プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットが自由に使えるPCを置いた、
フリースペースの管理・運営を任されています。

その際に、
利用者による設定変更ができないブラウザを使いたいと思っているのですが、
探してみてもなかなか見つかりません。

・cookieなどの設定変更
・履歴の削除
などが一切できないような制限を設けたブラウザを探しています。
変更時にはパスワードが必要になるとは思います。

正直、利用者のマナーの悪さに手を焼いており、
質問をさせていただきました。

また、同じように、
OS(WinXP)の設定を一切変更不可にするフリーウェアなどありましたら、
ついでに教えていただけると非常に助かります・・・。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

IEAKという、IE管理者用キットというのがあります。


ある程度のことは制限できるかと思います。

しかし、利用者のマナーの悪さに手を焼いている場合
cookieや履歴削除では、対処しきれないことがあります。

例えば、不法なプログラムのDL+実行し、不法プログラムを実行して、最悪な影響を与えてしまう等・・・・

ということで、PC電源投入とともに、HDDの内容を初期状態にするソフトも必要になるかと思います。

とりあえず、それなりのソフトへのリンクです。

IEAK(フリー)
http://www.microsoft.com/windows/ieak/ja/

窓の手(フリー)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …

Norton GoBack (HDDバックアップ - 電源投入時に初期化する・製品)
http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/gob …

なお、履歴をPCに保存することができなくなりますので
プロクシサーバーを別途用意し、そのサーバー上で履歴ログを保存されるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答いただきありがとうございます。

IEAKなるものがあるのですね!
さっそくリンク先を見に行きたいと思います。

書き忘れてしまいましたが、
一応すべての状態を復元可能なリカバリーソフトは入れてあり、最終的な復元は可能にしてあります。

大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 14:29

以前、インターネットカフェに初めてお邪魔したところ、そこのパソコンは、ブラウザを閉じると、データがクリアになるプログラムが入っていました。


どこもそうではないですか?

ただ、キーロガーだとか、私らにも分からないプロの仕業には、びっくりするしかないです。正直。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
インターネットカフェを利用する際の注意↑

ブラウザ、フリーソフトは探したのですが、心当たりありませんでした。

参考URL:http://www.geragera.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
リンク、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/14 14:42

>一応すべての状態を復元可能なリカバリーソフトは入れてあり、最終的な復元は可能にしてあります。



ネットカフェ等ですと、電源投入時に必ず復元されるようになっています。

このような形にしておくことで、被害を最小限にすることも必要かとも考えられます。

あとは、窓の杜の、このカテゴリあたりを・・・
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やはり復元の頻度を上げるのが得策ですよね・・・。
リンクも参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/14 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!