小学校の娘がいます。
PTA役員は子供が推薦用紙をって帰ってくるので
無記名で誰かの名前を書くのですが
小学校のお付き合いは保護者会だけなので良くわからないし
自分がなりたくない物に対して、他の人の名前を書く事は
私は嫌なので学校側には申し訳ないと思いますが
いつも提出していません。

今回幼稚園からの知人(Aさん)が推薦で名前が上がり結局役員になったそうです。
とても物腰柔らかく、意見もはっきり言え、とても人望がある人なので
「やっぱり見てる人っているんだな」と言う感じだったのですが
Aさんが私の友達に冗談なのか本気なのか「(推薦用紙に私の名前を書いたのは)soleilxsoleilさんが怪しいんだよね」って言ってたそうです。

私には正直すごくショックでした。
私自身個人的にAさんは尊敬できる人です。
だけどだからって 推薦と言えば聞こえがいいけど「押し付け」の様に名前を書くなんてありえないし
そんな事を平気でする人間と思われてた事に対して
すごくショックを受けました。

Aさんとはある同じサークルに入っているのですが
とにかく私は100%で潔白なので誤解を解きたいし
確かにAさんみたいに人間も出来ていないし、人望もないけど
だからって、役員選出で押し付け半分で知人を売るようなマネはしないと言う事を伝えたい。
Aさんみたいに人望のある人がむやみにそんな事を
公言してたら きっとAさんから話を聞いた人は
私の事を「あの人はそう言う人なんだ」って思われるのも正直嫌です。

だからと言ってAさんに「意見する」って感じでいうのではなく
軽い感じで、でも真剣に私ではない事、そんな事しない事、下手すれば私に非がないのに、他の人から悪者にされると、上手く伝えたいのですが。。。

(今回はPTAの推薦用紙に対する 記入する・しない、その責任についての部分でのご意見はご遠慮下さい)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「推薦したのは私じゃない!」という言い方ではなくて、「私はこういうふうに思うから、用紙を提出しなかった」という言い方にするのがいいのではないでしょうか?


Aさんに直接「soleilxsoleilさんが推薦したんでしょ?」って聞かれたわけでもないのに、いきなり「私じゃないよ!」って言うのは、むしろ怪しまれてしまう気がしています。

同じサークルに入っているということなので、お話しする機会もそれなりにあるのだと思います。
会話の中で、「PTAの仕事、どんな感じ?」って聞いてみてはいかがですか?
Aさんが「割と楽しい」って言うなら「そうなの?」って、「そりゃあもう、うんざりよ」って言うなら「そうだよねえ……」って。
その後に、「自分は(も)PTA役員にはなりたくない(やりたくない)ということ」「でも、自分でしたくない仕事を他人に押し付けたくはないこと」「だから、推薦用紙は提出していないこと」を、「自分の考えとして」伝えればいいのではないでしょうか。

「こういう風に考えてるから、推薦用紙は提出してないんだよ」っていうのを伝えれば、soleilxsoleilさんが推薦したんじゃないっていうことは分かりますよね。
もしそれでもAさんが「soleilxsoleilさんが書いたんでしょ?」って言うなら、その時点で初めて、はっきりと「自分じゃない」という言い方をすればいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、自分はこうだから推薦用紙を出していないと
説明すれば解ってもらえるかもしれませんね。
だけどそもそもどうして私が怪しいと思ったのかさえ
すごく疑問なので、それも聞いてみたいと思います。
面倒から逃げてきたつもりは一度もないので
本当に寝耳に水の話で・・それも尊敬してる人に言われてると聞いたのでとてもショックだったんです。
友達が言ってた話は本当か、それであれば、自分の考えはこうだから提出してない、だけどどうしてそう思われたのですか?と聞いてみます。
気がつかないうちに 何か人任せにしてしまってたりした部分があって、
そう取られたのなら私も自覚し気をつけないといけないし。
近々会うので聞いてみますね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/14 08:30

とにかく誤解が深まる前に皆さんが仰るようにされると良いのでは?



