プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本古来の動物って何かいますか?

イリオモテヤマネコとかじゃなくて、中国で言う「パンダ」クラスの動物。

A 回答 (10件)

日本古来で天然記念物にもなっている固有種は、ニホンカモシカ、ニホンザル、ヤンバルクイナの3種です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。

お礼日時:2022/12/20 04:40

エゾモモンガ、シマエナガの北海道を代表するかわいい動物。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/20 04:40

なにがどうであれば「『パンダ』クラス」なんだろうか.



なお「古来」といったところでせいぜいが「日本列島ができて以降」くらいでしかないわけだが.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/20 04:40

タイトルでは「固有の動物」、本文だと「古来の動物」。

どっちが知りたいの?パンダクラスってのもいったい何がパンダクラスなのかよく分からないけど……

とりあえずタイトルに合わせて「固有の動物」なら、その代表はニホンザルでしょうね。そして、日本の国鳥であるキジ。
固有種では無いものの、タヌキ(ホンドタヌキ)は世界では珍獣の扱いを受けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どれもが素晴らしい。

お礼日時:2022/12/20 04:39

パンダクラスって…ニホンカモシカは…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カモシカ!

確かに。

お礼日時:2022/12/20 04:39

大阪のおばちゃん



と言いたいところですが、思い当たるのは、

ニホンザル

でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

猿!

ぬかった。

お礼日時:2022/12/20 04:39

ツキノワグマ。


スッポン。
鱧(ハモ)
スナメリクジラ。瀬戸内海、ほぼイルカサイズのクジラ
蛤、メキシコにもいますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

負けました。

お礼日時:2022/12/20 04:39

北海道に行くとよく遭遇する


きたきつね
かわいいですね。
これも日本固有の動物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うほ~ よく遭遇するんかい!
みたいな♪

お礼日時:2022/12/20 04:38

「パンダ」クラスの動物は日本にはいないですね。



というより、あれぐらい他の動物とは異なるような動物って世界をみてもほとんどいないでしょう。コアラだってパンダに比べれば見劣りがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうそうコアラみたいなの^^

お礼日時:2022/12/20 04:38

いわゆる


日本人です。

純粋種ではありませんが、
一般的にアイデンティティとして認識されている「日本人」がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間は、、、ぬかった!

お礼日時:2022/12/20 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!