お風呂場でオナラしたら必ずデカイ音のオナラがでます。
すかしっ屁が出た事がありません。
これには何かワケがあるのでしょうか?
気になって夜も寝られません…
どうか馬鹿な質問ですが、答えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

外部との圧力差が大きいからでしょう。


空気中にいる場合には、大気圧しかかかっていないので「すかし」の技も使うのは簡単でしょう。しかし、水圧がかかっている状態で押し出すにはそれなりの力が必要となります。よって技を使おうにも難しいんですね。

プール、海でおしっこをした事はありませんか?いつもより力がいりませんでしたか?(^^; 大気に放出するよりも力がいる(水圧に逆らう)ので力がいるのではないでしょうか?

今、地方によっては台風が接近していますね。台風は大きな低気圧。大気圧が低い。という事は「すかし」技を使うには最適な環境ではないでしょうか。お試しになっては?
山に登った時も・・・お試しになっては?(^^;
    • good
    • 0

あまりに勢いづいて、時々、身が出そうになります・・・。


しかし、時として「ポコポコ」とえらくかわいい音がすることもあります。
私の場合は、日によって差があります。
どうせするなら、デカイ方がやりがいがあります・・・。
私の気持ちの入り様次第に思えてなりません。
    • good
    • 0

水は空気中に比べ抵抗があるため、


おならが出た瞬間、より大きな衝撃波が出るのではないでしょうか。

さらに、水は空気中に比べ、振動をよく伝えるので、
音がより大きく伝わるのではないでしょうか。

端的な答えになりましたが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

これは浴槽の中に限らず、ってことですよね?


ずばりお尻、特に肛門が湿っているせいだと思います。
口から息を吹いて「ブーッ!」と鳴らそうとするときも唇が湿っていないとうまく鳴りませんよね。
これと同じ事で湿っていると「ブーッ!」っと鳴りやすいのだと思います。(^_^)
    • good
    • 0

気体は温まると膨張します。


だからオナラのガスが腸の中で温められて膨張し、勢いよくお尻からでてくるのが理由ではないでしょうか?
    • good
    • 0

調子の良い時ボコンボコン、悪い時プクプク、無理にするとプッチ水変色。



水と風呂桶の共鳴も有るのかも。海の中でしても余り音は聞こえないです。
    • good
    • 0

水温、水圧以上に、緊張感からの開放が最大の理由ではないですか? 中学二年生の息子は、その音で大体の体調が分りますね。

なお、「デカイ音」はパワーの証明ですから、不調の時に試みると、風呂が汚れる場合もあるので、注意を要します(^^)。
    • good
    • 0

 うまく言い表せませんが、おならが出たところが「水」(この場合はお湯)だからではないでしょうか?



 空気中なら「すーっ」と気体を出せても、水中なら小さな泡でもコポコポと音が出ますよね。金魚のエアーポンプなどが分かりやすい例でしょうか。

 専門家ではないので全然自信ありません…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすかしっ屁

一週間程前の朝刊に若い女性に彼氏の前でおならがしたくなったらどうしますか?っていうアンケートをしたらなんと58%の女性が、すかしっ屁をするという回答でした。
嫁さんに聞いたら私も分からんようにしてたよって言ってました。
今で私の前でもおかまいなしです。

みなさん、すかしっ屁ってどうしますか?
半ケツを持ち上:あげて?
半ケツを広げて?
その他、分からない方法ってありますか?

Aベストアンサー

こんにちは!
面白いご質問だったので、つい来ちゃいました(笑)

>若い女性に彼氏の前でおならがしたくなったらどうしますか?っていうアンケートをしたらなんと58%の女性が、すかしっ屁をするという回答でした。

私は残りの42%の人ですね~。
だんなの前でするのは、なんだかイヤなので、
さりげなくトイレに行って、そこでぶっ!!ってやってます(笑)

すかしっぺって、やったことはありますが、難しいです(笑)
そーっと、するつもりが、勢い余ってぶっ!!って音がしてしまうときもあるし(笑)
第一、そーっとしようとすると、なんだかおなかの中に戻って行っちゃって
身体に悪そうです。
イメージ的には
>半ケツを持ち上:あげて?

