるかもしれません。

小さな絵などをいろんな方法で描いてみて「試行錯誤する」ということは大切ですよ。サインペンが癖になるのが心配ならば、お子さんには色々な画材、方法で絵を描くことを教えてあげてはいかがでしょうか。例えばクレヨンで描いた後に、上から水彩絵の具で色を塗る。

するとクレヨンで描かれた部分は水をはじき、面白い色合いの効果が出ます。「バチック」といいます。また、明るい何色もの色のクレヨンで下地を塗り、その上から暗い色のクレヨンで塗りつぶす。

そしてその面をつまようじなどで引っかいていくと、黒い面の下から様々な色の下地が見え面白い効果が出ます。「スクラッチ」という技法です。また、にじみやぼかしなどの効果も教えてあげると、お子さんの創造がより広がって行きますよ。

絵を描く、物を作る事にルールはありません。ですから後からサインペンで描いても、色を塗る前にサインペンで描いてもよいのです。ちなみにサインペンで描いた後に絵の具を塗ると、若干のにじみが見られます。それが面白い効果を生みます。

お子さんの絵は色を塗った後にペン入れ、それが綺麗には見えないとのことですね。絵の具の濃さはどうでしょうか。絵の具が濃すぎるとのぺっとしてどちらかというと汚く見えるかもしれません。水で溶き、「透き通った水彩絵の具らしさ」を出すと後からペン入れをしても綺...続きを読む

Q写生会で描く絵のコツは?

こんにちは。いつもお世話になっています。

明日、私の学校で写生会があります。
晴れだったら校庭、雨だったら校内なのですが、多分明日は雨ですよね…。

絵は好きですが、あまり上手な方ではありません。
具体的な方法や、コツってあるますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。

写生大会ですか、懐かしい響きです…。(笑)

1枚の紙に全てのものを収めないことですかね?遠くから見て全体像を描くのではなく、気になったorおもしろい構造を書いてみるとか。

目線を変えてみるって言うのも手かも知れません。

吹き抜けの階段を下から、って言うのはよくある構図だけど、上下に広がりがあるからいい感じになりますよね。そういうところを探してみてはいかがでしょう?

ご健闘をお祈りします。

Q年中(5歳)の子供の絵画コンクール応募について

5歳の息子が小さい頃から、寝ても覚めても絵を描いています。
親ばかですが、5歳にしては繊細に個性的に描けていると思い、
絵画コンクールに応募させてみようと思っています。
調べたところ、住友生命のこども絵画コンクールがヒットして、
この夏休みにチャレンジしようと思っています。
他にもまだ間に合うおすすめのコンクールがありますでしょうか?
(間に合わないものでも、来年度の参考にさせていただけたらと思います)

本人もフランダースの犬を見て、絵画コンクールに応募したいと乗り気です。
よろしくアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

子供用のイベント、公募情報のホームページがあるので、
一番あいそうなものに応募されてはいかがでしょうか?
http://www.kidsdoor.net/kids/event/koubo.html
図工系というところでみてみてください。

また、親以外のだれかに絵をみせてみたい!ということが
一番の目的でしたら、
お近くの美術館で子供向けの体験教室があるとき
もしくは大人向けの講座(気に入った展覧会にあわせて
開催するような講座)があるときにでも参加して、
その講師の方に子供の絵をみせて
感想をきいてみることをおすすめします。
ちょっとでも好きな絵や技法などに関する講座や体験でしたら、
それを教える講師(美術系大学の講師や助教授や大学院生などが
やっていたり、本物の画家さんが来たり、美術館の学芸員さんが
担当したりと、日々美術に関わるひとが行うものなので、
こども絵画教室にはいって親をよろこばせる事を知りすぎている講師の
人にみてもらうより、もっと広い視点での意見が聞ける可能性があります。)
私も絵を描いて一部生計をたてておりますので、
できればこの分野で子供だからといってお世辞を言う様な
人には評価してもらいたくないなぁと思ったりします。
3歳児も本気で言ってくれてるか、仕事でなんとなく対応してるか
ぐらいのことは解りますよね。逆に大人より敏感です。

こどもには、なんでもやらせてみるべきですね。
親だって、何人こどもができたってその子に大しての親体験ははじめてもののなんですから!
でも、子供はそのときのその子のブームが過ぎると、親の期待をけっこう簡単に裏切るので、
将来アート系に進まなくてもがっかりしないでくださいね。
ぜひがんがん機会をみつけてなんでもやらせてみてくださいね。

参考URL:http://www.kidsdoor.net/kids/event/koubo.html

子供用のイベント、公募情報のホームページがあるので、
一番あいそうなものに応募されてはいかがでしょうか?
http://www.kidsdoor.net/kids/event/koubo.html
図工系というところでみてみてください。

