電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女と言い合いしました。
僕は少しでも長く一緒にいたいので話し合いを大事にしようといつも言っています。どんなに些細なことでもお互い話し合って解決できるものは解決して、解決がすぐには無理そうなのはお互い妥協点を見つけていこうねと毎回言うんですが、彼女が自分の気持ちを素直に言えない性格で毎回後になってから不満など思っていたことが出てきます。最初は優しく何でも言ってねって言えるんですが、何回も繰り返されるとこっちも言い方がキツくなってしまいます。どうしたらなんでも話し合えるようになりますか!アドバイスをお願いします!

A 回答 (6件)

性格なので・・

    • good
    • 0

彼女は都度話し合う気がないって事ですかね。

嫌な事でも最初は受け入れて、溜め込んで溜め込んで爆発してます?
そういうのって、10年20年30年?とかかけて築き上げた性格なので、本人が本気で改善しようと思っていても、なかなか難しいですよね。
同じ年月ぐらい時間かかりますよ。
なので、あなたが彼女のその性格を分かっているなら、上手い具合に転がしてやりましょうよ。それがめんどくさいなら、別れましょう。
    • good
    • 2

私に言わせれば彼女は、感情でもの事を処理してしまうタイプのようです。

したがいまして、あなたに説明されるとそのときは分かったような気持ちになるのですが、彼女が本当にあなたの説明を理解できたかは、彼女自身分かっていないのです。なぜなら彼女の気持ち(感情)が納得していないからです。

こう言うタイプの人は中々やっかいです。言葉で分かるよりも、身体の快不快とかで自分に合うのか合わないのかを決めてしまう傾向があります。

彼女の気持ちを改善するには、彼女自身自分が変わらなければ、という気持ちにならないとダメだと思います。彼女はいわゆる「認知」は可能でも「認識」に問題があるようです。つまり、あなたの語る「ものごと」は、言葉の上では理解できても、その言葉が持つ意味を理解できていないのです。
    • good
    • 1

>彼女が自分の気持ちを素直に言えない性格で毎回後になってから不満など思っていたことが出てきます



そう言う人だと受け入れるしかないかと。

そこで「後から言わないで、先に言うようにして」と伝えるのは「彼女に変わってほしい」と望んでいるのと同じです。

極端に言うと、質問者さんは自分を変えることなく、自分の都合の良いように彼女さんだけに変わってほしいんですね。

もちろん私も後出しするのではなく最初から言ってよ、と思いますけど、そう思うのとそれを相手に押し付けるのは別問題だと思います。

また、彼女さんが質問者さんに言えないのなら、彼女さんばかりの問題ではないかもしれません。彼女さんが何か言っても口達者で論理的な質問者さんが「それは違う」「そう考えるのはおかしい」「こう考えるべきだ」と一刀両断してしまってるかもしれませんね。

自分の意見を出したときに「それは違う」と否定する人に、素直に気持ちを伝えるは難しいですから。


>どうしたらなんでも話し合えるようになりますか!

相手を変えようとしない
相手に自分の話や言い分や意見を押し付けない
相手の話を否定しないでしっかり聴く練習をする
 「傾聴」について調べてみても良いかもしれません


あれこれ言いましたけど、実際に質問者さんと彼女さんのやり取りを見ているわけではないので、何が原因かはわかりません。何か少しでも思い当たるところがあったら幸いです。
    • good
    • 3

アニメの女のほうが癒されるし良くないですか?

    • good
    • 1

>なんでも話し合えるようになりますか



敢えて話し合いをしない事が一番ですわ。
もしかしたら、過度に、或いは不必要な会話をする事で
ギクシャクしてるかも知れませんわ。
本来、愛し合う関係ではイチイチ話す必要はなく、互い
に嬉し恥ずかし、愉快に高揚している時間を共有する事
が大切なんですわ。
多分、貴男の “お節介” が彼女の負担になってるんじゃ
ないかと思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!