これですかねえ(笑)
今度、実験してみますね!!(笑)

Q頑張り方・情熱の燃やし方を教えてくださいm(_)m

 私は去年、大学を卒業して、現在地方上級公務員試験の勉強に専念しています。今年受験なのですが、余り成績は芳しくありません。原因は、恐らくモチベーションが高くなかったからでしょう。何だか、このままなんとなく試験に突入しそうです。そこで、少しでも自分が「頑張れる」方法はないか、とこのサイトに助けを求めた次第であります。
 去年の5月から勉強を始めたのですが、その時は、親が薦めて、自分もなんとなく、といった感じでした。本来自分は所謂ブランド志向で、「どうせ目指すなら司法試験か国家公務員I種だ!」などといった考えがありました。でも、去年の5月の時点では無理だと思ったので結局どちらも目指さず、地方公務員を目指すことになりました。
 勉強が始まると、余りにやることが多く、途方に暮れる事が多くありました。次第に、地方公務員に向かって努力することの意義を見失っていきました。
 自分の気持ちの中では
 「どうせどんなに努力して公務員になっても、所詮地方公務員止まりだ」「ブランド性のない勉強に情熱を燃やすことが馬鹿馬鹿しい」「もっと難しい勉強をしなければ努力を人に認めてもらえないのではないか」「司法試験や国家I種に受かった連中に馬鹿にされる」
 地方上級の勉強を頑張れば頑張るほど「こんなに努力してるんだから、国家I種や司法試験じゃないともったいない」と思ってしまいます。僕は仕事への興味云々ではなく、努力したことを人に認めてもらうために勉強しているのです。
 地方公務員として社会に出る自分を生理的に拒否しています。かといって、今更司法試験や国家公務員I種に変更するわけにいきません。
今の状況を、どう納得していいかわかりません。自分の人生の中でどう位置づけたらいいかわかりません。もし自分が地方公務員合格という肩書きを最高にブランディングできたなら、どんなに情熱を燃やせただろう、と思うのです。
 いまだに自分がわかりません。僕はこんなに努力してて、要領の良さだけで世の中うまく渡って僕より評価が高い連中もいるのに、何で僕だけがこんなに不本意な人生を...。と思います。
 どうすれば地方公務員に向かって真っ向から情熱を燃やせるのでしょうか?教えてください。
 馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ございません。詳しくはご回答頂く過程でお話します。どうか宜しくお願いします。

 私は去年、大学を卒業して、現在地方上級公務員試験の勉強に専念しています。今年受験なのですが、余り成績は芳しくありません。原因は、恐らくモチベーションが高くなかったからでしょう。何だか、このままなんとなく試験に突入しそうです。そこで、少しでも自分が「頑張れる」方法はないか、とこのサイトに助けを求めた次第であります。
 去年の5月から勉強を始めたのですが、その時は、親が薦めて、自分もなんとなく、といった感じでした。本来自分は所謂ブランド志向で、「どうせ目指すなら司法試験か国家...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
今日は、厳しめの文章だと思います。あらかじめご了承下さい。
(厳しく感じるかもしれませんが、でも世間一般では普通のことです。)

>今さらに何十万ぽっちのお金と1年ぽっきりの時間をはたくのと
>この先何十年かずっと納得がいかないまま、前向きになれず、
>一生うだつがあがらない人生を送るのとでは、どっちが不幸ですか?

まだお若いのですから、可能性に賭けてみるのも充分アリだと思います。
ただし、何度も書いていますが先立つもの(お金)が必要です。

1:試験合格までにかかるお金の総額の試算
2:その資金の調達方法
3:2で借りた場合、誰もが納得する返済方法のプラン

この3つがあることが大前提です。
もう親のやっかいになる年齢ではないのですから、自力で稼ぎ出すか、
どこからか調達しなければなりませんね。


>大体、僕が公務員を目指すことになったのも、親父のせいなんです。

そのお父様の提案に従うと決めたのは自分なのですから、お父様を
恨むのは筋違いだと思いますよ。
お父様の提案に納得がいかなかったのなら、自分で決めた別の所に
就職するべきだったと思います。


>それで今度僕がやっと勉強法のことで活路を見い出し、別の試験の
>話題を出したら、「何様のつもりだ!」ってこうですよ。

憶測で申し上げますが、「何様のつもりだ!」と仰ったということは、試験の
内容うんぬんというよりは、「こんな年になるまで親に世話をさせておいて、
まだすねをかじるつもりなのか!」という怒りだったのでは?


