電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の男性ですが、アトピーに苦しんでいます。
幸い顔には全くでてないのですが、首、上半身、背中、太ももが結構ひどくもう何年も苦しんでいます。

以前は病院で飲み薬と塗り薬をもらっていて、その時
はだいぶましになったのですが、転職して病院にいける時間が全くなくなってしまったうえ、仕事もかなり
ストレスがたまる内容なので全くなおりません。

薬局などで売っている薬でアトピーによく効く薬があればどうか教えてください。今までに「桃の葉ローション」というのを使った事ありましたがいまいちの効果でした。今は保湿剤として風呂あがりには「キュレル」というローションをぬっています。

A 回答 (6件)

キュレルなどの低刺激化粧品は皮膚科の専門医の監修の元で開発されたものです。

したがって効果はあります。しかしながらその使い方に大きな勘違いをしている患者が多いことは事実です。保湿効果のローションはある程度皮膚の状態が良くなってから状態の維持に使うものです。皮膚が赤い状態では基本的に使いません。角質がひどくはがれているようなときも使いません。赤みが引いて皮膚は薄いけれど見た目はほとんど良くなったじょうたいで使います。それまでは、ステロイドと内服薬で対応します。お風呂上りでも薄くステロイドか尿素軟膏、白色ワセリンを使います。アトピーの患者が最も陥りやすいのはあせっていろんなものを試して、余計に悪くなってもう自分には治る薬はないのではないかと思い、ありとあらゆる薬局に出向いては薬を探す。人に紹介してもらってはすぐ試す。
これをやっていては絶対に良くなりません。とにかく
こうした悪循環を断ち切ることが最も重要なのです。
この悪循環を断ち切るのはとてもエネルギーが要ることです。しかし、直らないものではありません。コントロールできます。最初は強めのステロイドから使ってとりあえず皮膚の状態を元に戻してから徐々に弱めて最後は保湿剤だけでコントロールするように仕向けていきます。この順序を守らないとせっかく良くなるものも良くなりません。最初だけきつめのステロイドから開始していきましょう。いいですか。
悪循環を断ち切る為のステロイドです。前にも言いましたがそれほど怖いものではありません。きちんと使えば安全だから薬はあるのです。怖くて患者に害があるもを医者は使いません。有益なものだから自信を持って使うのです。安心して信用してください。皮膚の状態が良くなるだけでいろんなことが明るくなって変わってきます。特に女性は顕著です。そんな患者をたくさん見てきました。皮膚が良くなれば違った明るい自分が待ってます。是非医師にご相談ください。
    • good
    • 73

私もアトピーを持ちながら仕事をしています。


症状は中程度と推測しますが、私の意見として記載のあるような状態での薬局の一般薬はお勧めしません。ストレスもたまるようですがアトピーの症状はストレスを抑える薬である程度悪化は抑制できることもわかっています。私はステロイドとストレスを軽くするお薬を併用してみてはと思います。どちらも病院でしか処方してもらえませんが、悪循環を断ち切るには早道と思います。私もいろんなものを試して悩んで苦労したうちの一人です。おきもちいたいほどわかります。あえて薬局の薬と言えば「ロコイド軟膏」でしょうか。ステロイドですが薄く塗ればよく効きます。また、ステロイドは怖いと言う誤解をたくさんの人がお持ちです。実際はそれほど怖くないです。ステロイドを長期服用し続ければ副作用が出るぐらいで、塗り薬、目薬、点鼻薬などの局所ステロイド剤は大きな副作用は出ませんし、長く使ってもそれほど怖がることはないです。むしろステロイドを敬遠して悪循環に陥る事のほうが医師として心配です。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございます。文面から推測するとお医者様でしょうか?確かにステロイドというだけで敬遠してたところもあるので一度試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/20 19:26

私も軽くアトピーでしたが『大日本製薬(株)』から出ている「タウロミン」という漢方と生薬を混ぜた錠剤で良くなりました。

効果は「皮膚炎、皮膚の痒み、鼻炎」などに効くようです。花粉症の時も飲みましたし、アトピーの時も飲んでいました。ドラッグストアにも売っているメジャーな薬で、結構多くの人がお世話になっている薬だそうです。大粒と小粒があり、瓶も大瓶と中瓶と小瓶と・・・と種類がいっぱいあるのですが、大粒と小粒の違いは飲む量の違いだけです。内容は同じです。でもあるサイトでは「大粒が効く」人もいれば「小粒が効く」人もいて、理由はわかりませんが人それぞれなようです。

ちなみに私は小粒で中瓶(700錠入り、約3000円)のものを愛用しています。基本は1回につき12錠×朝昼晩=36錠なんですが、調子によっては量を減らしたり増やしたりしてもいいそうです。増やす量の限度は申し訳ありませんがちょっとわからないので、薬剤師さんに尋ねて下さい。(私は元から減らして飲んでいたので・・・)36錠というとかなりの量に思われますが、一粒はフリスクくらいの大きさですので、そんなに抵抗はないはずです。あと漢方が入っているので漢方独特のの臭いはします。正露丸ほどではありません。