また、親以外のだれかに絵をみせてみたい!ということが
一番の目的でしたら、
お近くの美術館で子供向けの体験教室があるとき
もしくは大人向けの講座(気に入った展覧会にあわせて
開催するような講座)があるときにでも参加して、
その講師の方に子供の絵をみせて
感想をきいてみることをおすすめします。
...続きを読む

Q大人でも参加出来る・愛知県内の写生大会教えて

小中、良く写生大会に参加していたので
久しぶりに写生大会に行きたくなって調べてみたのですが
何処も、「小学生中学生の方」の指定付き・・・・
やっと探し出した場所も、「在住市民に限る」などの指定付き・・・
など、参加者を指定する大会ばかりでした。

年齢、在住関係なく、誰でも参加出来る愛知県内の写生大会を教えてください。

ちょうど今の桜の季節に出かけたいと思っているのですが、
他の季節も興味ありますので、情報お願い致します。

Aベストアンサー

新聞社主催で撮影会と同時に行われる場合が多く、大半が市町村とのタイアップです。
鉄道会社主催の写生会に関しましてはイベント絡みが多く、鉄道の日の大会はフリーで応募参加です。JRや第三セクター鉄道の場合はハイキングとのセットが多く、こちらは関連の駅に集合解散です。参加は自由で、ポスターやホームページに記載されますので確認してください。

Q愛知「旭丘高校 美術科」と「市立工芸高校」の受験について

今春中2になる子供が、急ですが美術方面の高校へ進みたいと言い出しました。

本人は「旭丘高校」への進学を希望していますが、そんなに簡単にいくとは思えません。かつて、私自身が東京で一時、音楽関係の高校への進学を考えたことがあるのですが、事前の準備とそれに即したレッスンがあまりにも大変でしたので断念した経緯があります。
美術科の受験もそれ相応に大変だとは思うのですが、まわりに誰も知っている者がいなくて、雲をつかむような話で弱っています。
子供は一応部活は美術部に籍を置いています。デッサンも結構上手で、学校の実技試験はいつも満点に近いです。ただ、ペーパーの点数がたたって成績は4です。

一応、受験科目は普通科と同じ5科目と鉛筆によるデッサンの実技試験があるーということはわかっています。ただ、「旭丘」の内申のボーダーがいったいいくつなのか、皆目検討がつきません(普通科が県下一のレベルなので、それに合わせて40は必要だとの話も聞いたのですが)また、ペーパーと実技の評価のウエイトがどのような割合かもわかりません。
それから、そこへ至る迄どんな受験準備をさせたらいいのかまったくわかりません。K塾などその手の教室に通わせなければ合格はおぼつかないのでしょうか?
よろしければ、一から教えて下さい。

本人の現在の内申はそう高いものではなく、もし「旭丘」がダメなら「市立工芸高校」のグラフィックアート科への進学も考えているようです。
こちらについてもまったく情報がありませんので教えてください。
進学後のカリキュラムについても教えていただければ幸いです。

また愛知県の「私立」でしたら「美術科」のある高校はどこでしょうか?
(なるべく、上の子も私立なので、経済的には公立希望なのですが)

以上よろしくお願いいたします。

今春中2になる子供が、急ですが美術方面の高校へ進みたいと言い出しました。

本人は「旭丘高校」への進学を希望していますが、そんなに簡単にいくとは思えません。かつて、私自身が東京で一時、音楽関係の高校への進学を考えたことがあるのですが、事前の準備とそれに即したレッスンがあまりにも大変でしたので断念した経緯があります。
美術科の受験もそれ相応に大変だとは思うのですが、まわりに誰も知っている者がいなくて、雲をつかむような話で弱っています。
子供は一応部活は美術部に籍を置いていま...続きを読む

Aベストアンサー

gomiahiruさん、こんにちは。
たびたび、失礼します。
ご丁寧なお礼文、有難うございます。
いろいろと大変なようですね…。なんだか、お子様が可愛そうになってきました。

美大を卒業した友人に、少し話を聞いてきました。
美大を卒業した人の女子の就職率は、85%前後だったようです。
中でも就職率が高いのは、コンピューターを使った分野のようです。(情報デザイン・環境デザイン・グラフィックデザイン等)
絵画系(水彩・日本画・油絵等)は、特出しすぎていて、なかなか難しいようです。
美大入学は1,2浪は当たり前なのですが、ほとんどの方が高校は普通科で、他に塾などに通って受験に挑まれているそうです。
(私の高校の後輩も美大に行っておりましたが、彼女は独学で受験し、1発合格しています。やはり、本人のやる気が問われるようです)

