プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄に住んでる人は雪を見たことないのですか?

A 回答 (8件)

あなたはサンゴの欠片で真っ白な砂浜、


エメラルドグリーンの海を見たことないのですか?
    • good
    • 0

「雪をどの様に見たか」によるでしょう。



たとえば・・・・

① 雪降りが「チラチラ舞っている」
② 雪がシンシンと降るが、積もらない。
③ 雪降りでホワイトアウトで何も見えず真っ白な状態。
⓸ 積雪がなか10~20センチの状態で車の走行が可能。
⑤ 積雪が1mくらいで除雪しなければ、歩行も車の走行も困難。
⑥ 積雪が数mくらい以上の災害状態。

沖縄の人も少しは、①か②くらいは見ている人もいるでしょうね。

-----

私は長野県の諏訪湖(標高759m)の周辺に在住ですが、数年前に⑤の状態を初めて経験しました。

その時は、長野県・山梨県にかけて⑥の状態となり、中央道も国道20号(甲州街道)も大渋滞で2~3日止まったままでした。
長野県・山梨県の県境の知人は、車を駐車場から本当に「掘り出した」ことは初めてだったとか、除雪した雪の置き場所が無かったとか、後日、除雪した雪を捨てるのに(排雪するのに)また困ったなど・・・

長野県内はすぐに道路の除雪体制が出来ましたが、山梨県内や東京の山梨県寄りなどでは道路の除雪体制の経験が少ないため、道路除雪がなかなか出来ず除雪機も少ないので、除雪がだいぶ遅れたようです。
道路の除雪がだいぶ遅れたために、中には、山間地の集落への1週間から半月後に除雪隊が到着したら、死んでいた人もいたとのことです。
    • good
    • 0

2016年1月24日(日)のに大変強い寒波が沖縄地方に入り、昼過ぎだったかに名護市郊外の八重岳で雪が降りました。


たまたまその場にいたので確かです。
短時間でしたがみぞれではなく雪でした。
ということであの時県内から同所に来ていた人や近隣のお店の人などは沖縄にいながら実際の雪を見たことになりますね。
    • good
    • 1

「沖縄に降る雪」はほとんどの人が見たことないでしょうけど、


雪そのものは降雪地域に行けばいくらでも見られます。

※2016年1月に名護でみぞれが観測されています。
    • good
    • 1

社内にも沖縄出身者がいます。


何度か降る雪は見たことがあるそうです。

しかし沖縄では、積もった雪に触れたことはなかった。

本土に来て、初めて積もった雪は新鮮な気持ちかと思いきや
単に冷たい、寒い感想しかかなったそうです。
    • good
    • 0

ありますよ。


山梨県に住んでいても、海で泳いだりしますから。
    • good
    • 0

旅行くらい行くのだから  雪を見た事が無い人って少数ですよ

    • good
    • 1

沖縄は過去に2度雪が降った事があります。


1度目は沖縄の西にある久米島の観測所で1977年2月17日の0時30分頃に5分間だけみぞれが観測されました。(みぞれは雪に含まれます。)
長い間、沖縄県で唯一の気象庁の降雪記録でしたが、2016年1月24日に39年ぶり史上2度目のみぞれを名護で観測しました。
沖縄本島では観測史上初めての事。
この日は久米島でも夜にみぞれが観測されたようです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!