『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

どこかで落丁本には、プレミアがつくと聞いたことがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

私が持っているのは、朝日ソノラマ社の鉄腕アトムで、状態は、175ページあたりまでいくと、次のページからまた1ページが始まっているというのが、3回繰り返されています。

また、確かにプレミアがつくといった場合、どのようなところで鑑定してもらえばよいでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

趣味で絶版漫画を収集している者でです(^^)

手塚治虫さんは集めていないので、お持ちの本が価値があるのかわからないのですが、絶版本・プレミア本を専門に扱っている古書店に電話やメールでで一度聞いてみてはいかがでしょうか(・・)?
下記が絶版本を扱っているところでは結構大手でおすすめです。

翠光堂 http://www.suikoudou.co.jp/

ちなみに、「○○円で購入したい」と古書店に言われたら、その2~3倍くらいで先にオークションに出品してみるのもいいかもしれませんよ。
私は近所の絶版本屋に「5万で買いたい」と言われた本をオークションに出したら48万になったことがあります(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
一度、鑑定をお願いしてみようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/16 00:08

朝日ソノラマ社の鉄腕アトムの相場は知らないのですが、プレミアものの値段の付き方は知っていますので、参考までに答えさせていただきます。



 要は、その作品の人気(収集している人の数)と、希少性(出回っている数)でこういったものの値段は決まります。

 落丁本も意外と値は付いたりすることがありまして、例えば現在連載中の人気漫画の単行本(当然何万部も出て現在も店に並んでいます)の、初版のカラーページ1枚が重複して2枚あるというだけで、ヤフーオークションで10倍以上の値段が付いたこともあります。

 作品が人気沸騰中ということとオークションということで勢いで値段がついてしまった感はありますが、マニアは「他人が持っていないものを所有したい」と考える傾向が強いので、そう珍しいケースでもありません。

 アトムの相場がどれほどかわからないのであれですが、もし売られるのでしたら、私も>1さんがおっしゃるように、鑑定してもらってからオークションにもかけてみるのをオススメいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり需要と供給ということなんですね。
納得しました。一度beaniebeanieさんのおっしゃるとおり、鑑定にだして、見ようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 00:16

回答ではないので申し訳ないですが。



プレミアはそれに稀少価値を感じる人が沢山いないとありえないのでは?

本を集める人にとっては、キズが無く完品に近いほど価値があると思うので、特別な理由がない限り落丁はマイナス要因でしかないと思います。

私の不勉強だったらごめんなさい。

ただ、新刊の落丁本は出版社によっては粗品付きで交換してもらえる場合もあるらしいけど(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乱丁本について。

今日、とある漫画本を購入し、
パラパラと中身を見ていた所
大きく縦に切れ目の入ったページを
2箇所見つけてしまいました。

こういう事は始めてなので
大変困っています。

漫画の一番最後のページには

『落丁本、乱丁本は購入書店名を明記のうえ、小社業務部宛にお送りください。
送料小社負担にてお取り替えいたします』
と、書いてあります。
しかし、私はこういった知識は皆無で経験も無いため送り方すら分かりません。

どなたか詳しく教えてください!

とりあえず教えて頂きたいこと↓

・小社業務部とは発行所のことなのか
・何に明記したらいいのか
・漫画本の送り方
(準備する物~どうやって送るのか)


小社業務部、というのがどれなのか分からない為一応、ページに載っている住所を全て書いておきます。

発行所 株式会社 講談社
〒112-8001 東京都文京区音羽2-12-21

本文製版所 豊国印刷株式会社

印刷所 株式会社廣済堂

製本所 誠和製本株式会社

お願いします。

Aベストアンサー

購入した店舗が近所とかなら、そちらで交換可能な場合もあります。
レシートなんかがあるとベストですが、相談してみては?

> ・小社業務部とは発行所のことなのか

発行所でOKです。

> ・何に明記したらいいのか

便箋があれば良いですが、ノートの切れ端、広告の裏とかでも問題ないです。

> ・漫画本の送り方
> (準備する物~どうやって送るのか)

袋か箱に詰め、コンビニから着払いで送るのが妥当です。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Qダンボール箱ってどこで購入?

荷物をある相手先に送りたいと思っています。
その際用いる段ボール箱というのはどこで売られているのでしょうか。
大型ショッピングセンターの裏においてある段ボールを勝手に取ってくるとかでしょうか?
すいません全く分かりませんのでよろしくお願いします<(_ _)>
非常に困っております( >Д<;)

Aベストアンサー

お店の人にお願いすれば、大概ただでもらえます。
私は引越しのとき、いつもそうしています。
商店街の八百屋だったり、西友だったり、スーパーだったり、色々です。
店としてはただのゴミなので、遠慮する必要はありません。
気軽に頼んでみてください。

Q本の製本ミスについて一般的な呼び方は?

私が持っている本なんですが、革表紙の本で中身がさかさまに製本されているものがあります。そういう場合、なんという状態なのか教えてください。乱丁、落丁とは違いますよね? ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その本というのは出版社が発行している本なのでしょうか?

通常の本は4ページ分を二つ折りにし、これを何枚か重ねたものを「丁」と呼びます
これを束ねて背の部分を糊付けして製本するわけです。
このとき丁が抜けたものが落丁、丁の順序を間違えたのが乱丁といいますが、その場合はかならず最低でも4ページが同じ症状になります。
貴殿の本も何ページかが天地逆になっているのでしょうか。
機械製本の場合は非常に考えにくいです。
自分の論文などを製本してもらった場合は、一枚ずつ紙を重ねて糊付けするので、こういうことが起こりえます。

特にこれを指す言葉はないと思います。
「製本ミス」「ページの天地が逆」という言い方しか無いと思います。


人気Q&Aランキング