子ども(小学生)が絵を描くのがすきで東山動物園、熱田神宮、豊橋動物園の写生大会に毎年参加しています。
どこかそれ以外でこれから行われる写生大会があれば教えてください。名古屋市近郊がよいですが、岐阜、三重でも近場ならよいので、情報があればお願いします。
なかなか検索してもうまく見つかりません。

大規模なものでなくても結構です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

三重県でもということなので・・・



三重県の場合、『観光三重』というサイトで「写生」をキーワードにすると幾つかでてきます。
その中で名古屋に近いのは、
■桑名の九華公園の花菖蒲まつり   (6/1-6/15)
  今年は6月4日(土) 雨天は5日
■2005 春の多度ファミリーカーニバル(4/1-5-31)
  4月24日(日)、29日(金/祝)

岐阜県
■養老 2005花と緑のまつり     (3/20-5/31)
  4月29日(祝) 雨天は5/3

愛知県
■鶴舞公園 花まつり        (4/1-6/30)
  4月29日(祝) 雨天中止
 写生コンクールもあるみたいです。
 4/1(金)~5/10(火) 作品提出締切:5月10日(火)
http://www.nga.or.jp/topics/200504/tsurumai.html


あと、近鉄の駅でみつけました。
■菰野 第3回パラミタミュージアム 子供写生大会
  4月29日(祝)から5月8日まで
http://www.paramitamuseum.com/
イオン(ジャスコ)の会長である岡田氏の姉がやっておられる美術館。どちらかというと穴場ですが三重県の中にある美術館の中でもおすすめな場所です。
HP内に情報が見当たらないので四日市の広報ですが載せておきます。
http://www.city.yokkaichi.mie.jp/koho/200504/1st …

日付等あっているとは思いますが、行く場合は改めてご確認ください。

参考URL:http://www.kankomie.or.jp/
    • good
    • 0

南知多ビーチランドで現在写生コンクールが開催されていますね。

5月5日までですが、学校から割引券が出ているようなのでご存知ならすいません。
という事で自信ナシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、それは知りませんでした。ありがとうございます。ちょうどビーチランドの割引券がうちにありますので、是非計画してみます。

またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/13 21:36

日付がせまってしまっていますが、名古屋港水族館で写生大会が行われているそうです。



あとは、去年愛知県江南市の藤祭りに行ったときに写生大会が行われていました。今年はやるかどうかはわかりませんが、江南市は菊祭りという行事のときにも写生大会を開催していたみたいです。
http://www.city.konan.aichi.jp/

5月には碧南市での油ヶ渕花しょうぶまつりでも写生大会が行われるみたいです。
http://www.city.hekinan.aichi.jp/
(イベント案内の中にある、今年度の主な行事のところにのっています)

私も絵を描くのが好きで、小さい頃写生大会が楽しみでした。桜の季節だとけっこう写生大会が行われれていますが、ちょうど今の時期だと終わってしまっているので残念です(^^)もっと情報が集まるといいですね。

参考URL:http://www.nagoyaaqua.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。『写生大会』と検索しても、なかなかうまく見つからず、ここに書き込みしました。
先日までは寒くて外で絵を描くのはちょっとつらいなと思ってましたが、これからはスケッチによい季節ですよね。

ほかにも何かありましたら、またお願いします。

お礼日時:2005/04/13 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意味を教えてください。

『大連を距る西南二里許、電車あり。予等は途中迄、自動車にて行けり。偶々
鶴田櫟村の、道傍に写生しつつあるを見附け、拉し去れり。』

『私たちは自動車で電車のところに行く。鶴田櫟村の道の側で、人の写生を見てから去る』という
意味ですか。

お願いします。

Aベストアンサー

大連をへだたる西南二里ばかり、電車があった。私たちは途中まで自動車で行った。たまたま鶴田櫟村(画家の名前、下記)が道ばたで写生をしていたのを見つけ、一緒に連れて行った。
    http://www.hototogisu.co.jp/kiseki/hototo/hyosi/hyosi01/016/11.htm