私が卒業した専門学校のほうは、就職率75%くらいでしたが、こちらもコンピューターに携わる分野の科のほうが就職率が高かったと記憶しております。
私が専攻した科は、ちょっとマニアック(^^;)な部分があり、就職率は50%未満とかなり淋しい内容です。(私の専攻していた科は500人くらいいましたが、そのうち、自分の第一志望の会社に受かったのは5~6人と聞きました)

gomuahiruさんのお子様が、普通の大学への進学の未練を残している状態でしたら、高校は普通科に通われて、その他に美術に携わる塾に通われるほうが、将来いろいろな選択ができるかと思うのですが…。

あと「ご近所さんを探せ!」ですが、私も無責任なことを書いてしまったと、後悔しております。
主人に「あんなのプライバシーもないようなもんだから、安易に利用するな! 最近、変なネットストーカーとか多いし危ないんだから、たのむから使わないでくれ!」と怒られました(^^;)(←ちなみに主人はパソコン歴17年のベテランです)
本当に申し訳ありませんでした。

なんだか、本当に回答になっていませんね…。すみません…。
私の息子はまだ「離乳食、どうしよ~」という段階で、gomuahiruさんのような悩みはないのですが、将来同じように悩むのでしょうね…。
gomuahiruさんもいろいろと大変かと思われますが、お子様の将来の為に頑張って下さい。(影からこっそり、応援しております)

gomiahiruさん、こんにちは。
たびたび、失礼します。
ご丁寧なお礼文、有難うございます。
いろいろと大変なようですね…。なんだか、お子様が可愛そうになってきました。

美大を卒業した友人に、少し話を聞いてきました。
美大を卒業した人の女子の就職率は、85%前後だったようです。
中でも就職率が高いのは、コンピューターを使った分野のようです。(情報デザイン・環境デザイン・グラフィックデザイン等)
絵画系(水彩・日本画・油絵等)は、特出しすぎていて、なかなか難しいようです。
美大...続きを読む

Q小二:初の英語学習で公文式にするべきか?

小二の男の子です。
これまで英語教室などへの経験が無く,初めて学習させるのに公文式が適当であるかどうか迷っています。
近所の公文教室の見学前なのですが,週に二回だけ営業し,英数国と三教科教えている小規模教室です。
算数や国語と違い学校で学習していない教科なので,自分でプリント学習を黙々と進めることは難しいでしょうから,先生と一緒でないと学べないような気がするのですが,公文式の英語(低学年)はどのような進め方をしているのでしょうか?
やはり,全くの初めての英語であれば英会話教室的な所の方が無難でしょうか?
正直低学年の英会話教室だと遊びながらの要素が多い気がして公文に興味を持っています。
直接教室の先生に伺う前に,経験者の方からの生のアドバイスをいただきたく相談しております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして現職で公文式の教室のアシスタントやってます。
公文式の英語は他の児童英語の教室とは全くやり方が異なります。公文式というのは算数も国語もそうですがあくまで「自学自習」が基本です。そのため英語に関しても基本的には自学自習でして一般的な児童英語教室のようにグループで先生と会話したりゲームを通して覚えていくというやり方とは全く違うやり方だということを最初におわかり頂けたらと思います。
具体的に申せば基本的には英語が初めてのお子さんには、まずしばらくテキストを使って「英語を聞いて発音する」というところから始まります。もちろん最初はHi!だの単語レベルでの聞き取り教材から始まります。公文の英語では教室ではEマスターという機械を使っているのですがこれは一度再生ボタンを押せば同じセクションが3回ずつ自動的に再生するようになっているもので、公文の英語ではまず3回聞いて3回CDの後に繰り返し発音し、その後CD無しで自力で発音しそのタイムを計るというのが基本になります。当初のテキストでは10ページで一課になるのですがはじめのうちは一つのページに一単語あるいは二単語が登場し最後の9,10ページでまとめになっていてその部分を音読バー(音読の目安時間)内に読めるようになれば先生のところに行って発音し発音できれば次の課へ、もし出来なかったらもう一回発音練習したりもう一度CDを聞いてみて、読めるようになったら次の課に進むというやり方です。
そのような聞き取り&読みで構成された教材が終わると次にようやくアルファベットの書き、単語&文の書き取りが始まります。

