プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジブリの天空の城ラピュタでナゾのシーンがあるんです。

パズーの家で、パズーが鳩にえさをやって、その後シータに飛行石をつけてもらって屋根から飛び降りますよね?
あの後、飛び降りた部分のレンガが壊れて、下の部屋に落ちてしまったパズーが、レンガの穴から上半身を出して、「これのせいじゃなかったみたいだ」と言いながら、飛行石を手に乗せてます。

そのあと!ここがナゾです。
再びパズーは落っこちますが、飛行石はどこに行ったのでしょう?
パズーが落ちて、ひゃあ!ってなったシータの左手(画面の右側の手)のあたりに、ペンダントの鎖かと思うような黒い線が入っていますが、その後すぐにシータが動くので、あの黒い線はフィルムの傷なのかなーとか考えてしまいます。

長年の疑問を解決してくれる方、お待ちしてます!

A 回答 (3件)

パズーが落ちた瞬間に、シータにペンダントを投げ渡したんじゃないのでしょうか。

黒い線は、間違いなく鎖でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、私にはちゃんと「投げ渡した」ようには見えないんですよー。
他の人から見ると、そうみえるのかなー?
黒い線も鎖らしく自然に揺れたりしないし、変な線!としか見えないんです(^^;

確か・・・

No.1さんが仰るように、2度目に落ちる瞬間にパズーの手から離れてシータが受け取ったシーンが無かったでしたっけ。(完全版)
勘違いだったかな?

でも、シータが胸元で飛行石を握り締めているシーンは確かにありましたね。
(鎖の部分だけが見えているシーン)
    • 0
この回答へのお礼

あれは「受け取って」いるんですかねー?
飛行石を握り締めてるんじゃなくて、シータ特有のぶりっこポーズだと思ってました(^^;
ぶりっこポーズ+まちがって入っちゃった黒い線みたいな。

他の方が言われてる通りです。

パズーが飛び降りた後、レンガの穴から身を乗り出してセリフを言いながら飛行石を見せますよね?
「やっぱりこのせいじゃなかったみたいだ」と。
そして次の瞬間再びパズーは下へ落ちます。
その瞬間良く見てください。
パズーはちゃんとペンダントを投げています。
見せていた右手から投げながら落ちてます。
次のカットでシータも飛んできた飛行石を両手でキャッチしてます。
わかり辛いですが意識して見ているとはっきりとわかりますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

おーおーおー!
ちゃんと描画されているのですね?!
ナゾに思いながらも、いつも通常再生しかしていなかったので、家に帰ってからコマ送りででも確認します!