Q東山動物園とその周辺に関してお教え下さい

いつもお世話になります。早速ですが名古屋市東山動物園とその周辺に関して詳しい方お教え下さい。
来週(5月1日か2日)に一才二ヶ月の子供を連れて名古屋市東山動物園行こうと思っています。HPを見て交通手段は一応調べましたが(三重県から電車)、園内や周辺のお薦めスポットや園内の設備などや注意点などお教えください。東海地方にきて2年ほど経ちますが、名古屋の方は名古屋か栄の百貨店ぐらいしか行ったことがなく、おしめ換えスポットやご飯が食べられたりできるところも教えていただければ嬉しいです・・・どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

動物園から、徒歩10分の所に以前住んでおりました。
「東山動物園」というより「東山動植物園」と言ったほうが正しいかもしれません。小さな遊園地も併設されています。とにかくめちゃ広いので、見所を絞られることをお勧めします。(動物園とお書きのところから察すると、やはり動物メインとは思いますが)
極端な言い方をすると、地下鉄「東山公園」から「星が丘」までの間はすべて園内の敷地です。ですので「星が丘」にも「動植物園」の入り口があります。ただし、こちらは「メダカ館」や「展望タワー」のある植物園に近いほうです。
東京の「上野動物園」などに比べれば、園内はゆったりしていてお子さんのバギーは楽々押せるとは思いますが、裏を返せばそれは動物間の距離があるということです。まず、園入り口で「パンフレットを見て、小さなお子さん向けに「ゾウ」「ライオン」「かば」「コアラ」など見てわかりやすくおもしろいものに絞られるのをお勧めします。

食事どころは残念ながら、美味しいところ、ゆったりできるところは園内にはありません。高くてマズイ所ばかりなので(やっぱり、公共だから?)駅前のスーパー「ナフコ」でお弁当を買うのをお勧めします。(まあ、かきいれどきには路上の出店で販売しているのですぐ店内に入らなくとも買えるとは思いますが)

おむつ交換に関してはよくわかりませんが、この年齢のお子さんなら、場所の少なさも考えて「ギャザー入りの立ってはかせるパンツタイプ」の紙オムツがいいと思います(私たちの頃はそんないいものありませんでしたが・・・笑)

園を出てもお子さんづれでほっと一息つけるところは少ないです。
一番いいのは、大通り沿いにあるファミレスの「すかいらーくガーデンズ」です。
ここが、一番ゆったりできると思います。ただし競争率は激しいです(笑)混雑時はかなり待たされるのを覚悟しなければなりません。
お子さん連れでなければ、通り一本入ったところの食べ物屋さんなんかもご紹介できるのですが・・・

とにかく、連休でしたら相当の混み具合が予想されます。
何はさておき、早めに園内に入られるのをお勧めします。
お子さんが相当歩けたとしても「バギー」か「おんぶ&だっこバンド」は必需品です。

こんにちは。

動物園から、徒歩10分の所に以前住んでおりました。
「東山動物園」というより「東山動植物園」と言ったほうが正しいかもしれません。小さな遊園地も併設されています。とにかくめちゃ広いので、見所を絞られることをお勧めします。(動物園とお書きのところから察すると、やはり動物メインとは思いますが)
極端な言い方をすると、地下鉄「東山公園」から「星が丘」までの間はすべて園内の敷地です。ですので「星が丘」にも「動植物園」の入り口があります。ただし、こちらは「メダカ館」や...続きを読む

Q愛知県名古屋市近郊で写生大会があるところを教えてください。

子ども(小学生)が絵を描くのがすきで東山動物園、熱田神宮、豊橋動物園の写生大会に毎年参加しています。
どこかそれ以外でこれから行われる写生大会があれば教えてください。名古屋市近郊がよいですが、岐阜、三重でも近場ならよいので、情報があればお願いします。
なかなか検索してもうまく見つかりません。

大規模なものでなくても結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三重県でもということなので・・・

三重県の場合、『観光三重』というサイトで「写生」をキーワードにすると幾つかでてきます。
その中で名古屋に近いのは、
■桑名の九華公園の花菖蒲まつり   (6/1-6/15)
  今年は6月4日(土) 雨天は5日
■2005 春の多度ファミリーカーニバル(4/1-5-31)
  4月24日(日)、29日(金/祝)