コミュニケーションをとらないと、誤解が誤解を生んで、疑心暗鬼になってしまいますから気を付けないといけませんよね。

私の友達に冗談なのか本気なのか・・・とありましたが、前後の話の流れがどのようなものか分かりませんから、色々な人の話が出た中でたまたまそういうセリフが出ただけかも知れないし、必ずしも本気で疑惑を抱いているとは限りません。
まずあなた自身がそういう誤解を抱かない、悪意を抱かないようにするのが肝心ではないでしょうか。

この件は割と単純な問題でしょうから、あなた自身を知ってもらうことができれば、簡単に解決することでしょう。あまり複雑に考えず、ですよ。
もっと自信を持って、おつき合いを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで皆様へのお礼とさせていただきます。
アドバイスありがとうございました。
昨日 Aさんに会う機会があって、たまたま役員の話しになったので
「○○さんから聞いた話なんですけど・・(^^;」と言う感じで切り出してみました。
私が怪しいと言ったのは事実だけど 話しの流れ上で冗談で、なんで私が怪しいと思うと言ったかの説明もしてもらいましたが、納得のいく内容でした。
「ごめんね、本気で言ったと思ってたんだ、冗談なんだよ」って言ってもらえたので すっきりでした。
だけど ここで相談してなかったらいきなり
「役員の件ですけど、私は書いてません」と切り出したかもしれないけど
ここで上手な言い回しを教えていただいて、誤解も解けて、相手も私が
すごく気にしてた事を解ってくれたので、助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 07:27

下手に弁解すれば,よけいに又誤解が生じると思います・・・




Aさんは人望がある人..ではなくて,威厳があるボスママ的存在なのではないですか?嫌われたら,足場が悪くなるのでしょう?

私てきには,下手な弁解はしないほうがいいと思うんですけどね。
でも,そんなに誤解を解きたいなら「役員大変ですね。みんなまともに投票してるんですね。私投票なんてしませんよ。忘れてました。」くらいあっさり言ってみればいいのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Aさんは威厳があるボスママではありません(^^;
本当に人間としてすごく出来ていて、とても素晴らしい人なんです。

なので嫌われても足場が悪くなる事はないのですが
とにかく誤解だけは解きたいなと。。
そんな面倒は人に押し付けろって言う風に見られてたのであれば、私自身そう思われる心当たりがないので、何でそう思ったのかも気になるし・・・

そう言う話を聞いたのですが。。とちょこっと話してみます。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/14 08:25

こんにちは。

大変そうですね。

Aさんに直接「私名前かいてないよ」って言うのが一番だと思います。
唐突かもしれないけど、そこまで悩むぐらいなら。

それと、
>soleilxsoleilさんが怪しいんだよね」って言ってたそうです。
これも伝聞で確かなことじゃないですよね。
Aさんはもしかして「私が質問者さんが名前を書いたと思ってると思われててどうしよう」と思ってるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>Aさんはもしかして「私が質問者さんが名前を書いたと思ってると思われててどうしよう」と思ってるかもしれません。

確かによくよく考えればおっしゃる通りですね。
「私じゃないですよ」って言う前に「私だと思ってると聞きしましたがそれは本当の話しですか?」と聞いた方が良さそうですね。
Aさんは嘘ついたり、逃げたりする人ではないので
そう聞いてから、私ではありませんと言ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/14 07:24

もし捨てていないなら、未提出の用紙を見せるのが一番早いのではないかと思いますよ。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます!
確かにおっしゃるとおりですね、盲点でした。
だけど推薦の用紙は去年末に配られてたもので
提出しないから 即ゴミ箱でした・・・(>_<)

補足日時:2005/04/14 07:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q推薦入試の漢字一文字のテーマの作文

あと、3週間ほどで、ある学校の推薦入試です。
その学校のでは、推薦入試のさい、作文があるのですが、
テーマが、漢字一文字なのです。
例えば、「金」「橋」など。

こういうテーマの書き方がほとんど思い浮かびません。
その漢字からどんな事について書けばいいのか、分かりません。
それの、いい見つけ方や、書き出しなど、ホント困ってます。
何でもいいので、いい書き方のアドバイスを下さい。
注意する事など何でも結構です。

ちなみに、40分600文字です。
あと、題名や名前は600文字にはいるのですか?
普通は、原稿用紙は600文字一枚しか配られないのですか?
下書き用の原稿用紙とかって配られるんでしょうか?

