アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレーム使用のサイトは嫌われる・・・みたいな書き込みを見ました。
嫌われる原因?と言えば、おかしいですが、

フレーム使用のサイトを見れない環境があるのかな?と、何もわからないので漠然と思ったりしています。
フレーム使用のサイトが見れない環境というのは、どんな環境のことなのでしょうか?
(環境のことではないのかな)
Win(95~XP)、マック(バージョン?)、IEのバージョン、ネスケ、スペック・・・などなどに関係しているのかもわからない素人なのでわかりやすく教えていただけると嬉しいです。
(ジャバって何?スクリプトって何?というレベルです)

もうひとつ、やはり現在でもダイヤルアップなどを使用している方は多いのでしょうか。
自分のサイト作成中にいろいろな人に見てほしいと思って、無理のないサイトを作りたいと思い、出てきた疑問です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

それは今は昔の物語ですねー(^_^;

10年くらい前、インターネット自体が一般に普及したばかりのころは、フレームが使ってあるページは重くてろくすっぽ見れなかったんです。
 今では、フレームを使ってあるという、ただそれだけの理由でブラウザが重くなったりはしません。

フレームを使えない環境というのは、ようするにテキストブラウザ、障害者用ブラウザ、PDA・携帯電話用ブラウザなどの類です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あら~、昔の話なんですか^^;
真に受けちゃいました^^;;;
テキストブラウザ?始めて聞いたように思います。
ちょっと検索してみます^^
ありがとうございました。

おそらくフレームが見れない、うんぬんが

理由ではなくて、フレームを使用していると
ブラウザのアドレスバーには親フレームのURLが
表示され続けるためにブックマークしたくても
その表示されたページしか登録することができません。

また検索エンジン等からリンクした際、
分割された一部のフレームだけが表示され
全体をみることができない等の問題から
嫌われている、ということを言いたいのでは
ないかと思います。

あと、最近は少なくなりましたが
フレーム内に他人のサイトをリンクさせて
自分のサイトであるかのようにみせる人が
いたために嫌われたり…。

作る側としても以上の理由でフレームは使わない、
という人が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブックマークしたくとも・・・そういうこともあるんですね。

分割された一部のフレーム・・・
これ、私の作っているサイトでそのようになっているのを先日気付きました><
自分でも慌てているところです。
(なぜ、このような検索をされるのかが???で、どうにか対処しないといけないと思っているところです)

自分のサイトであるかのように・・・
これはいけませんねぇ^^;
どんな方でも一生懸命作成したのに、それを考えると・・・。

始めはフレーム無しで作成してましたが、項目の多さにフレーム使用に切り替えて作成してきました。
が、項目(左側)欄に40ほど並んでしまい、かえって見る気がしないものが完成されたように思い始めて、
いろいろ検索しているうちに「フレームは嫌われる」という記載を見つけました。
私個人ではフレーム使用のほうが「戻る」ボタンを使用しないでいいので楽なのですが^^;
いろいろ勉強してみます。

昔はディスプレイのサイズが小さく、解像度も低かったので

フレームを使うと、実際にメインで見るページが小さくなってしまい、やたら嫌われていました。
デスクトップPCやノートPCなら今は大丈夫でしょうが
 #今でも誰もがウィンドウを最大サイズにしてホームページを見ているわけではないので
 #ネットを見るのに使っている大きさが実質10-15インチくらいの人もいるとは思いますが。
 #でもその人は画面を大きくすることが出来ますからね。
モバイルの小さい画面(10インチとか12インチとか)で見ている人にはちょっと深刻です。

メニューを表示するフレームで、スクロールできないような設定になっているのに
メニューの中身が多すぎて途中までしか見られない!なんてページもたまにあります。
これはちょっと格好悪いですね(笑)。

フレームに対応していないブラウザは、WindowsやMacで使っている人はそうそういないはずなので、
 ※ブラウザ:IEやネスケ、Operaなどのホームページを見るソフトをまとめてこういいます。
パソコンを使ってネットしている人なら、ほとんど心配ないと思って良いと思います。
ただ、例えば携帯電話からネットする場合…大抵はフレームに対応していないので見られません。
auのwinなど一部の端末では見られますが、今度は最初の「画面が狭い!」問題になっちゃいます。

それとダイヤルアップの件ですが、まだダイヤルアップで繋いでいる人は結構いたりします。
携帯やモバイルで見ている人は、ダイヤルアップ並の速度ですしね。
なのでせめてトップページは軽いと良いのかも知れません。