実は公文式の英語というのは教材の最初がA教材から始まるのですがDまでは一切書きは無いです。ひたすら聞いて発音して英語に慣れる、聞いて発音する習慣を付けることに徹します。なのでその場その場で出てくる単語の意味やスペルなどは覚えさせません。そしてDに入るとテキストからプリントになり、アルファベットなどが始まりますが、その折りも聞き取り&読みは全教材を通して続いています。「書き」も単語と単語の間は少し開ける、?やピリオドを付けるなどの約束は徹底させますが文法には触れません。そしてG教材に入るといわゆる中学英語の文法が登場してきます。ただしG以降の教材においても最初にはまずストーリーを「聞き」それからその課の文法を学び最後は「発音」をして音読チェックをしてからプリントを提出するという方式でこれは高校レベル教材以上でも同じシステムです。
以上のようなやり方なので初めて英語を学習するお子さんには「○○くんの先生はこのCDだよ」とうちの教室では説明しています。あくまでCDの聞き取り→発音が一番重要と考えている学習方法だからです。
ただし小学生低学年のお子さんなどCDでどうしても聞き取りにくい単語や何度繰り返しても合格出来なかったりする場合は教室の先生やアシスタントが一緒に読んだりして促すことはあります。
家庭での学習についてですが「宿題」は教室でやった次の課を家でCDを聞いて発音してみて自力で言えるように練習し次の教室での学習日に先生の前で読みを確認してもらう(書きがあれば書き教材のプリントを提出する)というのが基本で教室と同じ作業を家庭でもやるのが基本です。そのため「最低三回は聞く」という作業を徹底するため特に低学年のお子さんには教室で使うeマスターを購入すること(値段は1万円弱)を薦める先生もおられます。(お子さんが家庭のCDプレイヤーを使いこなせていれば無理に買うこともないでしょうが)。
以上が公文式の英語の進め方です。
C教材までのテキストは絵が豊富で低学年のお子さんにも取っつきやすいと思います。幼稚園生でもやっているお子さんもおられますし。Fまではフルカラーのプリントなのでいかにも「勉強」というより楽しく英語に慣れて中学英語レベルに向かって弾みをつけようという雰囲気になっています。

実際低学年で学習しているお子さんを見ていますと、最初はどうしてもeマスターの操作など大きなお子さんより手間取ったりしますし、聞き取れない単語がいくつもあることが殆どです。でも2ヶ月めくらいになると自分で聞きながらテキストの次ぎのページをちゃんとめくって耳で聞いたとおりの発音をするようになってきて半年くらいするとびっくりするくらい綺麗な発音をしているお子さんばかりです。(私より余程上手な子ばかりです)。週2回の通塾の場合G教材(中学1年相当)に早いお子さんだと一年もしない間に進んでおられるお子さんもおられますしそこまで早くなくとも2年ほどで中学レベルに入るお子さんが多いように見受けられます。
何年生から始めるのが目安かと言うのはなんとも難しいのですが、男の子の場合うちの教室でもそうなのですが高学年になるほど発音するのを嫌がりがちになりやすので(面倒くさがるのと恥ずかしさなどから)、お子さん自身が興味を持たれているようならば低学年からの学習も有りだと思います。もし宜しければ一度近所のお教室に電話などでご連絡をされて体験学習(2週間無料)をやってみるのはいかがでしょう?もしお子さんがやってみてどうしても気が進まない、あるいはご両親が納得出来ないというものでしたら体験のみで入会する必要はありません(入会は強制されません)。
ご参考になれば幸いです。

初めまして現職で公文式の教室のアシスタントやってます。
公文式の英語は他の児童英語の教室とは全くやり方が異なります。公文式というのは算数も国語もそうですがあくまで「自学自習」が基本です。そのため英語に関しても基本的には自学自習でして一般的な児童英語教室のようにグループで先生と会話したりゲームを通して覚えていくというやり方とは全く違うやり方だということを最初におわかり頂けたらと思います。
具体的に申せば基本的には英語が初めてのお子さんには、まずしばらくテキストを使って「英語...続きを読む

Q酸素濃度が85%(救急車の中で)

5月5日に祖父(93歳)が吐血して救急車で運ばれました。
それでも5日6日は元気そうにしていたそうです。
7日は誰も付き添いもお見舞いもできず、8日に病院へ行ったところ、祖父があまりにも変わっていてびっくりしたそうです。顔つきも変わっていたし、ずっと目を閉じていて、ご飯を食べるときも目を閉じたまま(食べたのはお粥を10口と牛乳1口)で、「目を開けて」と何度呼びかけても閉じたままだったそうです。
祖父は以前からボケていたのですが、5日6日は点滴などのチューブを抜こうとしたり導尿しているのにトイレに行こうとしたりして危険なので7日は縛られていたそうです。
私は縛られていたせいで祖父がそうなってしまったのではないかと思いましたが、叔父は「救急車の中で測ったときに酸素濃度が85%だったから、脳細胞がやられたからではないか」と言います。
脳細胞がやられるのに2日も要するのでしょうか。
ほかには何が原因と考えられるのでしょうか。
また『酸素濃度が85%』というのはどのような影響を及ぼすのでしょうか。
祖父は食べることが一番の楽しみのようで、いつもおいしそうにモリモリ食べていたから、食べるときにも目を閉じたままというのはとても気になります。
(吐血は噴門部からのもので検査の結果はまだ出ていません。)