>帰ってきたら、言ってやりますよ。

火に油を注ぐだけと思いますので、やめておいた方がいいと思います。
(間に合うかな…)
二十歳を過ぎていらっしゃるのでしたら、自分の至らない理由をご両親に
求めてはなりません。
(親のせいにして許されるのは、ギリギリ高校生まででしょう)
キツイ表現になりますが、それを過ぎたら、誰もが「単なる甘え、見苦しい」
と思うと思います。
これは火に油を注ぐだけではなく、自分の価値を大暴落させる行為です。
くれぐれも肝に銘じて下さい。

お父様の子育て方法が完璧とは思いませんが、少なくとも衣食住は
何不自由なくみてもらったのですよね?
かつ大学卒業後、働いていないあなたの面倒までみているのですから
トータルでは非常にありがたい親御様の部類に入るでしょう。
この点も、どうか重々肝に銘じて下さい。

どうしてもお父様の主張に納得がいかないのでしたら、お家を出て
一人暮らしなさってはいかがでしょうか。

長文のお礼や補足を拝見しまして、あなたも色々思う所はあると思いますが、
文句を言いながらすねをかじっているのでは、他人への説得力は皆無です。


最後にもう一つ。
「納得いかないことはしたくない」というお気持ちが文面からヒシヒシと伝わって
きますが、それが許される人生を送れる人は、ごく少数派です。
今までも理不尽なことにはたびたび遭遇しているでしょうが、社会に出たら
学生時代など比較にならないような、理不尽なことだらけです。
決して忘れないで下さい。
「お給料」というのは、その「がまん料」なのです。
いかに、自分の「天職」と思う職に就こうとも。

こんばんは。
今日は、厳しめの文章だと思います。あらかじめご了承下さい。
(厳しく感じるかもしれませんが、でも世間一般では普通のことです。)

>今さらに何十万ぽっちのお金と1年ぽっきりの時間をはたくのと
>この先何十年かずっと納得がいかないまま、前向きになれず、
>一生うだつがあがらない人生を送るのとでは、どっちが不幸ですか?

まだお若いのですから、可能性に賭けてみるのも充分アリだと思います。
ただし、何度も書いていますが先立つもの(お金)が必要です。

1:試験合格...続きを読む

Q鼻の穴がかなりデカイのが悩みです(画像あり)

鼻の穴がかなり大きいのが悩みです

正面から見ると鼻筋は低いですがそんなに大きい鼻には見えないのですが

写真のように下から見ると鼻の穴がすごき大きくてコンプレックスです。

整形以外で鼻の穴を小さくする方法、鼻の広がりを治す方法ありましたら教えて下さい
お願い致します

Aベストアンサー

気にするあまりに何度も、いつでもご自身の鼻を穴を見て過ごされているのかと思いますが、先ずは「それほど特別大きいとは見えません」。

その上で、周囲のお友達やテレビタレントなどと比較してコンプレックスを抱いているのだとすれば、その方々の鼻の穴を絶えずしたから見ているわけではありませんよね?

大半の方が鼻の穴は比較的下に向かって空いていますので、対面して正面から見る分には誰の物も隠れ小さく見える中、唯一、あなた自身がじっくり真下からの見え方を観察できるのは唯一「ご自分の鼻の穴」と言うだけの話では?

自分のだけ下から見て大きく見える角度から観察して、あげくに「大きくてコンプレックスです。」って・・・・。

ご自分のも他人のも正面からなら一律正面からの見え方で考え、比較しましょうよ。

コンプレックスを抱き悩んでいる方に失礼な言い方ですが、これが逆に自慢話だとしても、比較が対等・公平ではなく、「なんだかズルイ!」です。

Q中国人や韓国人の声が大きくてやかましくてデカイのは、難聴で耳が遠いからですか?

中国人や韓国人の声が大きくてやかましくてデカイのは、難聴で耳が遠いからですか?

Aベストアンサー

あなたは日本で育ったと思います。
子供の頃、外出した時に、普通~少し大きな声の間で話していると、
「静かにしなさい。」もしくは「もう少し小さな声で話しなさい。」と
注意をされませんでしたか?
日本では場所に合わせて、声の大きさを変える。という習慣ができています。
しかし、諸外国では、そのような習慣がありません。
ですから、日本人から見ると、声が大きく感じるのです。
私はアジア圏で働いていますが、会社の中も声がデカイですよ。
電話の時とかは大変です。
日本の文化が良いか?中国、韓国の文化が良いのか?は
その国の文化、習慣なので、良し悪しはつけられませんが
日本に観光に来るならば、少しは学んでもらいたいと思います。

Q頭がデカイんです。

身長164センチ 普通の体型ですが頭というか顔が異様に大きいんです。肩幅も華奢で胸も薄いので余計に目立ってしまいます。頭って小さくする事できるんでしょうか?このために色々な事に消極的になってしまっています。どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

頭を小さくしようとしたら骨が折れてしまうかもしれませんね。

髪型でなんとかカバーできると思いますよ。
まずは美容院にいって、事情を説明してスタイリングしてもらうといいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報