誕生日にもらった意外なもの

友達がオークションでチケットを入手したとのこと。
このチケットは本物かどうか不安になったとメールがありました。
ローソンチケットでバーコードがついていないと書いてありました。
私はロッピィで引き換えをしたことしかありませんがいつもバーコードはあります。
郵送など引渡し方法が違うとチケットの種類も違うのでしょうか?
あいまいな情報ですが、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ローソンチケットでもいろいろな台紙(チケットの紙ですね)があります。

普通に発券してもらうと、コピーをとると「無効」の文字が浮かび上がりますが
ファンクラブチケットだと、そんな特殊な台紙ではありません。
バーコードもついていないチケットがあったような記憶があります。
チケットが偽造かどうか、一目で見分けるのはすごく困難です。
どこに問い合わせても「ちゃんとしたルートで購入したなら本物です」と答えが返ってくるはずです。
今回の場合だと「譲ってくれた人に聞いてください」と言われるそうです。
不確かなところからは購入しない、これしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。不安になるなら不確かなところから購入しないほうがということですね。