5月5日に祖父(93歳)が吐血して救急車で運ばれました。
それでも5日6日は元気そうにしていたそうです。
7日は誰も付き添いもお見舞いもできず、8日に病院へ行ったところ、祖父があまりにも変わっていてびっくりしたそうです。顔つきも変わっていたし、ずっと目を閉じていて、ご飯を食べるときも目を閉じたまま(食べたのはお粥を10口と牛乳1口)で、「目を開けて」と何度呼びかけても閉じたままだったそうです。
祖父は以前からボケていたのですが、5日6日は点滴などのチューブを抜こうとしたり導尿...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃっているのは、酸素"飽和度"のことだと思います。他の症状については分かりませんので、酸素飽和度と私の入院中の経験談だけ。

健康な人なら、安静時はこの酸素飽和度は98~99%あるようです(100%でないのは、表示が二桁だからです)。

私は喘息持ちで、酸素飽和度も普段から低くて、安静時で94~95%です。
階段などを上り下りして息切れしたりしていると92~93%。
ちょっと発作をおこせば、安静時でも88~90%になり、その状態で歩いたりすると84~85%になります。
かなりひどい状態になると安静時でも85~86%になって、身動きすると、本当に苦しくなります。
この位になると主治医に、このまま泊まっていきなさい(=入院しなさい)といわれて、酸素チューブで酸素を鼻からすって、しばらく病院にごやっかいになります。

今まで一番低かった酸素飽和度は、大発作をおこして、真夜中に救急車で運ばれていた時で、70%台だったと思います。さすがにチアノーゼといって体中が真っ青になっていました。意識もちょっと朦朧としていて、数値を思い出すことはできません。
救急車内で、すぐ酸素マスクをさせられましたが、それでも85~86%。この時は、病院でも一晩酸素マスクさせられました。(マスクはチューブより酸素吸収率が高いのです、息苦しくて大嫌いですが。そしてもっとひどい呼吸困難者は、酸素テントに入らされるはずです)

この時は高濃度の酸素を長期間吸いすぎると、二酸化炭素が体内から排出されにくくなるからと、安静時でも94~95%になる程度の酸素量しか許してもらえませんでした。

……などとえらく自分語りをしてしまいました。

ま、つまり酸素飽和度が一時的に85%になったからといって、それで脳細胞がやられてぼけたと言われると、じゃあ今の私は、何なんだ?ってことで。実際、倒れた次の日は元気そうだったんですよね?

あと入院をよくする者の経験談として……

入院すると高齢者の方は呆けることが多いです。特に個室に入った人などで身内の付き添いさんがいない人は、ぼけやすいです。
もともと認知症(痴呆)の治療として、最近は老人ホームでも身の回りに思い出になるものを置き、小さな家具などは家で使っていたものを使用することが望ましいといわれるくらいです。
それがいきなり、無個性な病院の、見知らぬ部屋、見知らぬ人(医者・看護婦・入院患者など)、窓の外の身知らぬ風景、そんな中に入れられるのですから、ぼけやすくなるというもの。
しかも、もともとかなりの高齢で痴呆もあったんでしょう?痴呆が一気にすすんだとしても仕方がないかも知れません。

できれば、細かいものでもいいので、家で普段使っていた思い出に繋がるものをどんどん持参し、ベッド周りに置くとか、短時間の見舞いではなく、なるべく長い時間いて、色々横で話してきかせるとか、してあげた方がいいですよ。
そして、病気も心配でしょうが、退院してよいとなれば、早く家に連れて帰ってあげてください。思い出の家で生活すれば、改善の余地があると思います。

かつて、同じ大部屋の入院して一気に呆けたおばあちゃまが、退院して次の通院時に、私のいる大部屋に遊びにきてくれたら、まともになっていて、驚いたこともあります。

ではでは、どうか、大切にしてあげてくださいね。

おっしゃっているのは、酸素"飽和度"のことだと思います。他の症状については分かりませんので、酸素飽和度と私の入院中の経験談だけ。

健康な人なら、安静時はこの酸素飽和度は98~99%あるようです(100%でないのは、表示が二桁だからです)。

私は喘息持ちで、酸素飽和度も普段から低くて、安静時で94~95%です。
階段などを上り下りして息切れしたりしていると92~93%。
ちょっと発作をおこせば、安静時でも88~90%になり、その状態で歩いたりすると84~85%になります。
かなりひどい状態になると...続きを読む