最後に、面接の方の質問もするので、そちらもできればお願いします。

おねがいします

Aベストアンサー

 
  まず、こういうことから云うのは何ですが、貴方がよほど、文章力に自信がない限り、文章力では、上手な人には太刀打ちできません。悲しいことですが、文章力のある人の文章は、或る程度文章が分かると、一目瞭然なのです。(わたしは、相対的には、文章力がないのです)。
 
  従って、率直に、自分の実力のなかで、文章を書くことが重要です。こういう前置きを置くのは、文章力がなくとも、文章や構成には、「技術」があり、基本的な技術を知っていて書くのと、そうでないのでは、確かに違いが出てくるからです。
 
  「起承転結」のことですが、あまり考えても意味がありません。というか、随想とか、論文の「構成技術」というもののなかに自然に、こういうことも入って来るのです。
 
  600字ですと、小論文を書けと云われても、結局、随想や作文の類になります。わたしは、整理されていない長い文章が幾らでも出てくるので、600字などという字数はあまりに少なすぎて、あっというまに、起の部分つまり、枕を書いているだけで600字行きそうですが、貴方の場合、そういうことはないと思います。
 
  「起」というのは、「枕」とも云い、話を始める時の、呼び込みのような文章ですが、600字だと、割合的に1行20字ぐらいになると思います。最初に書く文書が「起」です。例えば、「金」だと、一番スタンダードには、「金というと、たいへん価値があると世のなかでは考えられています」が「起」または、「枕」の文章です。これはGOLDの金のことだとなります。600字ですから、MONEYの金について書いていると、まとまらなくなる可能性があります。
 
  しかし、一応、体裁の整った文章を、600字で書くためには、枕から考えてもいいですが、それより、中身をまず考えることです。もし、補助用のメモとかが使えるようなら、そこで、何を書くかを、簡単にメモします。
 
  まず、メインになる話題を考えます。ここは面白い話だ、こういうことを主張したいと思う内容です。「金はたいへん価値あるとされている」という話にするなら、何を書くと、メインの話になるかです。ご存じ無いかも知れませんが、イスラエル人がモーセに率いられてエジプトから出た後、なかなか目的地にたどり着かないので、人々は不安を感じ、各自の装飾品を集めて、金を集め溶かして、金の子牛を造り、それを拝んでいました。しかし、モーセが十戒を持って山から下りて来て、それを知って非常に怒ったという話があります。この「金の子牛」の話を、話の「花」というか、中心になる話題・内容としようと思ったら、「起」の部分で、GOLDの金の話だということを示す一行の紹介を書き、それから、少し別の、しかし金に関係ある話をし、これで100字か150字ほどです。それから、話の流れとして、「「金の子牛」をイスラエルの人は拝んでいたという話を聞いています」と書いて、ここから、「金の子牛」の話に移るのです。これが、「転」になります。こうして、金の子牛の話を書いた後、まとめないといけないので、「金を神様だと拝んでいた人もいたように、金はとても貴重なものと考えられていました。けれども、モーセが怒ったように、人間は、金を人間の幸福のために使うべきで、金に支配されたりすることは、やはり本末転倒なのだと思います」と書くと、これで結論つまり「結び」です。
 
  金の子牛の話は、難しいので、書きにくいですが、自分の知っていることで、人があまり知らないこととか、指摘するとなるほどと思うようなことを、まず、話の「中心の話題」、「テーマ」として、考え、そこに、導くための文章、最後に、どう結論を付けて、話を「引き締めるか」、こういうことを考えて、構成するというのが、「起承転結」の付け方です。
 
  中心となる話は、最初は分からないようにする方が、意外性があって、面白いので、最初は、少し違う話を書いて、それから、本題に切り替えるので、これを「転」というのです。
 
  600字だと、こういう構成を考えると、あっというまに過ぎてしまいます。だから、簡潔に要領よく書きます。文章は短くします。
 
  構成の仕方は、上に述べたように、もっとも普通の方法は、話の中心の話題をまず考える、この話題にどう導くかで、最初の言葉を考え、関連したことを書いた後、主題に入るということです。そして、最後に、全体のまとめの言葉を書くのです。「そういう訳で、金は美しいですが、それは人間が使うためで、金に人間が使われてはおかしいのです」という風に、教訓風なことにしてもよいですし、「金については、色々ありますが、わたしも、金の耳飾りなど、一つぐらいなら欲しいと思っています。欲張りでしょうか」でもいいです。何か、話が一応「終わった」と感じさせることを書くのが、「結び」です。
 
