アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1万円〜2万円の買い物をするとします。その商品を買うという計画を立てているのであればどのタイミングで購入しても同じでしょうか?

※自分のお財布状況をみて半月後に購入してもあまり変わらない。といった形です。

A 回答 (6件)

いや、セールや在庫処分で価格が下がったり、数倍のポイントバックの可能性もありますし、

家電などは、毎月のように値下がり傾向ですし、時期物はシーズンオフに値下がりしたり、商品自体が無くなる事もあるし・・・
昨年のように、急激な円安で価格が上昇する事もありますから、同じって事は無いです。
個人的には、そんなギャンブル要素満載で、安く買えると、勝った感じがして嬉しいですね!

必要な商品はすぐ買うし、待てる商材は、その時の気分です!

近年の通販だと、クレカ購入者が増えているので、お財布はあまり気にしないでしょうw
更に、ここ3年間のコロナ禍で「外食/飲み代/旅行/遊び」費用が減って、(私用でのお出掛けも減ったでしょうから、ファッション的に私服やブランド品などを買う機会も激減しています・・・)
(コロナで仕事が無い人や給料が減った人は別として、サラリーマンだと)小遣いがを使い切って赤字になる人も少ないし、メイン口座の残高が増えている人が多いので、あまり気にせず通販している人が多いと思いますよ。

-----------
個人的には、昨年の1月に、急激な円安になる情報を聞いたので、慌てて通販でまとめ買いしまくりましたw
逆に、最新パソコンを買う計画がありましたが、少しずつ値上げしていっている感じなので、我慢しました・・・
    • 0

何が「同じ」なのか質問文が分かりませんが、購入する判断に関する事なら、

購入する前提であれば、あとは、緊急性と必要性、お得感で考えたら良いかとは思います。
緊急性が高いのなら購入できる値段ならすぐに購入した方が良いでしょうし、待てるのなら値段も変動しますしポイントなどの付加価値があるのならそのタイミングを見計らったらお得かとは思います。
また、必要性については、単に必要だからではなく、絶対にその商品でないといけないのかという点で、例えば、電化製品などは、型番によって値段が大きく変わる事があります。そこまでのグレードを求めなければ、少し型番を下げて購入するのが利口かと思いますし、中古品も信用に置けるお店なら、新品同様にそれでいて新品よりも値下げされての購入が期待できます。
逆に値段ありきで考えてグレードを下げた事で粗悪品を手にしてしまう勿体ないケースもあります。それを長年これから使っていくものであれば尚更で、1万円(5年で考えたら1日約5.5円)の粗悪品を5年も使い続けるのか、初期費用は5万円(5年で考えたら1日約27.4円)しても5年間満足感の高い品を使い続けるか。どこで満足するかにもよりますが、よくよく調べた上で、少し値は張ってもグレードを上げて満足度の高い品を手にするのもひとつかと。
    • 0
この回答へのお礼

要するに、給料やボーナスが出た後に1万円以上の買い物をするプランに変更したとしても…自分のお財布状況は変わらない(収支への影響は変わらない)。ほしい時に買うべきか?

といった形です。言葉足らずで申し訳ございません。

お金がある,欲しいものがある。

この条件が揃っていて買わない、買えない理由ってないと思います
好きな時に好きなものを買うことがベストな計画だと思いますね
    • 0

アマゾンでkeepa入れて、最近の値動きを見ます。

https://keepa.com/#!

1.5万と1.2万で動いてれば、1.3万とかでメールの
来る設定にします。1カ月見守り、メール来れば買う。
来ないようなら、まあいいかで1.5万でも買うこともある。

アマゾンではなるべくアマゾンの発送を選びましょう。
    • 0

欲しいものはその場で買います

いつ買うの 今でしょう
今これを手に入れたい というときめきと
手に入れた という 嬉しさが大切です
半年後たとえ割引になっていても 欲しいという気持ちもときめきも無くなっているから半額でもいらないと思うかもしれません
    • 0

セールなどで価格は変動しますので、

買い時を狙うべきかと思います。
    • 0