副作用は基本的にはないと思うのですが、便秘になりやすいそうなのでこまめに水分を摂取することが大事です。他のお薬を飲んでいる場合は、その薬を持参してドラッグストアや薬局の薬剤師さんに相談されるといいと思います。私も他の薬を飲んでいたので、かかりつけのお医者さんに相談したら一緒に服用してもOKとのことで、安心して飲んでいます。

あと、飲んですぐに効果が出る人もいればじわじわ出てくる人もいます。また必ず万人に効くわけではありません。逆にタウロミンはダメだったという人の話も聞きます。ですので、ドラッグストアで簡単に、ということでタウロミンをおすすめしましたが、本当は皮膚科で薬をもらうのが一番だと思います。タウロミンを試すのであれば、まず小瓶から試してみて、体質に合えば中瓶、大瓶とかえていくのがいいと思います。一応『大日本製薬』の「タウロミン」のHPをあげておきますので、参考になれば幸いです。(アレルギー用薬の欄です)

アトピーはなってみないとその辛さはわからないですもんね、お互い頑張って治していきましょう!

参考URL:http://www.dainippon-pharm.co.jp/health/lineup/i …
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。タウロミン、初めて効く薬ですがドラッグストアで購入できるという事で一度、
試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/20 19:25

priusu_intelさん、私もアトピーと食品アレルギーで毎日ぼろぼろです。


 今回わたしが書きたいコトは、薬のことではなく、『アベンヌ』という水のことです。 
 フランスの温泉水です。最初、とくに良いとは思っておりませんでしたが、このサイトで『いいですよ!』と教えてもらって、イチかバチか、一番安い50ml¥700のを買ってみました。そして、ついでにアベンヌのサイトでサンプルを送ってもらいました。なかなかいいですよ。痒みもちょっとマシっぽい。
 それに、私、欧州にひとり旅に行くたびに、肌荒れが治るんです。で、空気もそうだろうケド度、硬水がいい!って気づいたんです!
 私はガス入りの硬水が好きなので、『やまや』でVerniere(125mlで105円)という水を買って飲んでます。すると、痒みも赤らみもただれも、ちょっとマシになった…なような気がします。
 一度、硬水(大切なのは『調整されていない』硬水です)を飲んでみて。
 私は、欧州に行ったら3日目で「ちょっと変わってきたな」と感じて10日経ったら治ってしまうんです。で、帰国して3日目で「おやおやおやぁ~」と感じて10日目で…元通り。
 この病気って個人によって違うんで、私の意見なんてイミないかもしれませんが、こういうのもあるんだ、と思って頂ければありがたいです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。「水」は全く着目していませんでした。普段はペットボトルのお茶を良く飲んでいて水はほとんど飲まないのですが、一度のんでみたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 18:41

こんばんは。

家の子3人(男の子)全員これで改善しました。薬局では売ってませんが今までで一番効果ありました。薬局で売ってるのはほとんど効きませんね。
999皮炎平軟膏です。色々HP探して一番安いのがここでした。

参考URL:http://www.ekanpou.com/views/415.html
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました。アトピーは年齢によって治りやすいとかあるのでしょうか?僕は子供の時は軽い
アトピーだったのですが、小学生位で治ってそれから
25歳位まで全くアトピーじゃなかったのですが・・

お礼日時:2005/04/14 18:39

桃の葉もキュレルも薬ではありませんし、重症の湿疹や傷には使わないように書かれてありませんか? 以外と刺激物だったりします。

私はどちらも傷(湿疹が裂けたところ)にしみてダメでした。

しみずに使えたのは「アピットジェル」と「オリーブスクワランオイル」くらいです。

シアバターは普段固形なので使いにくかったですが、肌へのなじみ具合は一番良かったです。

↑どれも薬ではありません!!

薬というとやはりステロイドになってしまうのでは…薬局で薬剤師に相談すればオススメしてくれると思いますけれど、使い続ける怖さもご存知なんですよね?
むやみに怖がるのはよくないし、今の症状が辛いのもわかりますけど…

飲み薬でしたら…抗ヒスタミン剤か 抗アレルギー剤が市販薬でありますので、薬剤師さんに話しを聞いてみたらどうでしょうか?

薬の有無については解答できますが、薬品名を出しちゃいけないとからしいので…

参考URL:http://www.zenyaku.co.jp/product/skin/api_jel.ht …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。
桃の葉はどうかわかりませんが、キュレルは
以前市民病院の皮膚科に行ったときに「キュレルを使用している」といった所、先生も「キュレルは肌に優しいから他の患者さんにも勧めてる」と言われていたので使用していました。

お礼日時:2005/04/14 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!