プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急です。

櫻狩りという7年くらい前の漫画が1、3巻だけどこの書店でも売っていません。売り切れとかではなく、取り扱っていないという感じなのですが、古すぎるのかどこを見ても在庫が無い状態です。

こういうのって何か理由があったりするから取り扱っていないのですか?それとももう印刷していないからなのですか?
長文失礼しました。

A 回答 (1件)

調べたらもうすでに最後の出版が12 年前です

何年も前の無名の漫画を全部出版し続けて本屋に置き続けていたらきりがないです
もう絶版というか刷られてないし、売り切れたり返本したらそれで終わりでしょう

ある程度売上を見込んで印刷し
それでも足りずにまだ売れるようなら重版がかかり
売れるほど何度もかかります
売れなければ既に刷ったものが売り切れるなり置かれなくなれば終わりです
例えばワンピースの既刊とかなら20年前のものでも取り扱いはあるでしょうけど

2巻だけはまだあるのは
たとえば1巻は読んだけど2巻以降は買わなかった人が多かったりすると
2巻が売れなかったからと
三巻は印刷数を絞ったりもしますから2巻はまだ残ってるというようなことはあるかと思います

さすがに7年前だとしても誰もが知ってるような作品でなければ扱いがないのは
理由が特別あるというよりも、自然なのとかなと思います
特に今は電子もあるので、早めに絶版になるように感じますし
逆を言えば昔ならそこで終わりだったようなものも電子で読むことはできるとも言えます
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざわざ調べていただき本当にありがとうございます。仰る通り、もう印刷することはないのだろうと思います。
残っているものを近場の本屋で頑張って探しますw