岐阜県
■養老 2005花と緑のまつり     (3/20-5/31)
  4月29日(祝) 雨天は5/3

愛知県
■鶴舞公園 花まつり        (4/1-6/30)
  4月29日(祝) 雨天中止
 写生コンクールもあるみたいです。
 4/1(金)~5/10(火) 作品提出締切:5月10日(火)
http://www.nga.or.jp/topics/200504/tsurumai.html


あと、近鉄の駅でみつけました。
■菰野 第3回パラミタミュージアム 子供写生大会
  4月29日(祝)から5月8日まで
http://www.paramitamuseum.com/
イオン(ジャスコ)の会長である岡田氏の姉がやっておられる美術館。どちらかというと穴場ですが三重県の中にある美術館の中でもおすすめな場所です。
HP内に情報が見当たらないので四日市の広報ですが載せておきます。
http://www.city.yokkaichi.mie.jp/koho/200504/1st/life_mini_01.htm

日付等あっているとは思いますが、行く場合は改めてご確認ください。

参考URL:http://www.kankomie.or.jp/

三重県でもということなので・・・

三重県の場合、『観光三重』というサイトで「写生」をキーワードにすると幾つかでてきます。
その中で名古屋に近いのは、
■桑名の九華公園の花菖蒲まつり   (6/1-6/15)
  今年は6月4日(土) 雨天は5日
■2005 春の多度ファミリーカーニバル(4/1-5-31)
  4月24日(日)、29日(金/祝)

岐阜県
■養老 2005花と緑のまつり     (3/20-5/31)
  4月29日(祝) 雨天は5/3

愛知県
■鶴舞公園 花まつり        (4/1-6/30)
  4月29日(祝)...続きを読む

Q愛知県豊橋市の動物園とその近隣のお勧め

明日(11日)に豊橋総合動物園(正式名称は分かりません…)に彼氏とのデートで初めていきます。年は20代後半。
この動物園内のお勧めや近隣のお勧めスポット(カフェや居酒屋)があれば教えてください。
東山動物園には何度かデートしているので基本的には何でも楽しめる二人です。
また豊橋の地理などは全く分かりません。
今回は電車で行きます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

園内のお勧めは断然シロクマ・ラッコです。

Q大人でも参加出来る・愛知県内の写生大会教えて

小中、良く写生大会に参加していたので
久しぶりに写生大会に行きたくなって調べてみたのですが
何処も、「小学生中学生の方」の指定付き・・・・
やっと探し出した場所も、「在住市民に限る」などの指定付き・・・
など、参加者を指定する大会ばかりでした。

年齢、在住関係なく、誰でも参加出来る愛知県内の写生大会を教えてください。

ちょうど今の桜の季節に出かけたいと思っているのですが、
他の季節も興味ありますので、情報お願い致します。

Aベストアンサー

新聞社主催で撮影会と同時に行われる場合が多く、大半が市町村とのタイアップです。
鉄道会社主催の写生会に関しましてはイベント絡みが多く、鉄道の日の大会はフリーで応募参加です。JRや第三セクター鉄道の場合はハイキングとのセットが多く、こちらは関連の駅に集合解散です。参加は自由で、ポスターやホームページに記載されますので確認してください。

Q名古屋港水族館と東山動植物園について!

今週末に名古屋港水族館と東山動植物園に子供(男)2人(小4・2歳半児)を連れて遊びに行くのですが!

名古屋港水族館の入館料は南極観測船ふじ・名古屋港ポートビルの共通入場券(¥2400)と名古屋港水族館(¥2000)のみの2種類ありますが、やはり共通入場券を買った方がいいんでしょうか??
見所(南極観測船ふじ・名古屋港ポートビル)はありますか??

それと東山動植物園の中にある遊園地のフリーパス(日曜祝日は¥1500であったような??)はありますか??

どうか!教えて下さい!!

