アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーコンピューター OS は Windowですか 値段は100万円くらいですか


スーパーコンピューターは製薬会社などで使うことが多いと思いますが
電気料などもすごく使うんですよね

個人で使っている人の後はいるのでしょうか

ディープランニングとかも高度なのでしょうけど30万円
くらいのパソコンで色々とできるんですよね?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    スーパーコンピューターっていうのは値段のクイーンスーパーコンピューターをつなぎ合わせるので

    100万はともかく
    現実に手に入るくらいのお金になるのではないでしょうか

    スーパーコンピューターの定義が曖昧ですが

    100万円ぐらいのパソコンは相当のスペックだと思うのですがどうですか

    藤井聡太さんが送られたパソコンは5千万円くらいでしたか???

      補足日時:2022/12/16 00:23

A 回答 (4件)

スーパーコンピューターは、一般的なパソコンとは違い、専用のプロセッサを使っていますし、コンピューターとしての構成もパソコンとは違います。



値段も 100 万円では済まないですね。何千万円や何億円と言う単位になります。通常、スーパーコンピューターは、時間貸しでシェアをしています。気象庁などは専用のスーパーコンピューターを持っているかも知れません。

気象庁気象研究所 スーパーコンピュータシステム
https://www.mri-jma.go.jp/Facility/supercomputer …

下記は、スーパーコンピューターについての記事です。

スーパーコンピュータ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC …

最近話題となった日本が誇るスーパーコンピューターは下記です。

スーパーコンピュータ「富岳」
https://www.fujitsu.com/jp/about/businesspolicy/ …

下記は、それを比較的小型にしたスーパーコンピューターです。

FUJITSU Supercomputer PRIMEHPC スーパーコンピュータ「富岳」に採用されたテクノロジーを適用した最新鋭スーパーコンピュータ
https://www.fujitsu.com/jp/products/computing/se …

下記は、各種の仕様です。値段は想像もできませんが、「富岳」 に比べたらはるかに安いとは思います(笑)。

PRIMEHPC 仕様
https://www.fujitsu.com/jp/products/computing/se …

「価格は最小構成の1ラックで5000万円程度から。」 と言う記事がありました。

富士通、最大23.3ペタフロップスのスパコン「PRIMEHPC FX10」
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/4892 …

個人では上記のようなスーパーコンピューターは所有できないでしょうが、パソコンレベルなら何とかなります。下記は、AMD の Ryzen Threadripper の最新版です。CPU だけで 100 万円超えです(笑)。

AMD PRO 5995WX プロセッサー
https://www.amd.com/ja/products/cpu/amd-ryzen-th …

Ryzen Threadripper PRO 5995WX BOX
https://kakaku.com/item/K0001466165/ ← ¥1,077,999
スペック> プロセッサ名:Ryzen Threadripper PRO 5995WX、クロック周波数:2.7GHz、ソケット形状:Socket sWRX8、二次キャッシュ:32MB

100万円超えの最上位CPU「Ryzen Threadripper PRO 5995WX」アキバに登場
https://www.gdm.or.jp/crew/2022/0819/452363

AMD が、将棋の 藤井 聡太 五冠 に Ryzen Threadripper PRO 5995WX のパソコンを提供したみたいです。

https://twitter.com/amdjapan/status/160252685447 …
    • good
    • 1

ANo.2 です。



将棋の 藤井 聡太五冠 にプレゼントされたパソコンは、精々 150 万円程度ではないでしょうか? CPU が市販価格で 110 万円として、マザーボード、メモリ、NVMe M.2 SSD、グラフィックボード、電源、ケースと言ったものは、普通ですからね。

安いスーパーコンピューターは、個人でも買えるかも知れませんが、100 万円ではとても購入できません。幾ら掛かるのかは、メーカーに問い合わせてみないと判りません。使う OS も含めて顧客のニーズに合わせた、殆どオーダーメードみたいなものですから。

"100 万円ぐらいのパソコンは相当のスペックだと思うのですがどうですか"
→ そのスペックでは、スーパーコンピューターとは言えないのでは? 相手はテラフロップス、ペタフロップスですからね。

OS も違うし、パソコンと同列には語れないでしょう。まぁ、藤井 聡太五冠 が AMD から提供してもらった Ryzen Threadripper PRO 5995WX が、個人で扱えるパソコンとしては今のところ最上位ではないでしょうか。

Threadripper PRO 5995WXを検証!Zen 3世代の最強CPUはどこまで強いのか?
https://ascii.jp/elem/000/004/101/4101692/ ← 1~5 頁あります。
    • good
    • 1

多くのスーパーコンピュターはベースにLinuxのオペレーティングシステムを使っています。


https://www.linuxadictos.com/ja/linux-domina-com …

値段ですが、平均的に1億ドル~3億ドルはかかると言われています。
平均して約6〜7メガワットの電力を使用し、ピーク時には9.5メガワット近くまで消費します。そしてこのような使用に伴う年間のエネルギーコストは、およそ6〜7百万ドルに相当すると言われています。とても個人ではまかないきれません。
    • good
    • 3

スーパーコンピューターの定義自体適当やしなOSなんてどうでもええ。

ただしハイスペックのスパコンとなるとCPUの数が増えWindowsOS側がサポートしてくれなかったり、ある程度の性能のものになってくると、linuxにするしかなくなる。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!