電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警職法通りの職質しかやらなくなったら、件数減りますか?
 職質って警職法で、「何らかの犯罪を犯し、または犯そうとしていると疑うに足りる相当の理由の有る人」にすることになってますよね?
 確かに去年の何時だったか、池袋駅で2回ぐらい多分薬関係でバッチリその通りにやってる光景も見ましたが、稀なケースだと思います。
 俺もそうですが、他の人のをたまに見かけても殆どどこが該当するのかな?と疑問しか有りません。
 俺が池袋駅で見たような明らかにラリってるっぽい人とか、ちょっと前にどこかで旅行カバンに大金隠してて結局特殊詐欺関係で摑まった豚女とか、そんなのが本来該当するんじゃないんですか?
 ただ歩いてるだけの人がどうして止められるんですかね?俺もそんなに変な時間帯に出歩くことも無いし、特に何かしようとする素振りなんかしてないはずです。周りのみんなと同じように歩いてる光景のどこが該当したんですかね?
 警職法通りのガチガチに厳格なやり方だと、今時の犯罪は防げないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 警職法に書いてある通りにしか出来ないガチガチに厳格なやり方だけだと、確かに殆ど該当する人居なくなっちゃう気もしますが、それじゃ現実的な防犯効果は望めないって事ですか?
     確かにどんな仕事でも、本来はこうしなきゃいけない事になってるけど、状況によって違反も止むを得ないから暗黙の了解でみんなそうしてるってのは色々有りますよね。

      補足日時:2023/01/01 21:14
  • 俺は好きなファッションでただ歩いてるだけです。何らかの犯罪なんて明らかに関係無いはずですが?

    「警職法通りの職質しかやらなくなったら、件」の補足画像2
      補足日時:2023/01/02 11:45
  • どこがどう該当するのか何回か聞いてもみてるんですが、責任者でも誰もちゃんと答えられず、ただただ迷惑を謝罪されました。つまり明らかに必要性を欠いた職務執行で、場合によっては威力業務妨害が成立するおそれも有るから、法を執行する立場として間違った対応を認めたわけですよね?

      補足日時:2023/01/02 11:52
  • まぁでも、分かる気もしないでもないです。本当に警職法の条文通りにしか動けなくなって明らかに犯罪と関係有りそうな人、つまり確実な証拠とまではいかなくても状況的な証拠がある程度有る人(例えば金融機関の周辺で異様に大きなカバン持って携帯で話してる人とか。実際、そういうのが案の定特殊詐欺関係者でしたよね?)にしか職務質問が出来なくなったら、それこそピンポイントだからヒット率は上がるかも知れません。
     でも、そんな明らかに判るようなやつばっかりとは確かに限らないし、そもそも犯罪ってそんな大きなのばっかりじゃないですよね?すぐに被害は無くてもアクセサリー感覚で小型ナイフ持ってるやつが見逃されたりしたら、ふとしたノリで傷害沙汰が起きたりとかは有るかもです(^_^;)

      補足日時:2023/01/02 12:09
  • 状況的に明らかに何かやりそう、あるいはやったんじゃないかって人にだけ事情を聞いて良いってなれば、大きな犯罪の検挙率は高くなると思いますが、ちまちました犯罪は増えると思います。

      補足日時:2023/01/02 12:40

A 回答 (2件)

警職法通りの職質しかやらなくなったら、


件数減りますか?
 ↑
職質の件数ですか?
減るでしょうね。

法文を読めば一目瞭然です。

警職法2条
警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して
何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに
足りる相当な理由のある者
又は既に行われた犯罪について、若しくは
犯罪が行われようとしていることについて知つていると
認められる者を停止させて質問することができる。




ただ歩いてるだけの人がどうして止められるんですかね?
 ↑
明らかに逸脱しています。

1条
『この法律に規定する手段は、前項の目的のため必要な最小の限度に
おいて用いるべきものであつて、
いやしくもその濫用にわたるようなことがあつてはならない。』

いやしくも、どうみても濫用していますがな。



俺もそんなに変な時間帯に出歩くことも無いし、特に何かしようとする素振りなんかしてないはずです。周りのみんなと同じように歩いてる光景のどこが該当したんですかね?
  ↑
拡大解釈、というか拡大運用しているのです。



警職法通りのガチガチに厳格なやり方だと、
今時の犯罪は防げないんですか?
 ↑
防げないから、というよりも、
かなりの実績を上げていますので
必要だ、ということで
皆、
黙認しているのです。

9条と自衛隊の関係に似ています。
世界200もの国が有る中で、
トップ10に入る軍事力を持つ自衛隊が
軍隊では無い、という言い分が通るのです。
どうして通るのか、と言えば
皆が必要だと考えているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逸脱する必要が有るから逸脱するんですか?本当に条文通りにしかやらないと、マズい事になりますか?

お礼日時:2023/01/02 11:43

増えるでしょう。



>何らかの犯罪を犯し、または犯そうとしていると疑うに足りる相当の理由の有る人
その「犯罪」とは限定がないでしょう。だから、軽犯罪法のように車に草野球で使うバットや仕事で使う工具が入っていただけで逮捕されたように、厳密に運用すれば歩いてる全ての人を疑うことができます。

中国ではないですけれど、日本だって入院措置命令に違反したら罰則がつくわけで、これを疑いのある者に広げたら、日本中の全ての人を対象にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はどんな人が選ばれてるんですか?俺が実際見たのとかなら誰でも納得いく対象者ですが、俺含む殆どの人は別に何か変わった事するでもなくただ歩いてるだけですよね?
 何の容疑での声掛けだったんでしょうか?

お礼日時:2023/01/02 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!