アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その女性とは共通の趣味があり、それきっかけに恋愛として関係を深めていきたいのですが、自分が女性経験ゼロで分からないのが、仕事仲間や趣味仲間と恋愛OKの境目が全く分かりません。

意見や皆さんの経験談を教えてください。

A 回答 (5件)

その女性が、


質問者さんの、女性経験ゼロ、という事実を、
いとおしく思ってくれる女性だったら、良いですね。
    • good
    • 0

ちょっと質問の意味が分からないのですが


>仕事仲間や趣味仲間と恋愛OKの境目が全く分かりません。
これは、具体的に何が分からないのですか?

例えば、どういう場合に職場恋愛や趣味仲間恋愛が
OKなのかが分からないという意味ですか?
それとも、相手の恋愛OKのサインや素振りなどの
見極め方が分からないという意味ですか?
もしくは、双方の意味では無く、他の意味ですか?

基本的には、職場恋愛を厳しく禁止していない限り
普通に恋愛しても良いです。
ただ、周囲には迂闊に悟られない様にした方が無難だと思います。
それで、仕事や趣味を通じて仲良くなり
LINE交換してやりとりしたり
休日どこかに遊びに行ったりして
お互い良さそうと感じれば
どちらかが告白したら良いと思います。
普通の恋愛と一緒でもあります。

経験談としては、どこまで記載をすれば良いのか分かりませんが
自分は社内恋愛3回、取引先の人との恋愛が1回を経験しています。
学生時代は部活関係での恋愛が4回ありますが
同じ学校の相手が1回で、他3回は他校の相手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>例えば、どういう場合に職場恋愛や趣味仲間恋愛が
>OKなのかが分からないという意味ですか?
>それとも、相手の恋愛OKのサインや素振りなどの
>見極め方が分からないという意味ですか?

分かりづらくすみません。
後者になります。

以前、学生時代に同じバイト先の仲の良い女性から2人の食事や外出などを誘われたり、頻繁にLINEでメッセージや電話がかかってきたので、こちらが好意を持ち始めて告白したらダメでした。
2年ほど前に職場で、女性(質問に書いた女性とは別)から頻繁にプライベートのことを話しかけられたり、LINEを交換したいと言われたり、その人が気に入っているアーティストのCDをくれたりと、こちらが好意を持ち始めて、告白はしてないですけど休日の外出を誘い、1回目は応じてくれましたが、2回目は断られ、それから全く話して来なくなりました。

↑2つともダメだった原因は分かりませんが、自分が、その女性がこちらに好意を持っていると勘違いしていたのかもしれません。

女性経験ゼロの自分からすると、これらは自分に好意があるのでは?と思ってしまったのですが違ったので、どのようなサインや素振りが恋愛OKなのか、という質問になります。

お礼日時:2023/01/01 02:41

№2です。


返信読んで主旨は理解しました。

それで、相手の恋愛OKのサインや素振りなどの
見極め方なのですが、これは基本的には
職場恋愛だろうが趣味仲間恋愛だろうが
普通の恋愛と同じです。

ただ、あなたや自分に限らず、世の中全ての人が
100%の確信は持てずにアプローチや告白をしていると思います。
(100%ではないものの、10%であったり、95%であったりと、当然ながら差はあると思います。)
要するに、相手も十人十色ですし
鉄板的な見極め方というのは存在しないという事です。

あなたが記載してくれている2つの件ですが
自分は双方とも最初は、相手もあなたに好意や興味があったと思います。
好意や興味を抱いて接してたものの
途中から色々分かって、恋愛対象では無くなった可能性があると思います。
ですので、あなたが最初に好意があるのでは?
と感じた事は、間違いでも無いと自分は思います。

あなたも女性に対して、最初は恋愛対象だったけど
後で恋愛対象外になった事ってありませんか?
無ければ友達でも良いのですが
最初は仲良かったり、印象が良かったものの
ある程度交流したり知ったりして
疎遠になったり、嫌いになった経験があると思うのですが
それと同じです。

途中から恋愛対象外になる理由は
様々な理由が考えられますが
具体的な事は以下のサイトをご参考ください。

「恋愛対象外」の男と思われてるかも?
そう思われる男性の特徴を徹底調査!
https://kashi-kari.jp/lab/howtolove-no-romance/