Q愛知県内でレベルの高い小・中・高校を知りたい

愛知に移住する予定ですが、どんなところかよくわかっておりません。
出来れば子供に国公立でレベルの高い教育を受けさせたいと考えております。小学校、中学校、高校は自分が行きたいと思った学校に受かりさえすれば入学することが可能なのでしょうか?それともA地区にすんでる人はA地区にある小学校しか入学できないというしくみですか?そんなところからわかってないので教えてください。色々参考にしてから決めたいのでレベルの高い学区等は幅広く教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学校は地域の小・中学校が決められています。高校は尾張(名古屋含む)と三河の2つに分かれています。その中でÅ群とB群に分かれている2校に受験できてどちらかに入ることになります。学校に格差があるので 自然にわかるようになると思います。有名私立高校もありますが、この地域は公立高校が人気で進学希望者は地域1番校へ進学します。今年の結果はでていませんが、昨年の公立高校の東大合格者の全国1位は三河の岡崎高校で2位に尾張の一宮高校でした。各市の進学校はレベルは高いと思います。
 国立の愛知教育大学付属小学校・中学校が 尾張(名古屋)と三河(岡崎)にあります。ココには学区関係なしに入ることが出来ます。
名古屋大学付属中・高校もあります。
 私立の中学校も増えてきましたし 蒲郡に出来た 中高一貫の海陽学園(トヨタ・中電・JR東海などの有名企業が作った学校)が注目を浴びています。
 http://www.maing.co.jp/maimai/isono/archives/2005/07/post_124.html

Q愛知県…中学受験で悩んでます

名古屋市在住です。小5の息子の中学受験をするかを悩んでいます。

愛知県は公立の高校がかなり優秀のようなので、公立のいい所に
入学できるならそれでもいいのですが、公立の中学より私立の方が
優れている気がして(←中学の段階では)…どうすべきか答えが出ま
せん…。

具体的な悩みは、
公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合  …公立の中学は私立中
より授業のレベルが低そう&当たりはずれがありそうで、はずれだっ
たら不利になりそう…(受かる確立も低くなりそう)。実際、学区の
中学はけっこう荒れてそうな感じです…。

ハイレベル私立中→エスカレーターで私立高校  …受かるのかが
心配^^;   あと、中だるみし、途中で落ちこぼれそう… 
それと金銭面も心配。(公立に比べ+αどれだけかかるのでしょう?)

テストの成績はよくても、学年で1番とかのレベルじゃないとハイ
レベルな私立中は無理なんでしょうか?
(ハイレベルというのは、東海、瀧あたりのことです。)

中学受験なんてしなくても、本人に力があれば、公立中からでも
十分いい高校、いい大学を狙えるのかな…とは思うのですが、それは
甘い考えかなとも思います。

いったいどうしたいの!?…と言われそうですが、ほんとにどうした
らいいか、かなり悩んでます…。

ちなみに息子は受験したいと言っています。
ただ憧れのような気持ちで言っているだけだと思います…。

いろいろな知識が足りず、変な質問かもしれませんがどなたかご助言
頂けませんでしょうか…。 よろしくお願いします。

名古屋市在住です。小5の息子の中学受験をするかを悩んでいます。

愛知県は公立の高校がかなり優秀のようなので、公立のいい所に
入学できるならそれでもいいのですが、公立の中学より私立の方が
優れている気がして(←中学の段階では)…どうすべきか答えが出ま
せん…。

具体的な悩みは、
公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合  …公立の中学は私立中
より授業のレベルが低そう&当たりはずれがありそうで、はずれだっ
たら不利になりそう…(受かる確立も低くなりそう)。実際、学区の
中学はけっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちは上の女の子は中学受験で中高一貫校へ、
下の男の子は泣いて嫌がったので仕方なく公立へ行かせました。

>公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合・・・
公立高校は内申も重要です。
旭が丘などトップ校レベルですと受験する子はオール5がぞろぞろいます。
コツコツとそして副教科もきちんとこなす女の子は内申が取りやすいですが
男の子の場合、
主要科目以外の音楽、美術、保健体育、技術家庭科は5がとりにくい
ことも事実です。
主要科目もペーパーテストでいい点が取れていても5がつかないということもよくあります。
提出物、授業中の態度、意欲など
反抗期に入り無愛想な男の子にとってはなかなか点がとりにくいのです。
もし息子さんが音楽や体育などの副教科で5がとれなさそうでしたら
これは中学にあがってから悩む材料になります。
うちが今そうです。
家庭科や体育でどんなに頑張っても5がとれません^^;
また公立に行くと中統や全研模試などを受けることとなりますが
トップ校を受ける子は偏差値がみな70近くあります。