  これは、理屈でなく、実際にそういう構成ができるか、うまく構成どうりに書けるかということが問題で、三、四個、上に述べたような「構成」を行って、全体を構想して、書いてみる練習をされるとよいでしょう。なかなか難しいです。難しいので、練習した方がよいのです。
 
  なお、これは余計なことですが、文章としての技法としては、色々な感覚や感情を出す(視覚、聴覚、臭覚、味覚、などの感覚。色、光、響き、冷たい、熱いなど)、色彩を出す、具体的描写を出すなどすると、文章に、イメージや、味わいが出てきます。文章の達人は、こんなことはしませんが、知っておいて、損はありません。ただ、実際に使う場合は、一回か二回という風に、意図的には少しにした方がいいです。文章の技術を考えていて、主題の展開が書けなくなるということがあるからです。
 

 
  まず、こういうことから云うのは何ですが、貴方がよほど、文章力に自信がない限り、文章力では、上手な人には太刀打ちできません。悲しいことですが、文章力のある人の文章は、或る程度文章が分かると、一目瞭然なのです。(わたしは、相対的には、文章力がないのです)。
 
  従って、率直に、自分の実力のなかで、文章を書くことが重要です。こういう前置きを置くのは、文章力がなくとも、文章や構成には、「技術」があり、基本的な技術を知っていて書くのと、そうでないのでは、確かに違いが出て...続きを読む

Q中学生女子です。 好きな男子Aさんの前で男の子から 冗談で「Aさんの事好きなん笑笑」と言われました。

中学生女子です。
好きな男子Aさんの前で男の子から
冗談で「Aさんの事好きなん笑笑」と言われました。違うは!!とは言えないし何て答えるのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

「言われました」という事は、今の話ではないですよね。
どのような対応をしたのでしょうか?

今回の質問は再び同じ質問をされたことを想定してのことでしょうか。

好きな男の子に好意を気づかれたくないなら、「いや?なんで?」とさらっと、気付かれも良いし、なおかつ冗談として答えているようにも受け取られるようには、「そうだよ、やっぱりわかる?」と答えるとよいと思います。

「違うは!!」とムキになって言うのは、暗に「そうですよ」というようなものです。

Q漢字の間違い

漢字の間違い 今年AO入試を受験するものです。

自己推薦書と志望理由書の内容で、 漢字を間違えてしまいました。 間違えた漢字は、自己推薦書と志望 理由書の中ではキーワードとなって いる漢字で、自己推薦書と志望理由 書のなかに何回も出てくるのですが 全て間違えています。

もう出願してしまったので、訂正は 出来ません。 僕が出願した大学のAO入試では一 次選抜で書類審査があるのですが、 漢字の間違いで落とされる可能
性は ありますか? あるとしたらAO入試よりも一般入試に力を入れたいのですが…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校教員です。

自己推薦書や志望理由書は担任の先生の指導は受けられなかったのでしょうか?
普通、担任は全てに目を通して書き方や誤字等の指導をするものなのですが…なので誤字というのは考えられないことです。

漢字間違いは減点です。なぜなら、内容の評価については三者三様になりますが、誤字脱字や原稿用紙の使い方等は誰がどう見ても誤りとわかるからです。
但し、減点=不合格とは限りません。内容で評価されれば減点を乗り越えられます。

基本的にAO入試を受験する場合も一般入試への対策を怠ってはいけません。
一次選抜の結果が合格でも不合格でも、一般入試に向けて頑張りましょう。

QPTAの役員選出

小学校でPTAの役員をしております。

来年度もお願いしますと言われているのですが、
役員することには全然問題はありません。
ですが、他の候補者の中に中学時代に私をいじめた人がいるのです。
今は大人ですから、そういうことがあるわけではないのですが、中学のいじめ以降初対面の人とうまく付き合いが出来ないのです。
今で言う悲惨ないじめって言うわけではありません。
ただ、その人を見ると過去のことを思い出して仕方がないのです。

その候補者を聞く前に、来年度の役員をいいよーって安請け合いしてしまっていて、今更って感じもするし、

PTAの役員を引き受けてくれる人は いないので毎年人選には苦労しているようです。それを分かっているのでなおさら、断りにくい。
PTAの会長をされている方は、近所の人でとてもいい人
付き合いはずーと続けていきたい人です。

このような状態で、私は下のどの道を取ったらいいと思いますか?

