プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂場でオナラしたら必ずデカイ音のオナラがでます。
すかしっ屁が出た事がありません。
これには何かワケがあるのでしょうか?
気になって夜も寝られません…
どうか馬鹿な質問ですが、答えてくださいm(_ _)m

A 回答 (8件)

外部との圧力差が大きいからでしょう。

空気中にいる場合には、大気圧しかかかっていないので「すかし」の技も使うのは簡単でしょう。しかし、水圧がかかっている状態で押し出すにはそれなりの力が必要となります。よって技を使おうにも難しいんですね。

プール、海でおしっこをした事はありませんか?いつもより力がいりませんでしたか?(^^; 大気に放出するよりも力がいる(水圧に逆らう)ので力がいるのではないでしょうか?

今、地方によっては台風が接近していますね。台風は大きな低気圧。大気圧が低い。という事は「すかし」技を使うには最適な環境ではないでしょうか。お試しになっては?
山に登った時も・・・お試しになっては?(^^;
    • 0

あまりに勢いづいて、時々、身が出そうになります・・・。

しかし、時として「ポコポコ」とえらくかわいい音がすることもあります。
私の場合は、日によって差があります。
どうせするなら、デカイ方がやりがいがあります・・・。
私の気持ちの入り様次第に思えてなりません。
    • 0

水は空気中に比べ抵抗があるため、

おならが出た瞬間、より大きな衝撃波が出るのではないでしょうか。

さらに、水は空気中に比べ、振動をよく伝えるので、
音がより大きく伝わるのではないでしょうか。

端的な答えになりましたが、いかがでしょうか。
    • 0

これは浴槽の中に限らず、ってことですよね?

ずばりお尻、特に肛門が湿っているせいだと思います。
口から息を吹いて「ブーッ!」と鳴らそうとするときも唇が湿っていないとうまく鳴りませんよね。
これと同じ事で湿っていると「ブーッ!」っと鳴りやすいのだと思います。(^_^)
    • 0

気体は温まると膨張します。

だからオナラのガスが腸の中で温められて膨張し、勢いよくお尻からでてくるのが理由ではないでしょうか?
    • 0

調子の良い時ボコンボコン、悪い時プクプク、無理にするとプッチ水変色。

水と風呂桶の共鳴も有るのかも。海の中でしても余り音は聞こえないです。
    • 0

水温、水圧以上に、緊張感からの開放が最大の理由ではないですか? 中学二年生の息子は、その音で大体の体調が分りますね。

なお、「デカイ音」はパワーの証明ですから、不調の時に試みると、風呂が汚れる場合もあるので、注意を要します(^^)。
    • 0

うまく言い表せませんが、おならが出たところが「水」(この場合はお湯)だからではないでしょうか?

空気中なら「すーっ」と気体を出せても、水中なら小さな泡でもコポコポと音が出ますよね。金魚のエアーポンプなどが分かりやすい例でしょうか。

専門家ではないので全然自信ありません…。
    • 0