…が、携帯などから見られることを考えなければ、あまり気にしなくて良いと思います。
携帯のことを気にすると、画像の大きさまで考えないといけなくなっちゃいますし。
そういうユーザビリティって大切なことで(それに関する本も結構出ています)
himeyiriさんが気付いたのは素敵だと思いますが
個人サイトで最初から気にしすぎると制約が増えて作りにくくなってしまいますから。
サイト作成頑張って下さいね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。考えるとWin95ではスペック的にもネット接続は苦しいでしょうし^^;
Win、Macでは気にしないでいいとのこと、よかったです。
携帯は対象に出来ない内容ですので、気にしないというよりは「携帯の方々、ごめんねぇ」ってかんじです^^;

やはりダイヤルアップの方は多いですか。
私も1~2年前まではそうでしたから。
ダイヤルアップだと写真1枚表示されるのに数分かかったりするときがあるんですよね><
これを考えるとTOPページには写真を載せることも避けたほうがいいのかと思ってしまいますが、
TOPページは季節の写真を載せているので・・・。
(今!の季節感を味わってほしいから)
これは先々考えることにします^^;

そうなんです。いざ完成となって落ち着いて見ると作成当初の「誰にでも(環境的に)」ということをそっちのけになっているのではないか?と大いに疑問を持つようなものが出来てしまいました。
縛られることがないように自分らしさを大事にもしていきたいですが、少しレイアウトなど考えようかと思ってます。
いろいろありがとうございました^^

#2 の方の補足説明のような形となってしまいますが、

下記参照ページをご覧願います。
1例ですが、フレームを使うことの弊害について、詳しく解説されております。

参考URL:http://neta.ywcafe.net/000368.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くぅ・・・気になっている点のひとつがよ~く理解できるサイトでした。
「Yahooや・・・がフレームを使用していない理由・・・」←これが自分でも気になり、自分のサイトにはない配慮だということもわかってはいたものの、詳細がわからず(明確ではなく)。
とてもいいサイトを教えてくださってありがとうございます。

「フレームが嫌われる」というのは、#2や#3の人がおっしゃるようなことだと思いますが、人間よりも検索エンジン(ロボット)に嫌われます。

検索エンジン対策を考えるなら、フレームはやめて、全ページに全てのページへのリンクボタンをくっつけるべきですね。
ページを増やしたときの更新が手間ですが、DreamWeaverのテンプレート機能などを使うと比較的楽に出来ます。

ダイヤルアップなどを使用している方は少なくなってきていますが、きれいな画像やFLASHなどを多用しているサイトがいいサイトというわけではありません。
やはり、いろいろな人に見てもらいたいということなら、なるべく画像は使わず、テキストメインのページ構成にすることをおすすめします。
そのほうが検索エンジン対策にもなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>人間よりも検索エンジン(ロボット)に嫌われます。
これは#2さんのお礼に書かせていただいたことに関連していることでしょうか。
フレーム使用だとそのものを検索するのではなく、各ページ(左右分割で)検索してしまうということでしょうか。

>ページを増やしたときの更新が手間ですが
ページを増やすと更新しなければならないということですか。

そうですね。画像が多めになることは避けたいのですが内容的に(ひとつは)無理があるので、内容別に対処していこうと思います。
ありがとうございます。

戻りボタンを押さなくてもフレームの項目ですぐ好きなページに飛べるのがフレームのうまい使い方ですが、別にフレームを使わなくてもできますよ。

画像に項目を配置して項目からリンクしたものを一つ作っておいて、これを各ページにコピペします。テーブル中にいれて位置を決めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは各ページにリンクがあるようにするということになりますね。(違うかな)
迷路に迷い込むことがなく、シンプルにしたいと思っているのですが、出来上がったらすごいものになってて^^;
いろいろなことに挑戦してみます。

既に読まれておられるかもしれませんが、一応以下も紹介しておきます。

これまでとは逆にフレームを使用するメリットと、それをフレームを使用せず
に享受する為の代替案について紹介されております。

参考URL:http://neta.ywcafe.net/000372.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
締め切ろうかなと思い、来てみて頂いた回答でした^^
すでにフレーム使用をやめて落ち着いたところでした^^;
(検索に左右別々でヒットするのを回避するためにフレーム使用やめました)
先の勉強のために教えていただいたURL、熟読します^^