プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのインターネットが繋がらなくなってしまいました。

通常、マンションのWi-Fiで繋がっていました。
しかし、次のようなエラーが出ます。

このサイトにアクセスできません。
ERR_CONNECTION_TIMED_OUT

しかし、スマホのデザリングではつながります。
設定がおかしくなってしまったと思います。

パソコンはNECのLAVIEです。
デザリングは、OCNモバイルです。

どのようにしたらパソコンからインターネットがつながるようになるのか、アドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

お住いのマンションには住人用のWi-Fiがある・・・ということですね。

で、お手持ちのスマートフォンをマンションのWi-Fiに接続してパソコンと同じWebサイトにアクセスしても同じエラーになりますでしょうか?
なるのであればパソコンの設定やマンションのWi-Fiの問題ではなく、マンションが契約しているインターネット接続環境の問題です。
管理人さんや管理会社に連絡するのが適当かと思います。
マンションが契約している回線業者の機器の問題であればある程度時間が経つと治る可能性もあります。回線業者は回線助教の監視をしていますから通信に問題がある状況が続けば気付いて対策をとるはずですから。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

スマホからの接続では、エラーになりません。
PC側の設定の問題だと考えています。

No.2です。

> スマホからの接続では、エラーになりません。
> PC側の設定の問題だと考えています。

なるほど。
で、

> > パソコンのインターネットが繋がらなくなってしまいました。

ということですと「具体的に何月何日からタイムアウトエラーが起きるようになったか」、「同日またはその前日にパソコンで通信に関する設定などをしなかったか」といった辺りを確認する必要があります。

発生しているのはタイムアウトエラーですからアクセス先への通信要求に対し一定時間以内に応答が無い状態なわけです。
ですが特定のアクセス先(Gmailのサーバー等)とは正常に通信できるわけですから、アクセス先を指定した通信可否の設定をしている・・・といった感じになります。
また、「指定したサイトにはアクセスできません」ではなくタイムアウトエラーですから通常のセクセス制限などの設定ではないだろうと・・・。

う~ん。何でしょう?
とりあえず「普段使っているWebブラウザ以外のWebブラウザを使うとどうなるか」、「該当Wi-Fiの接続を切断して削除し、最初にマンションのWi-Fiにつなげた際と同じ手順で接続してみる」といったことを試されてみてはいかがでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザはChromでもMicrosoftでも同じ状況です。困ったものです

1.マンションのWIFI

インターネット網 → マンション → 無線LAN(WIFI)→
→質問者さんのPC

2.テザリング
インターネット網→OCNモバイル(スマホ)→無線LAN(WIFI)→
→質問者さんのPC

1.ではNG
2.ではOK

ということは、
1.マンションのWIFI
マンション → 無線LAN(WIFI)→質問者さんのPC
この間でつながってない。
質問者さんのPCの問題、と言うよりは、
マンション→無線LANの可能性方が高い。
その場合、質問者さんは手出しできない。

無線LAN(WIFI)→質問者さんPCの接続を見るのは、
No.1さんの回答の通り。
    • 0
この回答へのお礼

マンションのWi-FiでPCからGmailは送受信が出来ます。しかし、GoogleやYahooでの検索が出来ません。
設定の問題だと考えています。

Windows10でしたら

「スタート」
「設定」
「ネットワークとインターネット」
をクリックして「状態」とか「Wi-Fi」を見てそこの指示通りにしてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットワークとインターネットで「接続済み、セキュリティ保護あり」が表示されます。

しかし、接続できません。
gmailとyoutubeは見れますがGoogle検索結果をクリックしても「このサイトにアクセスできません」のエラーが出ます。