>ハイレベル私立中→エスカレーターで私立高校・・・
東海、滝、南山でしたら遊んでていても勉強もきちんとしておりますので、大丈夫。
というか落ちこぼれる子はどの学校にいっても落ちこぼれます。
ちなみに滝は滝塾といわれているほど宿題や課題が多く
夏休みや冬休みも授業があります。
また高校へあがるとき滝は成績のビリのほうの子は
高校への進学をあきらめるよう言われます。
(ついていけないため)

授業料は一月あたり4~5万くらいです。
南山は3ヶ月ごとに納めます。
また修学旅行など公立よりも遠くへまた日数も多いのでその分費用は
かかります。
他にも定期代など公立に比べたら何かといるのは確かです。

>テストの成績はよくても、学年で1番とかのレベルじゃないとハイ
レベルな私立中は無理なんでしょうか?

公立の小学校のテストで100点を取るレベルでは
中学の入学試験は解けません。
皆夏休みも削って勉強しています。
内容も高度です。
一度名進研などの模試を受けてみれば現実がわかります。
おそらく井の中の蛙です。
うちの子は小学校のテスト勉強はしたことがありませんでした。
簡単すぎて何にもしなくても全教科満点でした。
それでも塾に入っての初めての模試は100番台。
悔しくて泣いていました。
毎日12時近くまで勉強して(塾の宿題も多いので)
模試で一ケタに入ることができました。
お考えが甘いと思います。

>公立中からでも十分いい高校、いい大学を狙えるのかな…とは思うのですが・・・
本人に実力があれば大丈夫です。
私学に進めばイコール全員が難関大学に進めるわけではありません。
東海や滝でも高校では成績別でクラスわけです。
もちろん下位の子はそれなりの大学にしかはいれません。
また公立高校も旭が丘や岡崎など東大にバンバン合格してます。
いい高校だから自動的にいい大学にいけるわけではないし
優秀でしたら、公立私立関係なく高レベルの大学にはいけます。

>ちなみに息子は受験したいと言っています
受験させるならすぐに入れないと~^^;
学校よりどんどん先に進みますし、
受験勉強と日常の学校レベルの勉強では内容もレベルも違います。
サナルはこの地域の中学受験に関しては大変弱いです。
名進研や河合塾(日能研)、桜アカデミー、明倫をおすすめします。
私は名進研がいいと思います。
塾も通常授業のほかに夏期講習、冬期講習、正月特訓、土日特訓、テキスト代・・・
結構いりますよ^^

こんにちは。
うちは上の女の子は中学受験で中高一貫校へ、
下の男の子は泣いて嫌がったので仕方なく公立へ行かせました。

>公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合・・・
公立高校は内申も重要です。
旭が丘などトップ校レベルですと受験する子はオール5がぞろぞろいます。
コツコツとそして副教科もきちんとこなす女の子は内申が取りやすいですが
男の子の場合、
主要科目以外の音楽、美術、保健体育、技術家庭科は5がとりにくい
ことも事実です。
主要科目もペーパーテストでいい点が取れていても...続きを読む

Q魅力ある子ども会活動の実例を教えて!

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はありますが
市営住宅や、アパート等も多く、地域とのつながりが薄いようです。
町内独自のお祭りすらありません。
町内に神社はありちょっとした祭りはあるのですが、
そこの地域の方がちょっと変わっていて、
自分達の祭りだから、同じ町内でも他の地域の人は関係ないでしょ。
子ども会もくちばしはさまないで!といった感じです。
どこか、こんな行事をして良かったよ~
という実例があればぜひお教え下さい。