ちょっと良いサイトが無くて
このサイトも最初から恋愛対象外という内容なのですが
途中から恋愛対象外になる事に関しても
参考になると思いましたので添付しました。

他にも類似したサイトは沢山ありますので
参考にしてみてください。

ちなみに自分も途中から恋愛対象外になったと
感じた経験がありますし
イケそうだと思って告白して断られた事も複数回あります。

それで、あなたのご年齢が分かりませんが
23歳以上とか、社会人で恋愛経験が無いという事は
間違いなく何か原因があると思います。
可能であれば、信頼できる知人や友人に相談してみてください。

恋愛は見た目や振る舞い、そして中身の全てが重要ですから
やはりそれは身近であなたの事をそれなりに知っている人が適任です。
ただ、そういう人でも、きちんと説明できない人も居れば
人間性が拙い人なども居ますので
相手をしっかり見極めながら
複数の人に相談する事をお勧めします。

『彼女ができない人の特徴』とか
『彼女ができない場合の対処方法』
などのワードで検索しても
参考になりそうなサイトはあると思います。

物事には必ず原因がありますし
その原因を追求する事は辛い事でもありますが
今のうちに克服や対策ができれば
今後恋愛のチャンスなど多々あると思いますので
自分の為に向き合う様にしてください。

ちなみに自分も人並みに恋愛経験はありますが
大失敗や大恥かいた事も多々あって
そういう経験がとても活かされたと思っています。

原因の追求や対策、自分磨きを実施し
女性と積極的に交流する様にしてみてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて御回答頂きありがとうございます。

自分は今20代半ばです。
生まれてから10代までのほぼ全てを海外にいて、大学は日本ですが女子の人数は1割以下とほぼいない学部学科で、そもそも勉強が忙しすぎて恋愛をしている暇がなく、就職して今に至ります。
なので、これまで恋愛をできる環境ではなかったと思います。
(バイトのことを書きましたが、多くても月3回しか入っていませんでした)
女性友達も1人だけです。

リンク先等詳細に御回答頂きありがとうございます。
自分自身にも原因が無いか探ってみます。

今現在気になっている女性は入社してまだ1年経たないくらいで、これまではすれ違う程度の挨拶だけでした。
その女性の見た目が自分のタイプのドンピシャなのと、話さずとも近くにいても遠くにいても目が合えば5秒ほど、結局何も話さずそらすというのが続き、気になる存在となりました。
先日たまたまですが、休憩時間に遂に初めて雑談をする機会があり話してみると、なんと趣味が同じ映画鑑賞(好きなシリーズも同じ)ということが分かりました。
その数日後、最近はあまり目が合う時がないですが、廊下でその女性が歩いているのを見つけ(自分と反対側に向かって歩いている)、見ていたらその女性がパッとこちらを見て、(リアルに)0.3秒くらいで歩いている方向に顔を戻しました。

追加の質問となり恐縮ですが、映画に誘いたいと思うのですが、趣味が同じことが分かった前後でも、すれ違う時は挨拶のみです。
恐らく業務中はプライベートの話を避けてるや、先輩である自分に話しかけること自体恐縮しているかもしれません。
そうしているその女性にこちらからプライベートの話をするのも申し訳なかったり煩わしく思われるかもしれないと思い、趣味の話ができません。
休憩時間でしか雑談が出来なさそうなのですが、それですと全然関係が進展していきません…
この場合どうしたら良いと思いますか?
まだコロナ禍ではあり、会社の飲み会も一切ないので、顔を合わせるとしたら会社で会うのみになります。

お礼日時:2023/01/01 17:11

№3です。



なるほど!
あなたが今までは恋愛の優先順位が低かったという事であれば
まだまだ可能性も伸びしろもあると思いました。

それで、過去の恋愛優先順位が低い中で
複数人の女性からアプローチがあったという事は
見た目は全然問題無いと思います。

原因はあくまで自分の勝手な想像ですが
不慣れさによるぎこちなさや他所他所しさ
固さ、堅苦しさ、生真面目さなども考えられると思いました。

ですので、今から真剣に恋愛に向き合う必要があるのですが
色々な勉強方法がある中で、手っ取り早いのが
職場で女性と気軽に会話できている男性や
女性から人気のありそうな男性が
どの様に会話しているかをさりげなく聞いて
参考にするのが効果的でもあると思います。