Aベストアンサー

まさか、一日で2カ所行くんじゃないですよね?
とりあえず、それはたぶん無理ですよ・・・。土・日は、万博の影響もあって、どちらもベラボウに混み合うし・・・。
初めて行かれるなら、一日一カ所でいっぱいいっぱいだと思います。どちらもすごく広いので・・・。

南極観測船ふじ・名古屋港ポートビルは、わりと地味なものですが、ふじは子供は喜ぶかもしれません。
小さい頃は、見に行った気がします。
天気が良ければ、ポートビルも見晴らしが良くて、楽しいかも。
また、遊覧船なんかもありますね。
ちょっと大人向け(?)かもしれませんが、こちらにも遊園地があります。

東山の遊園地は、イベント時(名古屋祭りとか)だけフリーパス(\1500)を販売していた気がします。
スカイタワーは名古屋を一望できて、楽しいかもしれません。(動植物園とセットで\800)

では、楽しんでって下さい(^.^)/~~~

Q写生とは?

例えば、ただ一つのをリンゴを作意なく、カメラで撮った事は、リンゴを写生した。という事になりますか?
日本語は難しいです。

Aベストアンサー

> カメラの原型は写生器と呼ばれている

それって
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%80
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9
のことでは?
確かに写真機の原型とは言われてますが、映った映像をもとに、手で描いてます。

Q熱田神宮・ここはおさえておきたいという場所は?

いつもお世話になっています。
今週名古屋へ旅行に行くのですが、帰りに熱田神宮を見た後、蓬莱軒陣屋で昼食を摂り、空港へ向かいたいと思っています。
地図で見たところ、熱田神宮はなかなか敷地が広くて、時間が足りるかどうか心配なので教えていただきたいのです。

Q1.「宝物館以外で、熱田神宮に行くならここを見て!」というスポット。
Q2.蓬莱軒陣屋で「ひつまぶし以外で、これは食べておかないと!」というメニュー。
Q3.神宮前駅を12時18分に発車する列車に乗りたいのですが、食事を楽しんだ後、ゆとりをもってこの列車に乗るには、蓬莱軒陣屋に大体何時頃までに入店すればよいでしょう?

色々聞いてすみませんが、わかるものだけでも結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神宮前駅というのは名鉄の神宮前駅でよかったですよね?
お店から駅まで歩くと10~15分くらいはかかると思います。
それよりも12:18発はお昼の、ですよね?
お店が11:30からオープンなのでちょっとそのスケジュールでは厳しいのではないでしょうか?
お昼時ということで、ある程度は早めに焼いていくと思いますが、
それでも出てくるまでも少々時間がかかっていましたし、
食べるのにもお茶碗3膳分あるのでまたまた時間がかかります。
もう1件、神宮南門店の方が熱田神宮からも駅にも
近いですが、やぱり11:30オープンのようです。


公式サイトではないですが参考に。

本店
http://r.gnavi.co.jp/n009800/

神宮南門店
http://r.gnavi.co.jp/n009900/

Q写生の反対、その単語はいかに。

写生は何らかの対象を見て描きます。
何も見ずに、創造で絵を描くことを何と言うのでしょうか。その単語が知りたいです。

Aベストアンサー

今思い出しました!
 東京芸大卒の山本鼎という人がいて、1919年から長野県で『自由画教育運動』というものを興しました。これは美術教育史の領域になるのですが、それまでは児童・生徒に正確に図面を書いたり、まるで本物のように精密に描かせるのが主流でした。しかし、この運動が始まってからは、外に出て風景を描いたり、自分の思うようにのびのびと描くことを進めました。現在、自由な風景画や自由な色使いで描く図工の授業が当たり前のようになされていますが、これは山本鼎の功績なのです。
 
 美術史上ではなく美術教育史上の用語ですが、「写生画」の反意語は「自由画」です。

Q上野毛動物園

無料の動物園、上野毛動物園の場所を教えて下さい!
地図にのっていないので困ってます(>_<)
おねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

上野毛動物園??

野毛山動物園なら参考URLにあります。
無料です。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/cplan/green/noge/index.html


人気Q&Aランキング