ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

子ども(小学生)が絵を描くのがすきで東山動物園、熱田神宮、豊橋動物園の写生大会に毎年参加しています。
どこかそれ以外でこれから行われる写生大会があれば教えてください。名古屋市近郊がよいですが、岐阜、三重でも近場ならよいので、情報があればお願いします。
なかなか検索してもうまく見つかりません。

大規模なものでなくても結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

三重県でもということなので・・・

三重県の場合、『観光三重』というサイトで「写生」をキーワードにすると幾つかでてきます。
その中で名古屋に近いのは、
■桑名の九華公園の花菖蒲まつり   (6/1-6/15)
  今年は6月4日(土) 雨天は5日
■2005 春の多度ファミリーカーニバル(4/1-5-31)
  4月24日(日)、29日(金/祝)

岐阜県
■養老 2005花と緑のまつり     (3/20-5/31)
  4月29日(祝) 雨天は5/3

愛知県
■鶴舞公園 花まつり        (4/1-6/30)
  4月29日(祝) 雨天中止
 写生コンクールもあるみたいです。
 4/1(金)~5/10(火) 作品提出締切:5月10日(火)
http://www.nga.or.jp/topics/200504/tsurumai.html

あと、近鉄の駅でみつけました。
■菰野 第3回パラミタミュージアム 子供写生大会
  4月29日(祝)から5月8日まで
http://www.paramitamuseum.com/
イオン(ジャスコ)の会長である岡田氏の姉がやっておられる美術館。どちらかというと穴場ですが三重県の中にある美術館の中でもおすすめな場所です。
HP内に情報が見当たらないので四日市の広報ですが載せておきます。
http://www.city.yokkaichi.mie.jp/koho/200504/1st …

日付等あっているとは思いますが、行く場合は改めてご確認ください。

参考URL:http://www.kankomie.or.jp/
    • 0

南知多ビーチランドで現在写生コンクールが開催されていますね。

5月5日までですが、学校から割引券が出ているようなのでご存知ならすいません。
という事で自信ナシです。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、それは知りませんでした。ありがとうございます。ちょうどビーチランドの割引券がうちにありますので、是非計画してみます。

またなにかありましたらよろしくお願いします。

日付がせまってしまっていますが、名古屋港水族館で写生大会が行われているそうです。

あとは、去年愛知県江南市の藤祭りに行ったときに写生大会が行われていました。今年はやるかどうかはわかりませんが、江南市は菊祭りという行事のときにも写生大会を開催していたみたいです。
http://www.city.konan.aichi.jp/

5月には碧南市での油ヶ渕花しょうぶまつりでも写生大会が行われるみたいです。
http://www.city.hekinan.aichi.jp/
(イベント案内の中にある、今年度の主な行事のところにのっています)

私も絵を描くのが好きで、小さい頃写生大会が楽しみでした。桜の季節だとけっこう写生大会が行われれていますが、ちょうど今の時期だと終わってしまっているので残念です(^^)もっと情報が集まるといいですね。

参考URL:http://www.nagoyaaqua.jp/
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。『写生大会』と検索しても、なかなかうまく見つからず、ここに書き込みしました。
先日までは寒くて外で絵を描くのはちょっとつらいなと思ってましたが、これからはスケッチによい季節ですよね。

ほかにも何かありましたら、またお願いします。