もうすぐ、役員任期も終わるのですが
今になって、ある役員から
自分も含め来年子ども会を大量脱退すると報告してきました。
そこの知人に訊いてみると自分の班員にネガティブキャンペーンをしていた実態が発覚し頭を痛めています。
何とか、魅力ある楽しい子ども会にしたいので知恵をかしてくださいませ。
ちなみに行事は
 春 総会・廃品回収
 夏 町対抗球技大会(ミニバレー、ソフトボール)、ラジオ体操
 秋 市のお祭り行列に参加
 冬 町対抗球技大会(サッカー)・廃品回収
を何とか、準備練習も含めこなしています。
球技対価の申し込みは僅かで、役員の子供を無理やり出して頭数を揃えている状況です。
参加すれば、半数以上は楽しそうですが
中には、お母さんが言ったからといつまでもイヤイヤしている子もいます。
役員も、数人は非協力的で他の人に負担がかかる事を悪いとも思っていません。
自分は忙しいしやりたくないのに!といった状況から脱却してくれませんでした。
イベントでもお客様といった態度です。
自然、ういてきますが、「無視されてイジメられている!」と周囲に発信するものも出る始末。
別にそんな事はありませんが・・・。
会議ではダンマリで、行事の直前に「班からの意見で!」とメールしてきて
「今更、どうしようもない。来年の反省で出しておくね。」と言っても
下からの意見は少しも聞いてくれない。横暴だ。少数意見に耳を貸さない三役と役員会で
自分の所に、良い意見が集まって来るのに!私は板挟みで辛いばかり!
子ども会に入っているメリットはない!
挙げくに、真面目に頑張っている副会長に対し、
特に横暴で耐えきれない。気持ち悪い!イヤ!とイチャモンをつけ
まだ引き継ぎなど仕事が残っているのに、
「顔を見るのも耐えられないから、もう来ません!!」
私が悪かったよ。今からでも、あんた会長やりなよ。と言いたいのは山々ですが
何とか解決策を見出し、次の役員になんとか迷惑をかけないようにしたいです。
幸い三役はマトモに機能しているので、辞めるという班員さんを個別に訪問して
子ども会も地域とのつながりだし、奉仕する親の姿を見ているし
子供同士の交流の場でもあるし、与えるばかりじゃなくて貰っている物もあるのよ。
役員だって、同じ町内のお父さんお母さんなんだから、と話すつもりではあるのですが
最後は、その班の問題だし任意参加ですから強くも言えませんが
無視して放っておけば、影響は甚大です。
どうも、自分だけが浮かないように、班員を道連れにした感があります。
長々と書いてすみません。ほんとに困っています。
どうか、お知恵をかしてください。

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はあ...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員ということで子どもの方です)に、模造紙に大きく町内の地図を書いてもらって、そこに子ども達目線から、危ないところや治安の悪い場所(不良のたむろってる場所)とか、歩道が狭い、交通量が多いなど気が付いたところと、何かあった時に駆け込めるお店や家(110番の家)を片っ端から書き込んでもらう、ということを毎年やっています。

各町内で作ったものを学校に持ち寄って校内に貼り、縮小コピーしたものを家庭数分綴じこんで校区内の安全マップとして配布してますが、こういったものを町内で作ってもらうという方法もあると思います。
子ども目線の危ないところがわかるというのは、親の立場からいうとありがたいことですし、必要なものはマジックと1枚の模造紙、高学年のせいぜい4,5人の子ども達を半日拘束するだけで済みますので、付き添う役員もせいぜい一人か二人で済みます。

また、市の交通安全の担当の方に依頼して、半日来てもらって、交通安全教室をやっています。主に新入生と集団登校の班長さんを対象とした登校指導です。集団登校の班長と新入生の顔合わせの意味もあり、続いています。
地元の神社の神主さんにお願いして、新入生向けに交通安全祈願祭も開催しています。場所が狭いので、ランドセルは持ってこなくていいですよ、と毎年告知してますが、それでもランドセルも一緒にお払いしてほしい家庭が多いようで、ピカピカのランドセルを背負った子が毎年たくさん来ています。
地元の交通安全母の会などにも協力してもらい、一言挨拶をしていただいたりしてますよ。これは連れてって神社の方にお願いしてお払いをしてもらうだけですから、役員は子ども達の見守りだけでよく、全員が出る必要は必ずしもないでしょう。

そんな大人にとっても何らか役に立っていると実感できそうな企画をうまく盛り込んでいけるといいのではないかしら。


子ども向けの楽しいイベントとしては、町内のお祭りがあるようですが、別にお楽しみ会と称して町内会とは別に体育館を借りて模擬店をやったり。ヨーヨー釣りとかペットボトルを使った的当てとか、そんなものですが、景品を買ってきて用意するのはまぁまぁ役員の負担は大きいですね。でも球技などの体育よりはイヤとかカルタ大会はアタマ数が足りなくて、という状況が多いイベントの中で、子ども達も毎年必ず楽しみにしているイベントの一つです。当方ではクリスマス近辺にやるので、最後にみんなに小さなケーキを配るのもポイントの一つみたい。


年度もあと残り少ない中で急いで段取りして何か一つ、というと交通安全教室が一番手っ取り早く効果が期待できるかな。子ども達にちょっとお菓子を持たせて、市役所の方は謝礼は受け取らないので、菓子折りを用意する程度でいいはずなので費用的にもあまりかかりません。
市役所は年度末でいったん事務が閉まりますから、年内のうちに日程が組めるよう段取りするのが良いと思います。

頑張ってくださいね。

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員というこ...続きを読む


人気Q&Aランキング