勿論、人間が違いますので、あなたにもできそうな事や
受け入れられそうな事を参考にしてください。
自分も高校がほぼ男子校でしたので
大学1年時は女性との会話にはとても苦労しました。
それで、周囲の友達の会話を多々参考にした記憶があります。

また、社内で仲の良い男性に恋人との
馴れ初めや、どういうデートをしたとかの話も
さりげなく聞かせてもらうと参考になると思います。
自分は、大学生と新社会人時代に寮に居ましたので
多くの友達の恋バナや相談は積極的に聞かせてもらって
それも多々参考になった記憶があります。

それで、今あなたが気になっている女性の件ですが
内容に心当たりがあるので、過去に自分が回答した
質問を遡っていると、先日のあなたの別の質問にたどり着きました。
その質問に、自分は2回回答しています。

その質問内容では、職場のその気になっている女性は
2人きりの時は笑顔で話しかけてくるという事ですから
その時に映画に誘ってみてはいかがですか?

自分も最初は、もう少し仲良くなってから誘うべきと考えていましたが
笑顔で話しかけてくれているのですから
あなたに好感はあると思います。
ただ、もしかしたら、単に彼女が元からそういう人であっただけで
特別な意味が無かったり、普通に好感があるだけの可能性もありますが
それでも彼女も、全ての人にその様な振る舞いでは無いと思いますから
思い切って誘ってみてください(^^)

それで、具体的な打ち合わせをするには少々時間が必要ですし
社内ですと周囲も気になりますからLINEを交換して
詳細はLINEで打ち合わせする事をオススメします。

恋愛経験が無いという事と
過去にそういう事をした事がなければ
とてもハードルが高いかもしれませんが
告白する訳でもありませんし、そうやって
自分自身で切り拓く事も不可欠ですから
自分を変えるつもりで敢行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も御回答頂きすみません…
自分もjuko7さんの名前に見覚えあるようなと思っていましたが、自分も見返したところ、3つの質問に御回答頂いていましたw

>不慣れさによるぎこちなさや他所他所しさ
>固さ、堅苦しさ、生真面目さなども考えられると思いました。
まさに自分そのままだと思います。友達にもたまにそう言われる時があり自分でも実感してます。
友達同士や恋愛として見ていない異性に対しては、ふざけたことをよく言っているのですが、いざ気になる人・好きな人の前だと一切できなくなります…

>2人きりの時は笑顔で話しかけてくるという事ですから
>その時に映画に誘ってみてはいかがですか?
仰る通り、告白ではなく、同じ趣味なので趣味仲間として誘うくらいの気持ちでリラックスして、次話せた時に思い切って誘ってみたいと思います。
その時にLINEも聞いてみたいと思います。

正直、自分の周りには自分と同じで恋愛未経験や、お互い一目惚れ?運命を感じて?でアプローチがほぼ皆無で付き合い始めた友達、ゲイなど、自分と同じような状況で恋愛を始めた友達が周りにいないので、juko7さんのように親身に御相談させて頂いてとても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/02 16:18

№4です。



>何度も何度も御回答頂きすみません…
いえいえ、自分も回答したいと思った質問に
回答しているだけですから大丈夫ですよ(^^)

>自分も見返したところ、3つの質問に御回答頂いていましたw
やはりそうでしたかw
自分も、もう一つ回答してそうな気がしたのですが
そこまで追求しませんでした。
また、今回であなたのハンドルネームは覚えましたが
それまでは、あまりハンドルネームを気にせずに
回答していました。

それで、今回のご質問の件は
>次話せた時に思い切って誘ってみたいと思います。
>その時にLINEも聞いてみたいと思います。
あなたがこの様な心積もりができたという事で
良かったと思います。

先の回答で述べました通り、今まで恋愛経験が少ないという事なら
今から頑張れば良いですし、例え成就しなかったとしても
あなたが色々考えながら行動した事は経験にもなり
いずれ必ず役立ちますので、積極的に取り組んで欲しいと思います。

彼女に関しては良い仲になって欲しいと思っていますので
恋愛サイトなども参考にしながら
何とか引き寄せて欲しいと願っております。

今後もご縁がありましたら
回答させて頂きますので
宜しくお願いします(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!