1.大人になってPTAを引き受ける
2.理由は隠して、断る
3.理由を話し、断る

Aベストアンサー

親は子供の手本となるべし。

これからの人生の中で、お子さんが同じような境遇に会われた時に、「逃げずに立ち向かえ!」と親として言えるには、どのパターンを選べば良いのか、自ずと回答は出てくるはずです。

Q漢字検定や数学検定などの検定

高校に推薦入試の時に漢字検定や数学検定などの資格があるといいと聞きました。漢字がすきなこともあり、一度うけてみたいようですが、何級までをとっていけばいいのでしょうか?あわせて数学検定や英語検定などもあるとおもいますが、中学生で勉強すればとれて、推薦などの場合、いいものはどんなものがあるのでしょうか?この夏から挑戦したいそうなのですが、教えてください

Aベストアンサー

英検http://www.eiken.or.jp/listening/grade_3.html
漢検http://www.kanken.or.jp/index.html

3級が中学卒業程度だそうです。入試の際内申に加点される学校リストも上記のホームページに出ています。級は最低3級できれば準2級あるとよいですね!あなたの行きたい高校は何級取得していればよいか調べてみてください。もしあなたが中3生であればチャンスはあと1回かな?でも漢検はコンピューでいつでも受験可能みたいです。10月は学校の定期考査とも重なるから漢検は夏休み中に取っておいたほうがよさそうですね。

Q私は今15歳です。 過去の事なのですが その過去にした事は人に 知られると嫌われるような事なので

私は今15歳です。


過去の事なのですが
その過去にした事は人に
知られると嫌われるような事なので
家族にも相談ができません。

そのした事というのは
人に迷惑をかけるわけでもないことなのですが
ずっと、それが気になっていて

言わなければバレないことです。

ですが、ずっとバレるかもしれないという
シチュエーションなどをひとりで勝手に考えてしまいます。

気にしないのが1番、叩いてホコリのでない人間はいない。と

言い聞かせてはいるのですが

忘られませんので、忘れる方法などはありませんか?

Aベストアンサー

人間嫌なことほど覚えているものですからね。
一人で抱え込むとどんどん忘れられなくなります。

逆に誰かに話すと気が楽になる事もあります。
身近な人に話しにくければほぼ今後関わらないであろう人や
ペットの犬や猫でもいいし、妄想の中の人でもいい。
某掲示板や他の質問サイトで話すのも良いかもしれません。
(批判はあるかもしれませんが)
誰かに話すことで秘密の重要度を下げると、案外なんでも
ない事なんだと思えるようになったりもします。
ばれて捕まったりする事案でなければ吐き出した方が楽に
なる事もあったりしますのでね。溜めてストレスで体調
不良などならないよう、自分で自分の心のケアをしてくださいね。

Q漢字筆順書本?

常用漢字程度の漢字筆順が
書かれている入門レベル
で簡易な本実用本をご存知の方
(低価格なもの)
ご推薦のほどお願い致します。
ペン字練習用にと考えています。

Aベストアンサー

私が普段使っているのは、次の二冊です。


ずいぶん昔に買ったものですが、アマゾンで今も扱っていました。

↓新しい国語の表記¥630 (税込)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4099250024/qid=1117601612/sr=8-3/ref=sr_8_xs_ap_i3_xgl14/249-5640065-8752336

筆順だけでなくて、国語の表記法や間違いやすい同音異義語なども掲載されていて便利です。



これは最近購入したもので、筆で文字を書くときなどに使っています。

↓実用三体 筆順字典―文字がみるみる美しくなる¥2,520 (税込)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839387338/qid=1117601704/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-5640065-8752336
叢書・行書・皆書の違いや筆順の違いが分かりやすく書かれています。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q==1422648

私が普段使っているのは、次の二冊です。


ずいぶん昔に買ったものですが、アマゾンで今も扱っていました。

↓新しい国語の表記¥630 (税込)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4099250024/qid=1117601612/sr=8-3/ref=sr_8_xs_ap_i3_xgl14/249-5640065-8752336

筆順だけでなくて、国語の表記法や間違いやすい同音異義語なども掲載されていて便利です。



これは最近購入したもので、筆で文字を書くときなどに使っています。

↓実用三体 筆順字典―文字がみるみる美しくなる¥2,520 (税...続きを読む

QAさんのことでBさんに相談したらBさんにも告白された。どうしたらいいですか?

