アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。マクロについて教えてください。

やりたい事は、Sheet1の品名別のデータをSheet2の品名それぞれの列へ日付が一致したセルでへ転記です。(Sheet1は月毎で、Sheet2は日付がカレンダーのように下へ続く予定です)
行先は月毎で変わるので、2行目の品名が一致したら取得するように色々と試行錯誤しながら下のコードを書きましたが、うまく取得できません。
ご教示のほど、宜しくお願いします。

Sub TEST()

Dim i As Long
Dim j As Long
Dim cnt As Long

Worksheets(1).Select

cnt = 3

For i = 5 To Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row

For j = 3 To Cells(4, Columns.Count).End(xlToLeft).Column

If Worksheets(1).Cells(2, j) = "りんご" And Worksheets(1).Cells(i, j) <> "" Then

Worksheets(2).Cells(cnt, 3) = Worksheets(1).Cells(i, j)

ElseIf Worksheets(1).Cells(2, j) = "みかん" And Worksheets(1).Cells(i, j) <> "" Then

Worksheets(2).Cells(cnt, 4) = Worksheets(1).Cells(i, j)

ElseIf Worksheets(1).Cells(2, j) = "ぶどう" And Worksheets(1).Cells(i, j) <> "" Then

Worksheets(2).Cells(cnt, 5) = Worksheets(1).Cells(i, j)

ElseIf Worksheets(1).Cells(2, j) = "いちご" And Worksheets(1).Cells(i, j) <> "" Then

Worksheets(2).Cells(cnt, 6) = Worksheets(1).Cells(i, j)

cnt = cnt + 1

End If

Next j
Next i

Worksheets(2).Select

End Sub

「マクロ(データ取得と転記)について教えて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 補足します。

Sheet1は、月毎で更新しますので1月になれは12月の日付は無くなります。
    Sheet2は、12月の日付はなくならず、その下に1月、2月・・・と続いていきます。

• 画像が不鮮明で申し訳ありません。

補足します。
    Sheet1の品名が空白の列(G列・L列・P列・隠れてますがW列も)はSheet2に集計はしません。コードを「その他」として、配送しない営業用としてカウントしているだけです。

A 回答 (3件)

こちらに投稿するとエラーになるので下記にアップしました。

https://ideone.com/Y3nVor
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
理想通りです!素晴らしいです!

1つ1つ解読しながら、知識向上に努めます。

Sheet1のG列は品名が空白になってます。

G列の数値はSheet2へ集計しないということでしょうか。(L列、P列も同様)

画像が不鮮明なのでわからないのですが、G列、L列、P列はどのような意味なのでしょうか。
    • 0

現在12月の日付が設定されていますが、来年の1月になった場合、

Sheet1,Sheet2ともに、1月の日付が設定されると考えて良いでしょうか。
(12月の日付はなくなる)
    • 0