プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯磨きが終わってから口をゆすぐと歯磨き粉の有効成分が殆ど失われるため歯磨き粉より洗口液の方が優れてますよね?
歯磨きが終わってから口をゆすぐ時は歯磨き粉の有効成分が口からなくならないように少しだけしかゆすぐべきでないという方法を主張する人がいますがその方法だと口の中の歯垢や食べカスが口の外に出せないためよくないため口はちゃんとゆすぐべきなのですが、ちゃんと口をゆすぐと口の中の有効成分が殆どなくなるため歯磨き粉は研磨剤目的で使用するしか意味がなく研磨剤が入っていない歯磨き粉を使うより歯磨きをして口をゆすいでから洗口液をした方がよいですよね?

結局のところ研磨剤が入ってない歯磨き粉は洗口液に劣っているため時代遅れの旧時代の産物ってことですよね?

A 回答 (4件)

歯石除去系のクリニカで、歯磨きした後、


皿洗いなどしながら、歯磨き粉を口の中に放置し、浸透させます。

しばらくしてから、同じ成分のクリニカ洗口液で、うがいします。

歯磨き粉は、あくまでも食事後の汚れ落とし程度の感覚ですね、
何もしないよりは、効果があると思っています。

虫歯ですか、もう40年以上ぐらいなっていない様に思いますね。
【昔は、洗口液は無かったですけど】

歯石除去、歯が汚れて、削って貰った事はありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/02 21:56

歯磨き粉にしろ洗口液にしろ、食品ではなく加工物です。


一応の安全性は確認されていますが、現状では異常が確認出来ないだけの事であって、異常がゼロと証明された訳ではありません(悪魔の証明)
普通に食べる食品については(加工食品等除く)人間が猿の時代から何千、何万年と食べているようなものですから、ほぼ、安全性は立証されていると言えますが、歯磨き粉などたかだか百年程度の実績しかありません。今後、何らかの異常性が発見されないという保証はありません。
ergo
余計な物は全て排出すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たしかにそうですね、、
そう考えると怖くなってきました
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/02 21:58

練り歯磨きは、トイレタリーメーカーが発明した気休め商品です。


口腔衛生を保つのに、絶対に必要な物ではありません
虫歯や歯周病を防ぐには、歯垢の除去が欠かせませんし、これが最重要目標です。
その点で練り歯磨きは、この目的に必ずしも沿った製品とは言えません。
なぜなら、歯ブラシの先を奥歯へ届かせようと、大きく口を空けることで喉が開き、練り歯磨き剤の泡が喉の奥に入ってむせることで、このことが難しくなります。
また、しっかりと歯垢を除去するために、十分な時間をかけて入念に磨く必要がありますが、この目的にも喉に泡が入ってむせる原因になり、短い時間でハミガキを終わらせる原因になります。
しかも、練り歯磨き剤には、たいがいはミント成分が含まれており、その清涼感でいかにも口の中が綺麗になったような錯覚を起こす危険すらあります。
実際は全く歯垢は落ちていないのに、綺麗になった気分になって、しっかりとした歯垢除去を止めてしまうという弊害まであるのです。
歯垢を除去するには、歯ブラシのブラシをしっかりと歯の表面に当てて、物理的に歯垢を掻きだす必要があります。
歯垢はその原因となる細菌自体が、粘液を出して包まれるように守られており、唾液などで簡単に流されないようにできています。
そのために、水で口をゆすぐ程度では落ちにくく、どうしてもブラシのような固形物による物理的除去が必要になります。
そのためには、ブラシの毛先を歯の表面にしっかりと入念に行き渡らせる必要があるのです。
その目的に練り歯磨き剤は反するものです。
理想的な歯の磨き方は、普通の歯ブラシ以外に、二列歯ブラシ、歯間ブラシ、糸ようじの三種類の道具を用意。
練り歯磨きは使わずに、普通の歯ブラシで時間をかけて磨いた後に、糸ようじと歯間ブラシを使って、歯ブラシの毛先が届きにくい歯と歯の間にある歯垢を除去して、次に二列歯ブラシで、先の二つの道具では磨き残しがでやすい、歯の付け根、歯と歯茎の境目付近を意識して磨きます。
そのことで、糸ようじや歯間ブラシで押し出された歯垢を完璧に除去できます。
最後に、液体ハミガキ剤を使って口をゆすぐことで、そこまでやっても歯ブラシなどの毛先が届かなったところに残った歯垢を除去します。
この方法がベストです。
そこに練り歯磨き剤の出番はありません。
練り歯磨き剤の出番は、知覚過敏のような特殊な歯の病気のときだけになります。破損した歯の表面に、知覚過敏症の原因となる口腔細菌侵入へのバリアを作ることができる、知覚過敏症専用の練り歯磨き剤を使うことで治すことができます。
使用するときは患部の歯の表面だけに微量を使うことになりますので、その練り歯磨き剤で歯全部を磨くことはしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

気休めの商品なのですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/02 21:57

同じ質問してるけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!