私はAさんに告白された。
最初は友達の前で冗談を言っていると思っていた。
気持ちが曖昧ではっきり出来なかった。
はっきり断れなかったが、Aさんが私を諦めるまで待とうと思った。
Aさんに再告白された。
どうしていいか分からず、B男子に彼のことを相談しようとした。
BさんにAさんのことをなかなか言い出せなかった。
そうしたらBさんにも告白された。
私は誰かにAさんのことを相談したいのに、言葉がうまく伝わらず、迷惑をかけている。
どうしたらいいですか?

補 足
Aさんが私を諦めるまで待とうと思ったのは、
Aさんに中学の頃、告白されていて、私は恋愛ごっこだと思ってOKしている。
純情な彼を傷つけるのが嫌だった。

Aベストアンサー

告白をするのにはそれなりに勇気が要ります。
AさんもBさんも、誠意を持ってあなたに告白しているのですから、もっと貴女がハッキリと示すべきです。

告白を断る事が相手を傷つける事になるのは事実ですが、告白の答えを明確に出さずに時間を経過させる方が傷は大きくなります。

断られる事も覚悟の上での告白ですので、駄目なら駄目だとハッキリとさせるべきですよ。

誠意をもった告白には、誠意をもったお断りをしてあげてください。
断られないと、相手は次に進めません。

Q指定校推薦で不合格になりますか?

こんにちは。

指定校推薦の試験が終わりました。

小論文と面接でした。

面接の時に小論文で漢字の間違いが1つあったため
それを指摘されてしまいました。

それで気持ちが動転してしまい、後の面接は何を話したか覚えていません。
もうボロボロでした。

こんな結果では、やはり指定校推薦でも不合格になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
回答の前に。
指定高推薦での試験お疲れ様でした。そしておめでとうございます!
一般の入試と違って、指定高の場合は「所属する高校に指定高推薦枠が与えられて、所属する高校が質問者さんを推薦した。そして、20日に小論文と面接の試験を受けた。」ということが合格の判断だと思います。学校同士の「大人の付き合い」もありますから。
私も指定高推薦で大学に入りました。私は事前に提出した小論文と、当日の面接だけでした。
私の周りにも指定高推薦で大学に入った同級生が何人もいて、質問者さんと同じように、当日小論文と面接を受け、「不合格になるかも」って言ってる人がいましたが、もちろん全員合格でしたよ。
指定高ってよく99%合格、1%不合格とか言われますので、みんな合格通知が来るまで心配でしたが、見事に合格でした。
合格通知が来たら、はしゃがず、騒がずですよ。周りの同級生は必死で勉強しています。
イライラもたまりますので、「楽して受かった」ととられがちな指定高組に不満をぶつけてくる場合もあります。(私はそうでした。)
合格通知が来るまでちょこっとだけ心配しててください。(笑)

こんにちは。
回答の前に。
指定高推薦での試験お疲れ様でした。そしておめでとうございます!
一般の入試と違って、指定高の場合は「所属する高校に指定高推薦枠が与えられて、所属する高校が質問者さんを推薦した。そして、20日に小論文と面接の試験を受けた。」ということが合格の判断だと思います。学校同士の「大人の付き合い」もありますから。
私も指定高推薦で大学に入りました。私は事前に提出した小論文と、当日の面接だけでした。
私の周りにも指定高推薦で大学に入った同級生が何人もいて、質...続きを読む

Q最近子猫を飼いました。 初めての事なので、わからない事だらけです。 これだけは注意した方が良いといこ

最近子猫を飼いました。
初めての事なので、わからない事だらけです。
これだけは注意した方が良いといことが、ありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

脱走させないこと。
いいご飯(良質なキャットフード)をあげること(長い目でみて医療費より安上がりです)。
かまいすぎないこと、逆に、何か要求してきたらすぐ応じること、放置しないこと。

自分は猫の「下僕」だと思って接するとちょうどいいです。
本当にそうしろ、と言ってるわけではなく、そういう気持ちで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報